shinpai_AED
AEDというのは医療従事者でない、いわゆる『素人』が使うために作られた道具です
呼吸の有無も現在では確認の必要なく、躊躇せずに使う事が推奨されています
とにかく手に取ってフタを開ければ『素人』が使えるように出来てますので、現場では無責任な事を言う野次馬に惑わされず使いましょう twitter.com/ne5machi3choum…
@198ahiru え、今のバイタルチェックなしなんですね、知らなかった…。
@CrackChrome もう少し前に変わったと思うんですが、呼吸の確認しても素人だと死戦期呼吸と正常な呼吸の区別がつきずらく誤った判断の可能性
それと『素人が確認してるヒマあったら、さっさとCPRしろ』って事みたいですよ
@CrackChrome いえいえ
まあ、あれこれ言って躊躇してるヒマあったらCPRしろってのが今の流れですね〜
実際、除細動掛けるかどうかはAEDが判断しますし、胸骨圧迫も意識があれば激痛で払いのけようとしますしね
@198ahiru 機械が判断してくれるんで、取り敢えず準備しろ!ってのなれてない人にはかえって分かりやすいと思います。
心マ、肋折れる勢いでやりますもんね。意識あるときに受けたら飛び起きるかも。
@198ahiru 10年前上級救命受けた時は、バイタルチェック→心マ+人工呼吸だったけど、次の時は人工呼吸は意味なし、でなくなって数年前のはいきなり心マでAED きたらすぐ使え、になったよね。普通に意識や呼吸があったら心マしたら痛くて払いのけるから確認せんでもわかるっていうのが妙に納得だった。
@madocorokinoko そそ!
最初の頃は、意識なし→正常な呼吸なし→気道確保→胸骨圧迫&人工呼吸→AED到着、みたいな流れで講習受けたよね
結局、人が倒れてて意識無さそうだったら、とりあえず胸骨圧迫しろみたいな話になってきた
@198ahiru 実際に使った事何度かありますけど、落ち着けば子供でも使えるなと思いました。
AEDは、マジで誰でも使えます!
音声でしっかり教えてくれるし、心電図なんかも下手な医者よりちゃんと教えてくれます!
迷うくらいなら、使いましょう!
必要なければ助かって良かったと思いましょう。
これが数分違うだけで救命率が格段に違いますので twitter.com/198ahiru/statu…
8年くらい前の夏、旅行先で海に沈んでしまった方の救命の現場に遭遇したんです。
そこでAEDを使っているのを見ました。医療従事者の方はいなかったと記憶しています。
「〇〇をしてください」という指示、「電流が流れます」などの警告等、全部AEDがやってくれるのを見ました。
すごい機械です… twitter.com/198ahiru/statu…
AEDには簡単な心電図解析と音声ガイドがついてるから素人でも扱えるよ。後、急遽AEDが必要な時は近くに工事現場がないか探してみるといいよ大体置いてあるから。 twitter.com/198ahiru/statu…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント