38df8a13e54ac8e9a4e6280110900339_s
この世界の宗教観のグラフが面白い。サッカー脳で見ると「神の存在を信じない」が日本に比べてフランスやベルギーは2倍以上あるし、チェコが極端すぎる。そして「神の存在になんの疑いも持たない」国ほど治安が悪くなるのは当然っちゃあ当然か…日本は相変わらず独特だけどまあいいんじゃないのという pic.twitter.com/R4HGYQTvhJ
@giubilomario @YukiokaNatsu ダイヤモンド・オンラインのこの記事がソースのようですね。

diamond.jp/articles/-/976…
@giubilomario この選択肢が秀逸だな
「神を信じる/信じない」より、いろんなことが明らかになる筈

twitter.com/giubilomario/s…
@giubilomario 八百万の神様がそこら中にいて、他の神に寛容な日本が自分は好きです。

女神転生という、インドの神と北欧の神を合体させるゲームもあるくらいですしね(笑)
@giubilomario イエスとかアラーとか固定した「神」は信じないけど、自然(超自然)に対する畏敬や畏怖の念は持っている、て感じなのかな
日本の場合大きな脅威は常に人間より自然災害
@giubilomario キリスト教やイスラム教の人達からすると日本には宗教が無いんでしょ?って疑問がここに出てるね、日本はそこに神が居るのは当たり前の八百万の神の国だしおてんと様が見てるよって普通だからね、海外の方達には理解しにくい宗教感を持っているんだと思うよ。
昔、とある本に「日本人の宗教観は、無神論ではなく不可知論だ」ということが書いてあった。その本では、そうした日本人の宗教観にAgnosticという単語をあてていた。「神はいるかもしれないし、いないかもしれない。それは私にはわからない」というのが、Agnosticの概念だ。 twitter.com/giubilomario/s…
@giubilomario FF外から失礼します『「神の存在になんの疑いも持たない」国ほど治安が悪くなるのは当然』というのはなぜですか?グラフとの関係はわかるのですが日本にも「お天道様がみている(から悪いことはできない)」っていう考えがあるように神を信じるほど治安が良さそうなイメージがあるので質問しました
@00ritu_n_miyabi FF外から失礼します。自分や人の力では如何ともしがたい過酷な状況にあると超常なる存在に救いを求めるので逆説的ではありますが「治安が悪いと宗教が支持される」のだと思います。絶対的な存在を信心しないとつらくて生きていけないほどの荒れた環境なのかもしれません。
@aoginchiyo なるほど、やっと納得がいきました!
現世でなくて来世での救済や輪廻転生の考えは確かにそんな感じですね、考えが至りませんでした。
ほんとうにありがとうございます。
北欧諸国やEU内で比較的景気のいいドイツ、フランスで神の存在を信じていない人が多い、というのが面白いなぁ。 twitter.com/giubilomario/s…
チェコの三割無宗教って面白いなぁって。
プラハは行ってみたい場所。 twitter.com/giubilomario/s…
チェコとポーランドがなぜこんなに差があるのか謎。ポーランドは歴史上カトリック陣営で重要なポジションにいたのでわかるが、チェコはほんとにこんな極端なのか。 twitter.com/giubilomario/s…
他国の人とビジネスしたり深い関係になるなら、このグラフ参考になる。観光で行って酒場でちょっと仲良くなるなら関係ないが、一緒にやっているプロジェクトが危機的な状況になった時に、まず神に祈るって人と、論理的に原因分析するっていう真逆の国民性とかに配慮しないと。これ経験則。 twitter.com/giubilomario/s…
「神を信じる」はもちろんのこと、徹底して「神を信じない」のにも一定の宗教的信念が要る。 twitter.com/giubilomario/s…
まず、神の定義が曖昧だからなぁ…。内なる神みたいなのは、誰でも持ってそうな気もするし、私が神だって言っちゃう人も居るだろうし…。 twitter.com/giubilomario/s…
ブルーモスクでガイドのおじさんに、なぜ神の存在を信じない?とすごい力説されて、まぁ単純に英語力がないからなにも返せなかったんだけど、いるというかいないというか…みたいなふわっと受け止めてる感じは神の存在を全く疑わない人には理解しがたいのかもなぁと今になって思った twitter.com/giubilomario/s…
    • 1: なるほどな名無しさん 2018年08月02日 21:14 ID:5H8Nq1lY0
      チェコに神を信じない人が多いのは、フス派で調べればよくわかります。
      簡単に書けば、キリスト教の中で、一番早く宗教改革が起こしたけども弾圧され、その後神聖ローマ帝国のごったごたに巻き込まれ、共産化の後は、教会の資産を没収されたりして、宗教を捨てさせられた経緯があるからです。

    • 2: いきぬき中の名無しさん 2018年09月04日 16:28 ID:pyYV1VQt0
      ドイツに無神論者が多いのは、東ドイツが共産圏だったからでしょ。フランスも革命からの共和制という歴史的な経緯がある。景気なんて短期的な要因では変わらない。

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント