NKJ56_tokaiwohashirumesse_TP_V4
自転車は左側通行やん。
それって、あまり車が通らないような路地でも守って欲しいねん。
角で、自転車同士で、おばちゃんが「きゃー」とか、おっさんが「飛び出すんじゃねぇ!」とかなるけど、
それって、あんたが右側通行してるからやねん。
左側通行してたら、同じタイミングでもぶつからへんねん pic.twitter.com/MN15S6eZxY
補足説明すると、重要なのは、“どの時点で相手が見えるか”。
右側通行されると、ぶつかる直前まで見えない。
左側通行だと、お互いに道の幅分手前から見えるので、余裕で止まれる。
というのを図で表現するのがめんどくさかったけど、
上記の図で、感覚的に危険度の違いは分かるかと。
@DoGA_CGanime 趣味自転車レベルで乗ってる人しか実施しないんだよね、、、
ファッションローディーとかも守らないし。
ほんまこれ。。。
ロードバイクが危ないとか言われるけど、ロードの人の方が、ちゃんとルール守ってるんやで。。 twitter.com/DoGA_CGanime/s…
@DoGA_CGanime 自転車の左側通行はマナーではなく法律で義務づけられています。(罰金もあり)
ただ、警察が無知、知っていても裁判所通すのが面倒くさいと言う理由で放置しています。
因みに2013年12月から施行されています。
@DoGA_CGanime すいません、書き方が悪いですね。
DoGaさんの言うことには大賛成です、法律なので右側通行するなと声を大にしてください。
(DoGaさんが間違った事言ってるような書き方をしてしまいました、すいません)
@korogi_nendoro 全然気にしませんので、ご安心ください。
道交法の改正については、もちろんよく存知ております。
しかし、「きゃー」と言うおばちゃんに道交法を説くより、感覚的に危険性を分かってもらう方が有効と思ってツイートした次第です。
「リズと青い鳥」は傑作と伺っております。
マジでこれ。右側通行する自転車は片っ端から取り締まってもらいたい。 twitter.com/DoGA_CGanime/s…
@DoGA_CGanime 日本は「自転車は車輌」という教育をして来なかったから、こういう事が平気で起こる…。
@DoGA_CGanime 自転車は何やってもいいみたいに思ってるような人が多過ぎますよね。
せめて、左側通行だけでもきっちり守るように、もっと告知や取締りを徹底してほしいものだと常々思っています。
フォロー外から失礼しました。
@DoGA_CGanime 通学時に自転車で登校したら正面から爺さん来て周りに歩行者いたら避けられずお互いに止まった時に爺さんが俺に「自転車は車道の左側走れ!」怒鳴られたけど寝ぼけてたからテキトーに返事して学校に行ってよくよく考えるとあの爺さん歩道の右側走ってたなと思いイライラしたことある
@swordart8810 @DoGA_CGanime 自転車が走行可能な歩道の場合は自転車が右左という理屈ではなく
自転車は歩行者を優先し歩道の車道側を徐行すること。
これが正しいんですよっ!
しかしこれだと向かう自転車来る自転車、どちらも同じ車道側を走ることになる…
その際はどちらが優先というのではなくお互い譲り合って下さい。
@DoGA_CGanime @kotatulip 俺の地元では子供、大人問わず
右側を走ってる人が多いです
衝突ギリギリまで避けず
正しく走ってる自転車が避けてるのが現状です
自転車の右側走行は逆走
とゆうことをもっと理解して欲しいです
本当にこれ過ぎて、もうね。まあ、もう「相手の自転車は右側通行して特攻してくるもの」だと思って走ってますけどね… twitter.com/DoGA_CGanime/s…
最近、国?が自転車が車道を走るように推し進めてるのはいいけど
自転車は免許とかないし道交法知らないやつ多過ぎ
自分の身を危険にさらしてるのすらわかってないんやろな
大きな事故が起きる前に車道を走るように進めてる人たちはなんとかしたほうがいいんじゃない? twitter.com/DoGA_CGanime/s…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント