suisseDSCF9799_TP_V4
suisseDSCF9799_TP_V4
上京してびっくりしたことのひとつが、東京人はだれも自分の住んでいるところの標高を把握していないことだ。長野県出身者は誰もが実家の標高が言えるので、知り合いの長野県出身者に試してみて下さい。
信州生まれではなく、育つ過程で一時期住んでいただけだが、確かに標高は知ってて当然の基本知識だった。今住んでいる関東某所の標高も言える。 twitter.com/tera_sawa/stat…
わかるwww
実家は445m。
海辺の道路とか走ってて標高表示があるともやっとする。二桁までは標高じゃなくて海抜だと思ってるww

というかぶっちゃけ徒歩10分が標高差10mあったりで気温がまるで違うとか雪がつもってるとかの差があるのでわりと大事な感覚… twitter.com/tera_sawa/stat…
@tera_sawa @takeda25 県民あるあるですねw
県内でも標高差が違う地域だと気温や雪の降り方が変わるから、日頃から意識するのかも知れないですね。
@tera_sawa これは本当にそうで、標高の低い静岡県民と一緒になった時にこの話を振ると、長野県民は勝った勝ったとドヤ顔をしているが、何を勝ち誇ってるのか一切静岡県民に伝わらないのが面白い。
@wtrych ただまあ静岡については、赤石山脈があるし朝霧高原もあるので、長野県民は一目置いているよ。
@tera_sawa 「スカイツリーには10mくらい足りないんですよ〜」
「誰もが」ってのはもちろんネタですけど、低地の人は知らんでしょうけど、最近の石油ストーブには高地補正問題ってのがありますんで、その点ではみなけっこう住所の標高には敏感です。低地の人は知らんでしょうけど!
@tera_sawa 小中学校に標高を示したプレートがあって、地図の学習で教わりました。
@tera_sawa @mesotabi 川沿いの方は0m地帯が多いので知っている人が多いと思います
@tera_sawa @murrhauser 私の周りは海抜の低さを意識してます…
逆に海辺に住んでいる人は自分の家の海抜が言えたりする(自分も父の実家の海抜は多分覚えてる)山に住んでいるから標高、海に住んでいるから海抜、古都に住んでいたら寺社仏閣?都会に住んでいたらなんだろう。日本は広くて住宅の多様性があるなあってほっこりする話ですね٩(๑´3`๑)۶ twitter.com/tera_sawa/stat…
標高を把握している長野県民…すごい。何か…すごい。 twitter.com/tera_sawa/stat…
市町村境に標高が明記されているのが他県民としては驚きだった… twitter.com/tera_sawa/stat…
長野離れて、実家戻ってから気がついたけど、長野県では『海抜』使わんのね。常に『標高』。駅には必ず標高何mの看板がある。 twitter.com/tera_sawa/stat…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント