no title
【国より厳しく】東京都独自の受動喫煙防止条例が可決・成立
news.livedoor.com/topics/detail/…

従業員を雇っている飲食店は原則全面禁煙で、飲食のできない喫煙専用室の設置を認める。小中高校などでは喫煙場所の設置も認めない。 pic.twitter.com/XIvr5wKKdN
 従業員を雇っている飲食店を原則禁煙とする東京都独自の受動喫煙防止条例案は27日、都議会定例会本会議で賛成多数で可決・成立した。

 国会で審議中の健康増進法改正案よりも厳しい規制を敷く内容で、2020年東京五輪・パラリンピック直前の平成32年4月に全面施行する。

 国の法案は客席面積が100平方メートル以下で個人などが営む既存の飲食店を喫煙可能としている。これに対し都条例は店の規模にかかわらず従業員を雇っている飲食店は原則全面禁煙。飲食のできない喫煙専用室を設置を認めるが、都によると都内の飲食店の84%が規制対象になる。
続きを読む
@livedoornews 従業員を雇っている飲食店を原則全面禁煙とする
>喫茶店とか既に分煙化されてるけど、これがアウトになるって事?
これで誰になんのメリットがあるのか。吸う所なくなるじゃん。学校の先生も吸えないとかおかしいわ。喫煙者の権利ないがしろにしすぎ。小池百合子はどうかしてるとしか思えない。
@livedoornews 新橋とかにあるサラリーマンの憩い場である喫茶店とか、「東京都独自の受動喫煙防止条例が可決・成立」で、喫煙オヤジたちはどこにその場を求めるようになるのだろうか?
@livedoornews 都会はいいなぁこういうのがささっと決まって
そもそも学校に喫煙所があるとか理解不能だったんだよな。 twitter.com/livedoornews/s…
喫煙専用室を認める、喫煙者に配慮してるんじゃない十分。特に分煙が進んでいない飲食店といえば飲み屋だよね。ごはんが美味しくなるから大歓迎。大きく変わるね。 twitter.com/livedoornews/s…
条例条例って言ってるけど

私は嫌なの!だから禁止!
みたいな声が大きくなったようなもんだなって思う。
そもそもその喫煙ルームすらダメ!ってな人もいるしもう吸う場所壊滅的よね。

それでまだ値上げして売るんほんまアホ。 twitter.com/livedoornews/s…
看護師さんとか学校の先生って喫煙率の高い職業だったはずだけど、学校の先生全員に禁煙させるのはちょっと人権侵害入るんじゃないのかなぁ… 飲食店にも全面求めるとは言え、今みたいに禁煙と喫煙分かれてる店の改装費とかは出してくれないわけでしょ?悪法になりそう。。 twitter.com/livedoornews/s…
20年前 パリに行ったとき、コンビニや小売店ではたばこは売ってなかった。喫煙場所もまず無いので吸う人は大変だったろう。オリンピックに向けて意識が厳しくなるのは仕方ない。ただ、外人さんも吸わないわけじゃない。どこまで監視するのかで変わってくるよな twitter.com/livedoornews/s…
受動喫煙の問題はわかるけど、流石に「喫煙場所の設置も認めない」はやり過ぎじゃない?と個人的には思ってしまう。おれもタバコは吸わないので近くで吸われた時は確かにやだけど。 twitter.com/livedoornews/s…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント