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1: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)02:40:05 ID:9lu
担当は主に魚類・両棲爬虫類

1(二)ろくすっぽ調べもせずに生き物を飼おうと来る客
2(遊)我流のやり方が正しいと信じ飼育を続ける客
3(中)閉店間際に生体をオーダーする客
4(一)水槽やゲージを殴りつけるガキ
5(指)↑注意すると今度は蹴るガキ
6(右)↑を店内で自由にさせておく親
7(三)自分でミスやって店にクレームを入れる客
8(捕)何を買いたいのかわからない客
9(左)機材の故障で交換に来てもレシートや日付を控えておかない客

2: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)02:50:21 ID:9lu
1(二)ろくすっぽ調べもせずに生き物を飼おうと来る客

土日に多い。本当に多い
ワイはいつも魚コーナーにおるんやが、初心者は全く下調べをせずに来店することがほとんど
「魚ぐらい水道水溜めてブクブク入れときゃええやろ」くらいの腹づもりで来る客に対し、こちらは他の客を待たせながら、5分くらいになる飼育の基本の説明をするんや
ぶっちゃけ『魚 飼い方』とかで検索すれば秒で出てくることやけど、「ググれ」とは言えへんし

そもそも何も用意していない時点でその日に魚をお買い上げいただくのは不可能なので、親子連れとかだとだいたいガキがゴネる
「欲しい欲しい!」「今日は買えない」の応酬が繰り広げられることになるが、そうなれば察しの良い親は「今日のところは失礼します」と子供を連れ帰り、初めて自宅で調べを行うことになるのでこちらとしては助かる

3: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)02:54:14 ID:skF
水道水に魚はあかんやろ…

6: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)02:56:32 ID:cnQ
調べたくないけど興味ある層が店員がいるペットショップ行くんやろうしそれは受け入れろや

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1531849202/

11: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)02:58:37 ID:LDO
まぁペットショップの店員も所詮素人やからな訊かれたらため息もつきたくなるやろ

13: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)02:59:55 ID:8ML
そのうちハリネズミ飼いたいから無駄に調べとるわ

121: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:39:29 ID:1vK
多分やけど
聞いてみていろいろ考えた上で飼おう!ってやつじゃなくて
購入する段になって初めていろいろ聞いてくるやつを問題にしとるんやないか?

177: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)04:16:44 ID:9lu
>>121
おおお
まさに言いたかったのはそういうことや
「どう調べればいいか」を教えればこちらの負担は少なく済むから

「なんの用意もしてないけど買いに来た」だとどうしても「こうこういった理由で買えません」と一連の流れを話さざるを得なくなる
これが多いときは1日10回以上おなじ説明をしなきゃならんのでこちらの口も泡を吹くようになる

184: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)04:21:20 ID:UQJ
>>177
確かにこの状況なら「ちったぁ調べてこいや」と言いたくもなるわな

7: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)02:56:46 ID:fFk
信じられんレベルのバカ多そう

8: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)02:57:08 ID:ffK
人間ってどういう教育受けたらこうなるんやろ

9: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)02:57:09 ID:7r2
だいぶ前に写真撮ったら注意されたわ
すまんな

12: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)02:59:55 ID:9lu
2(遊)我流のやり方が正しいと信じ飼育を続ける客

ジーさんバーさんに多い
この前なんか3年水槽の水を換えていないというたまげた客が来店 飼育生体はよく生きていたものである
「ヒレがスリ切れてきたんですけどどんな薬がありますか……?」と仰せになるも水替えをしなければ分解できない毒物が貯まっていく一方なのでまずは水替えからやっていただくことに
「息子が家にいたときは世話してたんだけど、出ていってからは私がエサあげてるだけなのよ」とはお年を召されたお母様の談

この他にも「水合わせ」と呼ばれる作業(魚の水馴らし)を知らないジーさんに「魚死んだぞ!」と文句を言われた
「あんたが悪い(申し訳ありませんこちらの説明不足でした)」と頭を下げ説明をしたが理解していただけたかは不明

14: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:00:49 ID:DBB
>>12
ゥー!

17: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:01:30 ID:fFk
>>12
これはハムハム探検隊ですね…

16: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:01:23 ID:fW0
まぁでも魚ってかなり気を付けても死んだりかなり適当でも生き延びてブクブクでかくなったり不思議よな

21: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:02:44 ID:cqH
これもう店舗構えずにネットで展開した方が効率良く無い。

26: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:04:03 ID:Xv7
>>21
良く無いんかい

27: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:04:32 ID:1vK
まあ生き物は通販無理やろ

28: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:04:44 ID:FpT
>>27
通販あるで魚系とかは特に

29: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:04:58 ID:1vK
>>28
まじかよどうやって届くんや?

33: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:06:29 ID:Xv7
>>29
ワイはネットでやり取りして指定場所で受け渡し、やったで

37: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:08:29 ID:9lu
3(中)閉店間際に生体をオーダーする客

ほんとに困る
うちのようなテナント店舗の場合、閉店時間の10分くらい前には店じまいを始める(店舗によると思うけど)んやけど、閉店準備を初めてから「すいませんエビいいですか?」と声をかけられたり
「ダメです」とは言えないのでオーダーを受け、プラケース片手に水槽へ
悪質なものだと二種類も三種類も注文されてそれだけで5~7分ほど時間を食うのでその後の作業予定が大きく狂ってしまう(平行して進める作業―水を溜めながら・電気を消しながら・水回りを掃除しながら等―がほったらかしになるため)

41: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:09:58 ID:1vK
>>37
これはまあしょうがなくないか?
客側が悪いってわけでもない気がするが

42: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:10:15 ID:3UP
>>37
これは閉店前は作業があるためって説明書きしておけば解決するのでは

45: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:12:23 ID:Xv7
>>37
これは店舗で働いてたら絶対あるよな

39: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:09:27 ID:cqH
ラストオーダーの時間決めないの?

58: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:17:01 ID:cnQ
電化製品扱ってる店の店員だとイッチの50倍は客にイライラしてそうな気もする

59: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:17:11 ID:9lu
4(一)水槽やゲージを殴りつけるガキ

土日に多いが、今の時期は曜日関係ない部
弱い小魚をビビらせ優越感に浸るクソガッキにはヘドが出る
生体は店の商品であるので、我々ですら毎日気を張って管理しているものをバンバンバンバン
助走をつけてぶっ叩いたり、両手を使って衝撃を加えたりと様々な手法で生き物の寿命を削りに来る
れっきとした店の商品なのでやめてほしいのだがこれといった解決法はないといってもいい

一応その場で注意しようとはするがチョロチョロしてすぐにいなくなってしまったり、そもそも日本人じゃなかったり、そいつに注意してる間に別のガッキが……ああああああああああああああ!!!!

65: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:19:29 ID:ffK
>>59
小さいころ水槽越しに指をかざして反応窺ってましたごめんなさい…

60: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:17:48 ID:sUM
解決法が無いってうせやろ
出禁でええやん

61: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:18:05 ID:1vK
>>60
ガキは五万とおるんやで

64: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:19:25 ID:1vK
まあこれに関しては一ペットショップでどうこうってよりも教育とかの問題ってことになりそうな気がするが

66: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:19:53 ID:7r2
バンバンバンは良し悪しは置いといてまだわかるが助走付けてぶっ叩くってなんやねん…

68: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:20:54 ID:cnQ
助走してぶっ叩くの絵が全く想像出来ないわ

71: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:21:41 ID:FpT
こういう店なら10歳未満立ち入り禁止とかしてもいいと思うんだよなぁ

76: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:22:47 ID:cqH
>>71
さかなクン2世みたいな秀才少年がいるかもしれない

82: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:23:52 ID:FpT
>>76
たしかにまともな子供まで締め出すのはかわいそうか

80: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:23:36 ID:cnQ
まぁ子供なら興味が勝って魚の反応見たくなっちゃうのもしゃーない

ワイの近くの熱帯魚売ってる店は子供だけの入店お断りしてますって店先に書いてあったな

74: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:22:01 ID:sUM
親に「あれ割れたらあなたの買い取りですけど、止めなくていいんですか?」とか言ってみたらどうや

75: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:22:47 ID:DBB
>>74
親「子供だから許せ!」

こうなるんやろ

78: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:23:26 ID:1vK
>>74
そんなことしようもんならママ友連中にないことないこと吹き込まれてテナント元にクレームぶち込まれあっという間に閉店やぞ

83: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:24:21 ID:9lu
5(指)水槽やゲージ叩くのを注意すると今度は蹴るガキ

もはやトンチである
低い場所に置かれがちなメダカやプレコが被害に遭いやすいが、単純に言うことを素直に聴かないという奴もいて、一度注意を受けてどこかに行ったかと思えば目を放した隙に今度は古代魚が被害に遭っていたり
「だめだよ(ニッコリ)」となんとか笑顔を保ち注意しても5分後には錦鯉をマウント取っていたり
さすがにこの時は温厚なワイもマジ顔になり40秒ほどの叱責を加えた
彼の成長のためには仕方なかったんや

86: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:25:55 ID:u3d
>>83
ええね 
でもワイも悪ガキ説教したことあるけどそれほど気分良くないんだよなぁ

88: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:27:11 ID:ffK
>>83
教育者の鑑

89: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:27:34 ID:sUM
どんだけ修羅の国住んでるんや

90: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:28:14 ID:Xv7
ゲージ水槽壊れてないなら実害が「商品の寿命が減ったと思われる」じゃ対応困るやろ

92: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:29:17 ID:1vK
>>90
動物がストレスに弱いっていうのがもっと周知されればまた変わってくるかもしれん

93: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:30:20 ID:3UQ
近所のカインズ内のペットショップがこれだわw
土日はカオスっぽいな

95: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:30:24 ID:uZJ
仕方がない部分もある気がするが
客が悪いわけでも店員が悪いわけでもなく
なんとも言えない話やな

102: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:32:15 ID:FpT
>>95
3番以外は客が悪いやろさすがに

104: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:33:08 ID:cnQ
>>102
1,2番も言うほど...

97: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:31:07 ID:9lu
6(右)そういったガキを店内で自由にさせておく親

ペットショップ単体での顧客というのは当然、スーパーとかに比べれば多くはない
テナント店舗であれば買い物のついでに生き物を見る、といったお客様もお見えになる

ここで問題なのが、親の買い物についてきた子供を店内で野放しにし、結果『生き物』という最高のオモチャを標的にされた我々が被害に遭うことである
子供を連れ出歩くのは家族仲睦まじく非常に結構なことだが、きちんと面倒をみていただきたい

105: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:33:22 ID:ffK
>>97
教育を店に任せるスタイル

124: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:41:15 ID:7r2
客目線としてはしょうがない部分も結構と思うけれど普段からいろんな生き物を傷つけんよう世話しとる店員からすればいろいろ思う部分はそりゃあるやろうな

126: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:41:35 ID:sUM
ペット以下の人間に飼われるペットさんが可哀想やな

132: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:43:39 ID:9lu
7(三)自分でミスやって店にクレームを入れる客

いきなり具体例を挙げるが、『ライブロック』という海水水槽で使うアイテムがある
人工のものであったり、死んだサンゴの骨格を使っていたりするんやが、用は「微生物の住み家」や
生き物は当然、毒になるものは排泄し体内から出す
そういった有害なものを無害なものに分解してくれる微生物(アクアリウムでは単に『バクテリア』とも)を水槽に定着させることが魚を買う上での必須条件なんやが
このライブロック、実は曲者で店の水槽から買った場合、既に住み着いているバクテリアが別水槽に移した際にある程度死ぬんや
結果ライブロック自体からアンモニア等の有害物質が放出され、それらが新たに繁殖したバクテリアによって分解されるまでお魚を入れちゃあかんのや

前置きが長くなったが、この流れを知らずうちの水槽からライブロックを買い、2匹のウエスタンクラウンアネモネフィッシュ(カクレクマノミ)を即死させたおバカさn……ゲフンゲフン、御客様からクレームをいただいた
「こちらの説明不足が(ry」で新たに2匹を交換で差し上げたけども結局その子達もすぐ死んでもうた
なんかパウダーサンドを使ったことが原因で硫化水素が発生したらしい
どこまでも店員は無力である

142: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:48:06 ID:ffK
>>132
聞き分けのいい客なら対策とか質問してくるんやろうけど
即クレーム入れるあたり望みはなさそうやね…

136: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:46:08 ID:f5X
ペットが死んだのを他人のせいにするようなやつは飼ったらあかんな

139: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:46:56 ID:cnQ
>>136
こういうクレーマーは最悪わね

141: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:47:56 ID:f5X
>>139
でもおるんよなあ
病気の子売るなとか言ってくるやつ

147: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:51:17 ID:9lu
8(捕)何を買いたいのかわからない客

機材関係
電化製品扱ってる人なら誰でもなんやけど、口頭で特徴だけ言われても同じようなフィルターやマットはたくさんあるわけで、こちらとしては写真を撮るなり現物や箱を持ってくるなりしてほしいところだけども
型番さえメモくれればどれかわかるんだがなぁ
もし違うのを買わせて後で文句を言わてもそれこそ時間の無駄やし

9(左)機材の故障で交換に来てもレシートや日付を控えておかない客

も同様で、同じく電化製品関係がほとんど
こないだは「買って1ヶ月」と言い張る客のフィルターを拝見したが
ひとことで言わせていただくとすごーく劣化していた
「ほんとぉ?1ヶ月なのぉ?」とは言えないし「次からはきちんとレシートや日付を控えておいてくださいね」と新品を交換し穏便に済ませた

150: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:52:14 ID:f5X
ペットショップのクレーマーってバカレベル高そう

152: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:52:50 ID:ffK
>>150
そもそもペット界隈がやべぇ

164: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:57:52 ID:cnQ
魚飼いたいってペット界隈では割とニッチやから素人がフラっと立ち寄ると目立つんやろな

166: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)04:01:54 ID:f5X
>>164
魚は結構難しいしな
質問責めしたくなるのも分かる気がする

158: なるほどな名無しさん 2018/07/18(水)03:54:15 ID:9lu
そもそも脊椎動物は魚類→両棲類→爬虫類→鳥類・哺乳類と丈夫になってるんやからそれを遡るごとに手間がかかるのはアタリマエや



    • 1: なるほどな名無しさん 2018年07月20日 21:19 ID:zeZDh0xj0
      こんなもんがイヤならホームセンターに出店するな。

    • 2: いきぬき中の名無しさん 2018年07月20日 23:49 ID:.hi3Ip.m0
      んだな。路面でやれよ

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
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