no title
【速報】探査機「はやぶさ2」が小惑星に到着 打ち上げから4年 探査活動を開始へ(NHKニュース)
「はやぶさ2」 小惑星に到着 地球から3億キロ

生命の起源を探るため、4年前に打ち上げられた日本の小惑星探査機「はやぶさ2」が27日午前9時35分、地球から3億キロ離れた目標の小惑星「リュウグウ」に到着しました。上空から地表の観測を続けたあと着陸して岩石を採取し、地球に持ち帰る計画で、世界をリードする日本の小惑星探査に注目が集まっています。

JAXA=宇宙航空研究開発機構は、2014年12月に鹿児島県から打ち上げた探査機「はやぶさ2」が27日午前9時35分、地球から3億キロ離れた目標の小惑星「リュウグウ」に到着したと発表しました。

「リュウグウ」は地球と火星の間にある小惑星で直径はおよそ900メートル、南北の極と赤道部分が角張ったコマのような形をしていて、岩石には46億年前に太陽系が誕生した頃の水や有機物が残されている可能性が高いとされています。

「はやぶさ2」は上空2万メートルから2か月ほど地表の形を詳しく観測し、ことし秋から来年春にかけて3回着陸して岩石を採取する計画です。

特に最後の着陸では金属の弾丸を小惑星にぶつけて表面に穴をつくり、地中の岩石を採取する世界初の挑戦を行います。

その後「はやぶさ2」は来年12月ごろに「リュウグウ」を離れておよそ1年かけて地球に戻る計画で、持ち帰った岩石から水や有機物が確認されれば生命の起源解明にもつながるため、その成果に世界の注目が集まっています。
続きを読む
@livedoornews ハヤブサと聞いて思い出すのはタイムマシン部
はやぶさ2がりゅーぐー到達とは……感慨深いなぁ。
ゼロシコの白鳥の大気圏突入の映像見るたびにはやぶさ思い出して泣きそうになるんだよなぁ。
不死鳥!!
はやぶさ2プロジェクトに関わる全ての皆さんを尊敬する。この先も全て上手く行きますように☆
本日「はやぶさ2」が地球から約2億8700万kmの彼方にある「りゅうぐう」上空に到着! 日本からブラジルにある直径6cmの標的を狙い射抜いたに等しいミッションだそうです。ゴルフをやればグリーンすら捉えられない私には絶対無理。こうなるとゴルフも自分でやらずAIロボに頼れば多分ストレスも・・・
はやぶさ2が行った小惑星の名前がリュウグウなのなんか良いな…
はやぶさが持ち帰ったイトカワの微粒子は大きさが10μm程度。ですがその表面には小惑星46億年の激動の歴史がしっかりきざまれていることが,明らかに。
はやぶさ2はどんなものを持ち帰ってきてくれるか楽しみですね!
【別冊日経サイエンス223   地球外生命探査】nikkei-science.com/201610_060.html
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント