0e8fba984dca2b76e7a230985ec1d455_s
そうか、夏か
スポーツドリンクを金属の水筒に入れるのは止めとこうねって貼っとく。
専用シェイカーとか、スポドリ入れる容器色々あるから、それ使おう。

あと食中毒やらで除菌のCM増えるから
ハイター金属の水筒に使うなよ?も追加。

説明書に書いてあるんだけど、何故か「普通にやる」不思議。 pic.twitter.com/Wnwgb34ykG
2ℓペットボトルに粉末スポドリを作り置きしてるのは正解だった twitter.com/nm_420nr/statu…
@nm_420nr うちの鍋とザルが錆びた理由が分かりました😥
ありがとうございます
職場のヤカンにハイター使ってダメにした人の言い分
「みんな普通にやってる。これはヤカンが古かったから悪い。もともと悪かったに違いない。うちでもやってるが何ともない。」
ハイターの説明文
「(使えないもの)金属」
「原液で使わない」
「てか使えるものと使用量目安もバッチリ載ってるぜ?」
@nm_420nr 液体のハイターは金属ダメだけど、スプレーボトルの「泡ハイター」はステンレスのみOKなので、使い分けて夏を乗り切りましょう…!
@nm_420nr @tabitora1013 知らなかった…💧
つくづく、台所は理科室なんだって思う。
@nm_420nr @Tricolore_Spica 最近逆に勘違いが多いのが、金属製のボトル全てスポドリNGだと思いこんでる人。
スポドリ対応水筒(真空断熱)は普通にゴロゴロ売っていますので、自分の水筒が対応かどうかこの機会に調べてみるのをオススメします。 pic.twitter.com/LEoEQzDHiB
水筒会社のNGアナウンス

スポーツドリンク(事例あり)
乳酸菌飲料(事例あり)

メーカーによる注意書等
味噌汁、スープ、昆布茶など(塩分)
牛乳、乳酸菌飲料、果汁、清涼飲料水など(腐敗の危険)
ドライアイス、炭酸飲料()
@nm_420nr @makosayuka429 冷蔵庫でこおらせた保冷剤を使う2ℓのペットボトルを入れるタイプの物がありますよ。
水筒の場合はスポドリを半分くらい製氷皿で氷にして凍らせてないスポドリと一緒に水筒に入れると冷たさが長持ちです
大汗をかきながら飲む場合はハイポトニックが良いです。吸収が早いです。
@nm_420nr そういえば、小学校の頃(1980年代中頃)、ポカリのテレビCMで「アルカリ飲料」と宣伝され、理科の授業でも「ポカリはアルカリ性」と間違った知識を違和感なく受け入れてしまった。
スポーツドリンクの件、意外と知らない人多いんだよねー。
職場でもサーモスのタンブラーにポカリ入れてきた!って人がいて、周りにいた数人が一斉にダメだよ!って言ってて、言われた人はビックリしてた。 twitter.com/nm_420nr/statu…
thermos.jp/support/sports…

補足。
普及率が高いサーモスは大丈夫と謳っています。
ポカリスエットコラボ商品も出してるくらいです。
ただし使用後はすぐにしっかり洗って下さいとも併記されていますのでご注意を。 twitter.com/nm_420nr/statu…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント