KAZTP1050015_TP_V4
通学路の危険箇所を点検するのに,子供でもわかるようなシンプルな資料がなかったので作ってみました.壁編です.ご自由にお使いください. pic.twitter.com/nqNEjA6xUP
@shimazakikan 娘の通っていた小学校は、引き取り訓練の時に子どもと危険個所を確認しながら帰って、配布されたプリントに記載して提出するっていう事をやっていましたが、こういう資料が添付されてると報告しやすくて良いですね!
@shimazakikan @ichirofever お疲れ様です‼️
これを基に親御さんは通学路を一緒に歩いて点検すると良いですね…
@shimazakikan @Hitomi_cf 皮肉にも、今回の地震で明るみになりましたね。逆に地震が無いと見過ごしたと思う。
@shimazakikan 通りすがりに失礼。
建築の世界で生きてた人間から言わせてもらえば、そもそも施工の際にしっかりと鉄筋を埋め込んで強度を確保しておけばここまでの倒壊にはならなかったはずです。
ニュース映像で倒れたブロック塀の破断部分に鉄筋が見えなかった時、唖然としました。
@shimazakikan @kmz2k ていうか通学路沿いの家屋の家主やマンション主が気をつけて撤去&軽量なアルミ柵などに取り替えるべき責任があるような気が…!
@shimazakikan ブロック壁は、崩れやすいから近づかない方がよいかなぁ

縦筋横筋がたくさん入っててちゃんと結束してある物は少ないもの
うちの周りこんな壁ばっかり。
(っつーか、単に壁じゃなくて、無理やり盛り土して敷地の高さ嵩上げしてるとこの擁壁が、斜めっててヒビも入っててしかも石、ってやつ多数) twitter.com/shimazakikan/s…
見てくれ古そうな壁も追加してほしい。風化でグズグズなのに形保ってるだけなものがある。 twitter.com/shimazakikan/s…
外では壁や建物から離れる、なるべく広いところへ逃げる。と小学生のころの避難訓練で言われていまだに覚えてます。壁の状態を確認させるような説明よりとにかく離れろと教えればよいと思います twitter.com/shimazakikan/s…
3.11の時もそうでしたけど、
塀は"崩れる"んじゃなくて根本から"倒れて"きますので、
見た目で分かりにくいうえ、一度に数百キロ~数トンの塊が倒れて来ることになるので、
子供だけじゃなく大人でもまず助からないので注意が必要ですね。 twitter.com/shimazakikan/s…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント