oyabun_kobun_kids
父「立場に関わらず仕事で年下が年上にタメ口だと、どうしても生意気に見えてしまう」
息子「俺は将棋道場で年下の子に呼び捨てされたりしてるけど生意気って思ったことない。生意気ってどこからやって来る感情なんだろう」
家族3人で捻り出した応え
「生意気に感じるのは相手を下に見てることの証明」
年上でも部下だったらタメ口でいいのか?言葉使いや態度をどうしたらいいのか?年上の部下と年下の部下、両方に丁寧に接するのは良くて、両方にフランクに接するのはなぜダメなのか?なぜ生意気に見られるのか?という息子の疑問からこの話になりました。
仕事では立場の上下もあり、年齢の上下もあって人間関係が複雑かついろんな人がいて、相手を自分より上下でしか見られない人も多いから、そういう人に生意気だと思われることが自分の仕事の効率を下げる、だから無難な態度を取ってるんじゃないかな?皆…
そんな話で息子は理解したみたいでした。
確かに「生意気」って発想、どちらが上かのこだわりかも。年功序列が当たり前だった社会では、ものを考えない人ほど年齢をその基準にするかも。口では対等と言ってても第三者に自分が低く見られるのを恐れてたり、とか。

子どもや若い人への愛の込もった「なまいき。〇〇のくせに」はまた別ですけど twitter.com/shiawasesaku3/…
以前、息子が上級生を呼び捨てにしていたので(上級生の友達の真似をした)、年上には君(さん、ちゃん)をつけなさいと言ったところ。考えさせられるなー twitter.com/shiawasesaku3/…
@shiawasesaku3 上下関係はある程度、
社会を形成するには必要な事
年上に敬語使われるのも、
なんか違和感を感じる時がある。
@shiawasesaku3 @block_chan されて嫌なことはしない。
偉そうな人には逆に偉そうに接してみたらわかる。必ず嫌がるから。
生意気だと言ってる人が一番生意気。
だって。もし年齢が上だからと言う理由ならみんな、おじいちゃん、おばあちゃんにもっと敬意を払うべきだね。
会社の自称私を娘みたいに思ってるさんからもこの話言われたなー。"みんなの目があるから敬語で喋り続けなさいって"
フランクに接してた人達はプライベートで繋がりある。会社では他人行儀になることお詫びしといた。日本人だるい。
結局は自分が目くじら立ててる癖に人のせい、あなたの為と文句言う。 twitter.com/shiawasesaku3/…
仕事で敬語でないというのは、年齢に関係なく違和感があり、ほぼ地雷
ベテランで敬語で年下にしゃべらないやつはあぶないと思ったほうがいい twitter.com/shiawasesaku3/…
確かにそうかもなー

認めた年下だったらあんまり気にならないけど認めれない年下からタメ口は殴っちゃうもんな twitter.com/shiawasesaku3/…
タメ口の反対は敬語だと思いますし、敬語とは敬意の表れ、と考えてみるとタメ口に対して失礼で不遜な奴だ!=生意気、となるのも分かる気がします。それよりも家族でこういうディスカッションを出来る事が素晴らしいと思いました。 twitter.com/shiawasesaku3/…
最大の焦点は、その答えが出たあとに「年下上司を生意気」と感じていたご父君の反応よね twitter.com/shiawasesaku3/…
日本語における敬語という言語文化が立場を越えた闊達な意見交換や議論の大きな妨げになっていると、英語圏で生活している人が言っていたな。あちらは立場を問わず、私はI であなたはYOUだし、動詞も立場でへりくだったり敬ったりしないから。 twitter.com/shiawasesaku3/…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント