kaden_airconditioner
学校のクーラー。保護者に熱々の教室を体験してもらったらすぐにPTAが動いて設置してくれました。公費ではなくPTA費でないとつけられないのは問題ですが、体験してもらったら「昔はなくても大丈夫だった派」が全滅しました。
@TNTO8698 @lovelove_kikaku PTA費というのはそんなにあるものなんですか?それと公費でつけてくれるようにお願いはされてみたのでしょうか?教えていただけると幸いです。
@satoshiharu2002 @lovelove_kikaku 当時のPTA役員の方にはたいへんご尽力いただきました。自分の子ども(3年生)にはメリットがないのにクーラーをつける準備をしていただきました。費用はその後数年のPTA費で分割。ランニングコストもPTA費です。
@satoshiharu2002 @lovelove_kikaku 公費ではつけられないというのは県全体の方針でした。ただ、PTA費のメリットは、「子供のためにどんどんつけて」と保護者から言われることです。公費だと経費節減で「設定は何度で何時から何時まで」とか細かく決められていたと思います。
@TNTO8698 それっ!教育委員会の方達にもしてもらえれば‼️
@itienhi 教育委員会事務局の人はほぼ学校経験者なので皆さん知っています。教育委員会というよりも行政がだめと言っていたのではないかと思われます。
@TNTO8698 県の職員、政治家にも体験させてみるというのはどうでしょうね?
うちの娘の高校はエアコンは付いていましたが、教師が「予算がないから」とほとんどつけさせなかった様です。職員室は効いてた様ですが(苦笑
上が動かないと、結局は飾りになってしまうかもしれませんね。
@SadaKoji 県費でつけたときのデメリットの一つとして使用を制限されてしまうというのがあると思います。だからってPTA費でつけるべきだとは思いません。今は逆にPTA費なので職員の部屋にはついていないところもあります。
@TNTO8698 子供達にクーラーついててイイネ!というと、先生によって運転しない人も居るから地獄。隣の教室は冷房きいてるのに「うちのクラスはエアコン無しで頑張ってる!」とか訳分からん競争する。お金に余裕が無いのが悪いのかもしれんけど。だって。
@yamachan831 ですよね。
測定していた頃37℃というのが4階の最高記録でした。
@TNTO8698 PTA費かぁ。なんで公費と言うか税金で付けてはいけないのかなぁ。
と言うことは、市役所や県庁なんかもクーラーついてないのかなぁ。そのうち、少子化でクーラー完備が学校のアピールポイントになるかも。
@1959Tomato 避難所になる可能性があるので体育館も含めて完備がいいですね。体育館スポーツの中には卓球やバドミントンなど締め切らないといけないものもあることですし。
@TNTO8698 昔学童の冷房導入に苦労したのですが、温度を毎日記録すること、その数字で市や市議さんを動かすこと、そして市議さんに暑さを体感していただくこと、が効きました。
@TNTO8698 学校経験者にもかかわらず、未だに変わってないということは、変える気がないと思われても仕方ないと思う。「生徒のため」と言っても結局は「自分のため」でしょ‼️まあ、上に上がれば、現場のことを忘れるなんてどこでもありますから。結局は子供が被害を被ることになる。
クーラーは現代の都市部では必須だというのには同意するのだけど、必須なだけにそれを安易にPTAの支出で埋めるのにも懸念がある。現場で「なんとか回してしまう」ことでそれで大丈夫なのだと行政に錯覚させる。税金別途払ってるよね。「あるとうれしい」レベルのものを寄付で埋めるのはいいのだけど... twitter.com/TNTO8698/statu…
今は昔、1970~1980年代頃より確実に真夏の気温は高くなっているので、エアコン導入はアリだと思いますね。僕らガキの頃もエアコンがあれば、もうちょっと快適に勉学に励めたかもしれない。気合と根性で暑さを乗り切る時代じゃないですから。 twitter.com/TNTO8698/statu…
どんなことでも「昔はこうだったのに今は………」と抜かすヤツらに、今の状態を体験させてやるべきなんじゃないかなって思いました。 twitter.com/TNTO8698/statu…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント