no title
なんかうちでは素麺は水切ってザルの上に出すんだけど、大阪出身の旦那がえっ氷と水の中に入れて出すのが普通じゃないの?って言い出してえっ?ってなったんだけど関西と関東で違うの? pic.twitter.com/pKKM4jvFk6
@ebc_dq10 関西では、氷水の中に入れたものが主流ではないかと思いますー!実家も義実家も友人宅でもそうでした
@hinata_dqff えー!そうなんですね!!初耳だ( ˘꒳˘ )
@chii_sk 九州の方でも氷水なんですね〆(゚▽゚*) メモメモ
@ebc_dq10 大阪ですが水切ってから食べます…まさか周りのみんな氷水で?!
@ebc_dq10 関東ですが実家は氷水にそうめん泳がせてました…
@ebc_dq10 先日TVに出てた素麺の職人(四代目)さんが「素早くしめたら水切って食べて」と言ってたので正しい食べ方だと思います
@ebc_dq10 はじめましてこんにちは状態で失礼します

我が家(大阪府中南部)では、「ザルに素麺を盛りつけて、氷を素麺の山の中および上に置く」という折衷案のような食べ方ですねえ

少なくとも氷は必須です
@ebc_dq10 ずっと関東ですが氷水に漬けて出てきましたね...
@ebc_dq10 関東からです。素麺はザルに上げて食べています(・∀・)
@ebc_dq10 長崎ですが、氷水です。
ちなみに九州には「そうめん流し」といった外食産業もございます。
流しそうめんではなく、流れるプールみたいな容器でぐるぐる回ってます。
@ebc_dq10 北海道ですが、水を切ってざるに盛り付けて食べてました。家によって違うかもしれません。
@ebc_dq10 冷たいのが好きなのでめんつゆに氷入れる派です
@ebc_dq10
関西父と関東母の関西住みです。
うちでも水の中に氷で素麺でしたね。つゆがだんだん薄くなるのでつゆ消費しまくってましたw
なお蕎麦はザルにあげてました。
@ebc_dq10 栃木ですがざるにあげます。くるっとします。素麺の話はしたことなかった、彼が兵庫なのでちらっと聞いてみます(゚∀゚)
うちも氷水派かな。"氷"水なのは緩くならないようにだね。伸びちゃうから。
コンビニなどは水きってあるけど、ひっついちゃうから上からかける水が付属されてるよね。 twitter.com/ebc_dq10/statu…
うちは氷水でしめたあと氷と一緒にザルやったかな?
氷が溶けてほどけやすくなるし冷えるしストレートじゃなけりゃ汁に氷一緒にいれて汁も冷える
オススメ twitter.com/ebc_dq10/statu…
うちは氷水派だわ
ザルに上げるなんて発想なかった twitter.com/ebc_dq10/statu…
水の中に入れて供するのは冷たくて良いけど、つけ汁がすぐ水っぽくなる点がねぇ
ザルの上に盛って供するのはそれは無いけど、その代わりぬるくなりやすい
まあ、どっちも良い点悪い点あって
どっちもどっちかなぁ

ちなみにうちの母親は東京出身でしたが、素麺を氷水に入れて出してた記憶_(:3」∠)_ twitter.com/ebc_dq10/statu…
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2018年07月10日 21:43 ID:Cu9nC0u50
      水をきって出すときは、麺がくっついてしまうから一口分ずつまとめなければならない。それが面倒で氷水に入れて出します。つゆが段々薄くなるので、その度に継ぎ足してる。

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント