no title
もはや災害と言っても過言ではない連日の猛暑。7月18日だけでも全国で2000人以上が熱中症の疑いで病院に搬送され死者は8人に上りました。こうした中で公表された2年後の東京オリンピックの競技スケジュール。「この時期の開催、本当に大丈夫なの?」 ネット上にあふれる声です。

大会の組織委員会は、2年後の7月24日から8月9日までの日程で行われる東京オリンピックの競技スケジュールの大枠を公表しました。

特徴は、「東京の厳しい暑さを考慮」して、屋外競技の一部のスタート時間を当初の計画より前倒ししたこと。例えばマラソンは午前7時半が7時に、競歩の男子50キロは午前7時半が6時に、トライアスロンは午前10時が8時に、といった具合です。

海外のメディアは、こうした懸念を繰り返し伝えています。イギリスの有力紙「タイムズ」はことし1月、「『アスリートと観客は、熱中症で死のリスクにさらされる』と研究者が指摘している」と報道。

最近ではロイター通信が7月18日付けで「東京オリンピックまでまもなく2年となる中で、最近の激しい熱波が、開催時にも同じような異常気象が起きるのではないかという恐怖を引き起こしている」と伝えています。
続きを読む
@nhk_news 救急車を100台近く待機させなきゃっすね
下手すりゃ世界から叩かれかねない
@nhk_news 暑さよりも放送時間の方で調整した方が現実的・・・?😓2年後の天候を今から予想しても仕方がない・・・?😓猛暑である可能性もあれば、逆も・・・?😓
@nhk_news 季節のよい10月頃に、変更できないんですかね、今のままだと、必ず死人がでます。誰のための、何のためのオリンピックなんですか?
@nhk_news 猛暑日の連続の中、五輪開催して大丈夫なのか?
救急車連続搬送で故障しないか心配だ!
@nhk_news @arakencloud 五輪の前に、甲子園は?予選は?もっと言えば中大連、小学生ジュニア。中止しますか?熱中症リスクは応援のスタンドにもあります。熱中症で亡くなられている方々、今年だけではありません。メディアに動かされず、熱中症専門家の数を全てを考えた上で、正しい情報が欲しいです。
@nhk_news 暑くなる時間帯は屋内競技を増やすのだろうけれど、ロボコンや将棋、あるいはeスポーツの様な気候に左右されない分野へも裾野を広げてく時期なのかもしれない

これらの競技がスポーツ大会に組み込まれることも増えてきたしね twitter.com/nhk_news/statu…
@nhk_news 海外メディアって真夏に開催させるのはアメリカのメディアだろうに、そっちをつつけよ。
@nhk_news 道路と選手に放水車で水を掛けて、ヘリコプターを選手の上空に飛ばせて、風を当てて冷やすとか。😂
やるべきでないことをするから、こういうことになるんだ。twitter.com/nhk_news/statu…S
ソウル五輪のとき、誘致を競合していた名古屋が「名古屋オリンピックはソウルで行われることになりました。」と言ったり言わなかったりだったように、「東京オリンピックは北海道で行われることになったんだわ」でいいんでないか?
競技場は···
北海道広いから何もないとこでやれば何とかなるしょ!! twitter.com/nhk_news/statu…
まるで、招致前は涼しかったみたいな言い草ですなぁ。
こんなの分かりきってたことじゃない?何を今更…
どうにもならない天気の心配するのではなく、ホスト国の公共放送として、対策が進んでいるのかどうか伝えるべき。 twitter.com/nhk_news/statu…
この時期にオリンピックやるのはアメリカのTVの都合なんだよ、と中の人が言ってた。

アメフト?とバスケ?の間がこの時期しかなくて、大枚払っているアメリカのメディアが時期を指定してきたと。 twitter.com/nhk_news/statu…
暑さを考慮してオリンピックのマラソンは7時スタート?地元開催の意味がないですね。

ってか、東京の夏の暑さは今日に始まったことではなく、誘致の時点でみんな分かっていましたが。

国際社会に対して詐欺を働いたようなもんですよ。

#オリンピック twitter.com/nhk_news/statu…
暑さ対策は特に屋外競技選手にはほとんど意味が無いと思う。気温自体が低い時期を選ぶべき。7、8月ではヤマセが吹かない限り夜間は25度以上、昼間は30度以上になるはず。このまま強行すれば五輪史上最悪の汚点、日本の汚点になると思う。それ位の被害出ると思う。 twitter.com/nhk_news/statu…
「沿道での観客が東京マラソンと同じ規模の100万人に上った場合、0.1%の人が熱中症にかかったとしても1000人規模で搬送される恐れがある」((( ;゚Д゚))) twitter.com/nhk_news/statu…
このなんやかやの対策で無事にオリンピックを乗り切ったとしよう。
そしたらその後が怖いわーね。
ほーら、熱中症なんかで倒れるのは対策不足なだけじゃん!ってな風潮が生まれそうで。 twitter.com/nhk_news/statu…
    • 1: なるほどな名無しさん 2018年07月21日 18:51 ID:nAbEFCcR0
      8月開催というのはオリンピック立候補時のIOC側提示の必須条件。 
       それに対し日本側(JOC、東京都?)は
      「東京の8月は温暖でアスリートには最適な気候である。」
      とか言って立候補したんだ。 

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント