building_roudoukijyun_kantokusyo
わくわく社会科見学
~労働基準監督署に行こう!~ pic.twitter.com/ZaZvMBaVXp
自分も過去にお世話になった経験あって分かったのだけど、労働基準監督署の方々ほんと頼もしい。ほれる。 twitter.com/ubugenokotori/…
@ubugenokotori 残業代だけでなく、労働者の権利が不当に認められない様々な場合で気軽に利用できる社会になるといいですね

労働法の知識を生かしてお金を取り戻した例は周りにも多数あります

trickjp.info/2017/03/28/%E6…
@ubugenokotori @nyaazyu 労働基準監督署よりも先に社会保険労務士に相談する事をお勧めする。未払い賃金、慰謝料、損害賠償など色々とお金が取れると判れば喜んで引き受けてくれます。社労士さんを入り口にしてから弁護士、労基を辿ると最終的に楽だと思います。
@ubugenokotori FF外から失礼します。僕も同じケースで会社はタイムカードがなく、出勤簿に印鑑のみ、営業日報から時間を割り出して、労基ではなく、弁護士さんにやってもらい、結局二年分400万ほぼ全額和解金いただきました。会社やめた後ですが。
@ubugenokotori やはり、ありがちな「自分は会社と事を荒立てたくないんだけど明確に違反だろ!誰か僕を助けてよ!」は通じないんですね。

今を変えるのは戦う覚悟なんですね。
@ubugenokotori @Ca_tha_ri ただ、労基署の職員の質はピンキリ。
親身になって話聴いてくれてアドバイスしてくれる人がいる労基署の管轄に住んでるもしくは職場があればラッキー!そうでない地域だと時間の浪費ではある。O阪はハズレ。
ま、10年ほど前の話だけどね
昔相談したことがあったけど、よくある事だから、、、みたいな話で終わったことがある。今はいい世の中になった。 twitter.com/ubugenokotori/…
@ubugenokotori ここで大事なのは雇用契約書をしっかり書いていることです!
以前ハロワから紹介受けた会社で、勝手に勤務内容を変更された上給与も半分以下にされたことがあり、勤務時間を個人的に記録したものから給与請求しようとしたところ、そもそも会社での雇用ではなかったことが発覚(続
ハロワに募集時の要項などを確認に行き相談したところ、「そういう会社はよくある」と言われ衝撃を受けたことがあります。調停まで持って行きましたが個人的な勤務簿が不確定と言われ、相手側が業務妨害で反対に訴えると言い出し、調停委員も「お金あれば裁判するのは自由だから」と泣く泣く諦めました
自分の記録も立派な証拠!
これ知らない人多いです。残業代出てない😭契約書より休みが少ない、って人は、まず自分の実労働時間を記録するところから始めよう。
「仕事が終わってからタイムカードを押す」を徹底して、それを毎月コピーでも🙆私はこの方法でやってますtwitter.com/ubugenokotori/…Vo
労基に出す残業の記録は自分のメモでOK…というのが常識だと思ってたぜΣ(゚Д゚)
あと職員が嬉しそうなのは名前出しOK=GOサインだからだと思われ。
(匿名での告発はほぼムリ。会社に「それ誰が言ってるんですか?そんなこと言う社員はウチにはいません」って言われたらOUT) twitter.com/ubugenokotori/…
このマンガ、間違ってます。

匿名でも残業代はゲットできます!

監督官を突撃させ、全従業員に対して未払い分を遡って支払うよう、指導して貰えばよい!リスクゼロ!

事実、うちの相方の会社はエゲつない未払いが発生し、経営が傾きました!フハハハ!!

お陰で今ではすっかりホワイト化しましたよ twitter.com/ubugenokotori/…
在職中は難しいけど、残業代は当然の権利。よく、残業代払ったら会社潰れるからなんて言うけど、払えないような利益しか取れない事業ならやめた方がいいと思います。
もしくは残業しなくてもいいようなシステムにしないとダメです。 twitter.com/ubugenokotori/…
ほんとそれ、わたしも昔働いてた某アパレル先で残業代や休憩ももらってないのに与えてる体で給料出されてたから、友人と1ヶ月記録して「これ裁判用に作ったんで労基持っていきますね」って言ったら急遽今まで貰えてなかったお金支払われた。そもそも不正する方が悪い。 twitter.com/ubugenokotori/…
わたしは昔バイト先が最低賃金を大幅に下回っていたので、辞めた後に労基に相談行って払ってもらったことあるよ
労基の担当してくださった方とても親切だったので、みんなどんどん請求していこうな!
ちなみに請求したあと社長からの鬼電がありましたが全部無視したところ呪いの手紙が届いたのは伝説 twitter.com/ubugenokotori/…
@ubugenokotori ブラック企業とかけまして
来るのが遅い救急車とときます

そのこころは

ノルマで(乗るまで)耐えられず、手当ても受けられないでしょう
#なぞかけ
たぶんこれがまともなんだよね。中には裁判してまでその企業を良くしたいですか?辞めたほうが早いし争わなくて済みますよ?と言ってくる人もいて世の中難しすぎる。 twitter.com/ubugenokotori/…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント