be2df5fec6503f0b70a62570ad734b4a_s
この看護師のブログ、同意出来るところがありすぎて全部に赤線引きたいくらいなんだよな pic.twitter.com/Qsd1GT0WAO
@nursemens4321 運良く病院から介護施設に入れた方でも状況は変わらない。
生物限界を越えてまで生かされ続ける生の無意味さ、残酷さ見続けるのは精神が磨耗します。
@kaigopoison @nursemens4321 この気持ち本当に良く分かります。家にも施設にも置けないという家族に対し、医師が「何も治療しないなら置けない」と言い、点滴だけはすることになった患者さん。皮膚の下で水が動いてるのが分かるほど浮腫んで激しい喘鳴をしながら、浮腫を増す点滴を延々と続けられる。コレを期に辞めました。
@vicenterapunes @nursemens4321 うちは施設なので輸液無し看取りも家族が選択すれば有り。
でも、それを選択できるのは確固たる知識と意識を持った人だけです。
家族が延命無し、楽に逝けるようにと望んでも医師が「点滴くらいはしましょう」とできることはするっていう保身ポーズをとり、家族はよろしくお願いしますとなっています😩
@vicenterapunes @nursemens4321 浮腫みが出るほどになればさすがに輸液は500ml/日にはするけど、ルート取れる血管がある限りは輸液続行。
結果、ガリガリの生きたミイラに。
もっと人間らしい丸みが残ってる状態で自然逝去させてあげられないのかと悔しいばかりです。
@nursemens4321 安楽死の法制度はよ(ノシ 'ω')ノシ バンバン
自分介護士ですけど、少なくとも自分がその立場になったら意思表示が出来るうちに早々に楽にして欲しいです(´・ω・`)
@nursemens4321 褥瘡とか出来てる患者さんを見ると激しく同意する。介助側に子供扱いされて、自分でも何をしているかわかってない老人を見ると「尊厳」と「健康寿命」って言葉が頭をよぎる
@nursemens4321 これは実感しているし、よくわかります。それでも患者は生きているし、皆に生かされているので、看護師はできる限り誰もが心地よく過ごせる場所を提供していくしかないと思ってます。

意思の表出が出来ない相手にも声をかけるし手も握る。今日も可愛いねとケアに入れば愛せる瞬間も出来てきます。
@nursemens4321 綺麗事が実現出来るように自分だけでも動けばいいかと思います。

退院調整が上手くいくよう早期から介入し患者や家族の要望確認をしていく。

看護師は事務と営業と技術の総合職だと思うので、全部署を巻き込んで姥捨山ではない、ここでよかったと言ってもらえる病院にしていくしかないです。
@nursemens4321 ヤクザや生保も入り乱れる姥捨山のドロドロとした現場を知ってるからこそ、家族の受け入れや退院後の生活が上手くいったときは嬉しいじゃないですか。

上手くいかないことばかりですけど、いい事考えてケアしていきましょ。意外と楽しいのよ?
@nursemens4321 回復期リハに務めている看護師です。在宅への拒否が多い現状、よくわかります。それなのに自分の親しか病棟にいないと思っているような、もっとしっかり看てくださいという家族もいますね。家族が面会にも来ない患者さんをとても不憫に感じますし高齢社会の問題に何かも対策は追いついてないでしょう😌
@nursemens4321 コードブルーのおかけで救命救急がかっこよく世間にはうつってますが、過度な救命行為が生涯寝たきりの方を増やしている事実も報じてもらいたいです🤔
@danzaihuku @nursemens4321 自分も同意見です
「自分でトイレもできない、意思の疎通も取れない。そんな状態になったら自宅で最期を迎えさせてくれ」
って家族に言いたいです。
ただ、果たしてその覚悟ができるのか・・・
自分がまだ生きたいと思っていても外部に伝えられなくてゆっくり死ぬことに耐えられるか・・・
@nursemens4321 大き目の病院で事務のバイトしてる者です。
超新米ですがリプさせてください。
俺の仕事の一つに特別室への新聞配達があります。そこに少なくとも先々週から入院してるお祖母さんがいます。
いつも鼻にネーザルを入れて体の左側をベットに預けて横になっています。
お祖母さんはいつ話し掛けても
@nursemens4321 大きな反応はありません。
僅かにこちらを見て口を少し動かすだけです。
今日訪れた際には目を瞑っていたのですが「寝てらっしゃる・・・?いやうっすら空けてる?」くらいの寝てるか寝てないかも分からないくらいの状態でした。
あのお祖母さんを見る度に「こうまでして生きる意味って
@nursemens4321 なんなんだろう」
と思ってしまいます。
せめてこの入院生活に少しでも刺激を与えられたらと、会う度に少しお話をしていきます。
そうじゃないとあのお祖母さんを置物扱いしてしまうのではないかと思って。彼女はまだ生きてる人なのに、と。

延命って難しいですね。
@nursemens4321 介護はこれに、社会的地位の低さと生きてくギリギリの薄給という人生を狭まる責め苦が追加されます。
これな。
介護と言う仕事に熱意持てなくなった要因のひとつだな。

で俺らが面倒見られないくらい酷くなると病院に転院して退所して行くんだが、その結果がこれなんだ。
病院は姥捨て山か。 twitter.com/nursemens4321/…
@nursemens4321 @murrhauser ほんと病院をホテルか施設かなんかと勘違いしてる家族の多さに愕然とした覚えがあります
あと手当がほしいから少しでも長く生きさせてっていうのも多かったです
@nursemens4321 先日手術入院しましたが自分が入ったフロアは「生ける屍状態」の老人ばかりでゾッとしました
そのような患者と向き合う看護師さんが気の毒で…
延命治療は考え直す必要があると思います
@nursemens4321 @sbh4602 わかります!
私も完全療養型の老人病棟で勤務しています
家族はなかなかこず溜まっていく洗濯物の山、着る物が無くなりましたと連絡すると患者とはろくに話もせず顔も見ずに洗った洗濯物だけ置いていく家族

発語も出来ず意思表示出来ないまま経管栄養で生かされる患者さん達…
現代の医療の闇です
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2018年08月22日 15:41 ID:6Xmhd30I0
      医療費動向云々はいつでもその理由を言わずにただ財政難だけを財務省や政権やマスコミらは主張してきた
      しかしその実態が外国人に盗まれていること、生活保護悪用の手口の一つにされていることは知られてきた、というか隠せなくなってきたようだ
      それらの解決と共に、こうした要因の解決もまた行わねばならない
      病院に代わるまとまった養護施設を地価の安く産業の少ない地域に造り、そこで集約して介護体制をとる
      介護・医療に加えて介護補助用の機械化の導入と、介護職員への監察そして治安警備要員と、一定の商店、慰問
      それらは今や決断と建設が一刻も早くに必要なもの
      政治政府がやるべきことを何もせずぐずぐずとしていて汚職や外患誘致しかしようとしない薄のろ共しかいないなら、
      完全に貴様ら政治政府た存在価値など皆無なのだ

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント