fb9eae827e0c8756ca79f5d783321baf_s
会社で行かされた自己啓発セミナーで「人生で一番辛かったことをスピーチする」というクソみたいな講義でみんな身内の死とか話す中、同期のベトナム人が
「生きる為に親戚と山菜を密輸してたら戦争で放置されてた地雷を踏んで目の前で親友が爆死したこと」と話して会場が凍りついたのをふと思い出した
@retro_g_knight 親戚なのか親友なのかどっちなんでしょう・・?(もしかすると親戚であり親友だった?)
@retro_g_knight こんにちは。そんな経験を経て安全な日本で就職するところまで辿り着いた同期さんに、啓発できるなような何かを、その講師の方はお持ちだったんですかねぇ。人の不幸を講義のネタにしようなんて、思いも付かないwww
@kizan0714nazik まあ多分講習生の意識共有とか共感による仲間意識を持たせるとか自分のことを相手に死ってもらうとかそういうんじゃないかと

だれも共感できなかったけどな!
前の会社の話で今の会社はそういうの一切ないので安心
@retro_g_knight 底が浅いなー。それでお金取れるの羨ましいwww

そういうセミナーを良いと思う会社から転職出来て良かったですね。
@retro_g_knight FF外から引用RT失礼しました。私も以前職業訓練校にて同じような講義を受けた事があります。何故心理学を学ばれてる方が辛かった事をスピーチしろなんて言えるのか今だに謎です。普通1番辛かった事なんて人に言える話じゃないですよね…
@retro_g_knight 自分なら確実に
今この場で、できるなら無かったことにしたいくらいの辛い事を思い出させられていること
と答えてしまう
@retro_g_knight そういえば就活のとき、人生で一番の挫折とそれを克服するために何をしたかを書かされるESの会社あったな。
全然挫折を感じなかったことを書いて、結局、一次面接で落ちたけど。
辛かったことを人に言おうと思うのは相手を励ましたい時くらいかな(励ますことができるとは限らない)。
本当に辛い事は他人には言えんし言おうと思わないよな。
そもそも他人の心に土足で踏み入るべきじゃないって解ってない時点で、こう言うセミナーは軽薄過ぎて嫌いだわ。 twitter.com/retro_g_knight…
日本にいると、やっぱり海外の死亡話は現実離れしてる感があるからインパクトもでかく感じる…

…それにしてもだ、不幸話共有しても啓発の役に立たない気がする… twitter.com/retro_g_knight…
出題者は、人の痛みを軽く考えていたのだろう。
愚弄していると言い換えても良い。 twitter.com/retro_g_knight…
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2018年07月06日 07:32 ID:6EmYE3xO0
      タヒんだくらいなら国内でもゴロゴロしてるでしょ
      まさか津波忘れた訳じゃ無いだろうし
      地雷に特別感出したかったんだろうな

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント