remotecontroler_rimokon
お願い世界の家電メーカーさん!お年寄り向けにこのくらい究極にシンプルなリモコン作って下さい!文字なんて読みません!読めないんじゃなくて読みません!つける、消す、豆電球!これだけでいいんです!毎日リモコン持ってきて消し方がわからないと聞かれます!テレビエアコンその他もです!助けて! pic.twitter.com/h2gXg2FDkz
@soukosouji @doramaus わかりますー
扇風機のタイマーや風量すら切り替えられない(意味が解らない)ので周りが何歩も先読みしなきゃいけません!
TVリモコンだけはシンプルリモコン(ボタンデカ・デカ文字)別売りで買いましたが、切り替えボタンなど押してしまうとパニック!どこまでもシンプルなのが欲しいです。
@soukosouji @roaring_dog 私も同感です。

特にエアコンは、夏に間違って暖房にしてたりして、怖いです。
タイマーも、一定時間でオンになってオフになる設定もしておいてもらえると、本人にあまりリモコンを触らせずに済むので。
@soukosouji 作るとしたら、大きなボタンが2つか3つくらいの学習リモコンでしょうか。
作ることは可能です。簡単です。よく出回ってる万能リモコン程の数量が出ない気がするので単価が高くなってしまいそうですが、検討する価値はありそうです。
@soukosouji おそらくアイリスオーヤマがそこの需要を1番理解している商品があります(アイリスオーヤマの回し者ではありません) irisohyama.co.jp/led/ceiling/ pic.twitter.com/8tEodq16Je
@soukosouji 各メーカーが普通に売ってるのでお近くの電器店で取り寄せしてください。
それは日立でしょ? pic.twitter.com/bRC1vPPv3L
@soukosouji ちなみに、東芝は前からシーリングライトにリモコン付けて無くて別売りです。色んなリモコン出してるからお客さんが好きなのを買ってねって仕組み。
ただそれはそれで面倒だとかリモコン代を追加で取られるのかって嫌がられる面があるから、他社はフル機能リモコンを添付して簡易リモコン別売り。
@soukosouji @n12i バブル期は多機能リモコンと簡単リモコンがTVに両方同梱されてたりしましたが、デフレで値下げ圧力が強くなったせいかみなくなりましたね。
高齢の方、特に独り暮らしの方の場合、便利な設定がすべて操作不能な設定になっちゃって再々呼び出しくらうようになるです
給湯機のお湯張りで温度と間違えて湯量設定をいじって風呂があふれたとかもうやめてw twitter.com/soukosouji/sta…
頭にきてリモコンの使う所だけマジックで黒く塗ったことある。
言っても理解出来ないのよねー twitter.com/soukosouji/sta…
超同意。リモコン以外でも、少し年配の方は電話(イエデン)も使えないことが。子機のボタンは『でる』『きる』『数字』のみでメーカーさんは作ってほしい。保留ボタンいらない。そもそもボタンの字が読めないし読めても意味がわからない。音楽プレイヤーも。 twitter.com/soukosouji/sta…
@bluewhite_sky いや〜、お困りの方、多いんですね。紐付きで引っ張ってつけたり消したりするのでいいのにな・・・。
基本的に機械の為のボタンが三つ以上あったら絶対に覚えないからな。同じ機能の為のボタンが複数あったら、お手上げである。 twitter.com/soukosouji/sta…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント