no title
仕事をするときに覚えておくべき7つの法則

1 人は必ずまちがえる
2 人は思った通りに動かない
3 人は利益か感情で動く
4 人は面倒くさがりや
5 人は言われたことを覚えていない
6 人は決断が得意じゃない
7 人はプライドが高い

これらの対策をしておけば仕事はたいていうまくいく
@WSakebi やっぱり7じゃないでしょうか。そもそも物作りに携わる人はスタッフ含め全員7なのだ!と言う意識があれば沢山の事が相当に円満解決する気がします。
@WSakebi FF外から失礼上司が覚えてほしい法則と思いました
@WSakebi Googleのデザインスプリントで、何かを決めて実行するなら七人以下って書いてましたわ。
@WSakebi 1 正しい行いを期待する
2 思い通りに動かせると期待する
3 論理的な行動に期待する
4 率先してくれるとと期待する
5 伝わっている事を期待する
6 リードしてくれると期待する
7 謙虚な性格を期待する

対策として、人に“期待する”事はやめて“率先して”自ら行動するといったところでしょうか。
@WSakebi 基本的に人間"利己愛"というものがありますもんね、、、
強いか異常に強いか弱いか異常に弱いかw
@WSakebi びっくり1つ2つで区切るのね。七人もプライド高いのかよと思った
@WSakebi 横から失礼します。
人は言ったことを覚えていない、もぜひ追加しておいて下さい(白目)
@WSakebi 期待はしない。自らも期待されていないと自覚する。そして自らが期待を裏切る。評価される。これがポジティブシンキング。イイネ、RT皆さんありがとう。
@WSakebi 1人、2人と読んでしまって「地獄やんけ」と思った人けっこういるはず
@WSakebi なるほど。。勉強になります。

仕事をするときに覚えておくべき7つの法則

①人は必ずまちがえる
②人は思った通りに動かない
③人は利益か感情で動く
④人は面倒くさがりや
⑤人は言われたことを覚えていない
⑥人は決断が得意じゃない
⑦人はプライドが高い
@WSakebi 最初、プライド高い人が7人も居るのかーと思った(必ず間違える1人)
@WSakebi だから報・連・相が不可欠なんですよね(´・ω・)
指示も注意も全てメモしなさい忘れるから!っていうのは新人教育で言われました。
@WSakebi 7つ全部当てはまる人は

「最悪の世代だなぁ」

なんて思いこんでました。

頭の数字は人数じゃないんですね。 pic.twitter.com/XxMTzs04iQ
図解にすると捉え方がはっきりわかりますよね。
もちろん上図の理解は間違いです。でもホントだったら面白いな、とも思います。

いろいろな図解を紹介しているので、図解術に興味を持たれた方、タイムライン(@juntoku_y)をいちどご覧ください。
@WSakebi 3は真理。対価を払うことによって責任感が生まれ、人は指示に従いエラーを減らす努力をするようになる。来る東京オリンピックを筆頭に、何でもかんでもボランティアに頼ろうとする風潮はここいらで正しておく必要があると思いますね。
@WSakebi 正しいとは思うけど、駄目な上司もおるよね。
1 正しいやり方を指示しない
2 相手の能力や状況を理解せず思ったとおり動かそうとする
3 利益を与えず感情にも配慮しない仕事はブラック
4 面倒な仕事は全部他人任せ
5 指示書を作れない
6番7番は上司も一緒やね
@WSakebi 「人は」のところを、油断した私たちは「部下は」「客は」「自分以外は」というふうに理解しがちだ。しかし、これは勿論「上司も」であり「あなたも」である。だからこそ不特定多数へ向けてツイートされたのだと思う。誰か一人が対策しようとしたところで、どうしようもない。
@WSakebi 上司がこれら全部解ってないあほたれだけど、どーしましょ?(・_・)
@WSakebi 間違えるわ、めんどくさがり屋だわ、言われたことを覚えてないわ…。ほらここに既に一人いる。
@WSakebi 合計何人いるんだろと思ってしまった私は1に該当・・・(´・ω・`)
参考になります_(:3」∠)_
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント