1: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:13:03.23 ID:CAP_USER9

JR西日本が新幹線のトンネル内に、通常業務では線路内に立ち入らない車両検査の社員を座らせ、
最高時速300キロを間近で体感させる研修をしていることが、同社や関係者への取材で判明した。
同社はボルト締め付けの確認などの重要性を学んでもらう目的だと説明するが、労働組合や専門家には
効果を疑問視する声がある。

◇社員「怖かった」

JR西によると、トンネル内には上りと下りの線路の間に幅約1メートル、深さ約1メートルの中央通路がある。
研修は通路に数人がうずくまり、頭上の間近を通過する新幹線2~3本の風圧を体感する。

2015年に福岡県のトンネル内であった部品落下事故を受けて、車両検査を担う博多総合車両所と
同広島支所が16年2月に始めた。今年7月末現在、小倉-博多間と広島-新岩国間で計24回実施し、
車両検査の担当者約190人が体感した。

50代のベテラン男性社員によると、研修は「300キロ/h近接体感研修」と呼ばれる。怖いと聞いていたため、
上司に「行きたくない」と申し出たが、「順番なので」と認められなかった。当日は2班に分かれて順にトンネルに入り、
ヘルメットと防護眼鏡を着けて通路内に座り、新幹線が近づくと頭を下げた。

男性社員は上下3本をやり過ごしたが「風圧がものすごく、ドンと押さえつけられるようで怖かった。研修に何の意味があるのか」
と言う。グループごとに議論し、感想を書いて研修は終了。別の日に研修を受けた同僚も「怖い」と話していたという。

研修のきっかけとなった事故は、15年8月8日に発生。国の運輸安全委員会の報告書によると、新幹線2両目下部の
アルミ合金製の板(幅71センチ、高さ62・5センチ)が落下して側壁や車体側面に当たり、衝撃で3両目の乗客が負傷した。
ボルトの締め付けが不十分だった可能性が高く、検査時の確認不徹底も一因とされた。

男性社員は「ボルトが緩かったらどうなるか、トンネル内で速度を体感せずとも理解できる。社員を危険にさらすのは問題だ」
と訴え、別の社員も「見せしめのようだ」と憤る。

JR西日本労働組合(JR西労、組合員約700人)は昨年5月以降、中止を申し入れているが、会社は応じていない。
同様の研修はJR東海が15年度まで約5年間、一部社員を対象に実施していた。

JR西は「中央通路での待機は、線路内に通常業務で立ち入る機会のある社員は経験している。
車両関係の社員にも経験する機会を与え、作業の重要性を学んでもらうことが目的。安全には十分配慮している」と説明する。

◇方法として問題

中村隆宏・関西大教授(ヒューマンエラー論)の話 労災防止のため疑似的に危険を体感させる安全教育は一般にあるが、
トンネル内はリスクがゼロでなく、研修方法として問題がある。インパクトがある経験で人間は変わるという前提かもしれないが、
そんなに簡単にヒューマンエラーはなくならない。トンネル内で体感することと、検査の重要性を実感することは、ステップが離れすぎている。
間を埋める教育がないと意味がない。


トンネル内での時速300キロ体感研修のイメージ
no title

6: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:15:15.79 ID:avrHkuD80
どや、これが教育や!

7: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:15:25.52 ID:BepP6JQt0
社長にもやってもらえ

8: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:15:31.31 ID:KwBH2i+u0
怖かったなら教育成功だろ

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535087583/

374: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:51:14.95 ID:o+ePexUm0
>>8
これ
危険性認識するためにいいんじゃないの

11: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:16:18.39 ID:AslEy/Ao0
50過ぎのオッサンが
怖い、行きたくない
笑わせんな

497: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 15:02:23.92 ID:wsvIPeQ00
>>11
じゃあおまえやってみろよ

976: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 15:48:34.02 ID:0LEO74wY0
>>497
有料で体感できるようにしたら割と希望者来そうw
自分が動かない絶叫マシン

12: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:16:38.41 ID:r3KnVCCn0
無駄な苦痛与えるの好きなのは旧軍から変わってないよね

14: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:17:14.47 ID:DRAGdYeJ0
だからイヤなら辞めろよ

135: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:29:41.48 ID:k2RXDla20
>>14
何も考えない頭の悪い奴が書きそうなことだな

16: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:17:38.29 ID:IBhlTI4a0
ホームで近づけば体感できるじゃない?

22: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:18:18.93 ID:6RunSYI70
>>16
つーか普通に通過列車でもスゴイよね

290: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:43:36.84 ID:WVdBwEY+0
>>16
姫路駅で普通に体験出来る
あそこ、最高速度で通過するらしいので

327: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:46:53.50 ID:V6yjH0K10
>>290
あ、そうなのか
なら尚更アトラクション化して一般客入れても問題ないな
もし問題あるんだったら姫路駅ホームには2m以上のホームドアとか付いてないとおかしいわけで

17: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:17:42.23 ID:kXxKZ0VR0
=========ビュンビュン>
  ( ・ω・ )
  (∩∩)

837: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 15:32:09.62 ID:ufP28K0f0
>>17
かわいいwww

18: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:17:43.69 ID:gguWsQlM0
昭和すぐるwwwww
なんで昭和生まれって精神論と根性論で
解決できると思っちゃってんのwwww
マジウケるwwwwwww

105: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:27:20.55 ID:TBJl8f810
>>18
無駄な努力という事が一番怖い事だから
勝てないのに努力し続けないといけないのが日本だから、努力を怠れば敗北、でも努力しても引き分け以上にはなれない国力しかないのが日本

377: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:51:32.19 ID:s59ImZdi0
>>18
体感しないとわからない人がいるからなぁ

595: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 15:09:33.22 ID:TNT9yULy0
>>18
無駄な根性論かねぇこれ?
一つのミスが大事故につながるようなとこでお前働いたことねぇだろ

19: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:17:54.37 ID:dCMZ5XF50
日本流教育

20: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:18:03.93 ID:gH6N8esc0
保守点検の重要性を認識させる為だろう

21: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:18:04.71 ID:5WXKKiAA0
新幹線に轢かれた人たちの声に耳を傾けるのが社員への第一歩

24: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:18:31.90 ID:EOSJLfeO0
わかったら真面目に整備しろって事だよ

28: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:19:15.40 ID:ovraDy6F0
楽しそう
おれは行きたい

30: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:19:18.54 ID:aYVY5YV50
参考までに  
no title

38: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:20:12.87 ID:DRAGdYeJ0
>>30 これは・・・

49: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:21:45.65 ID:3xIRQDek0
>>30
この国で何が起きてるか良くわかるのグラフだなw

55: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:22:19.55 ID:V6yjH0K10
>>30
一般企業にも少しはこの傾向あるけど極端だなあw

63: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:23:31.79 ID:HQ5tv6PM0
>>30露骨やな

87: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:25:55.16 ID:i8K72cGS0
>>30
就職氷河期

186: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:34:19.79 ID:4GOXP2Dy0
>>30
ただの氷河期じゃなくて民営化した影響だろ

433: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:57:09.43 ID:QQil+h4K0
>>186
90年代前半頃までの昔は、駅員が改札に立って切符を回収していた

自動改札機になって人が過剰になり採用を絞ったんだよ

900: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 15:38:18.84 ID:tPXY90v+0
>>433
はい知ったか。
国鉄は1983年度から解体まで現業採用は一切停止している。
現業職の採用が復活したのなんて、むしろ自動改札が出始めてからの話なんだが。

40: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:20:30.14 ID:3xIRQDek0
日本特有の脳筋馬鹿がいるんだろ 
福知山線事故から何も変わっていない

41: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:20:38.70 ID:9zF2RYg90
これは意味があるとおもうけどな
逆にノーリスクなら研修が無意味

43: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:20:48.39 ID:gQJDthi50
>男性社員は「ボルトが緩かったらどうなるか、トンネル内で速度を体感せずとも理解できる。」
でも気が抜けててボルト脱落させたんでしょ?じゃあ理解できてないじゃん。

51: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:22:01.75 ID:IKB3LGfh0
俺はこの手の体験型の研修は無駄じゃないと思うけどね

90: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:26:07.77 ID:oPdhiFvd0
>>51
ボルトが緩んでたら危険、が理解できるんですか?こたれで??
こういう体育会系の馬鹿が仕切ってる限り事故はなくならんよ

83: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:25:38.95 ID:2P4OWGTt0
やらなくてもわかるとか言う奴は大体問題起きたときに責任転嫁する屑

54: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:22:15.69 ID:YB4fHt/20
実感させると言う点では良い研修かも知れんけど、
現状ではちょっとリスクが高すぎるよなあ。これで事故が起きたら
本末転倒じゃんよ。

79: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:25:22.15 ID:5PIsuNqt0
体感ツアーで一般人も募集すれば儲かるんじゃないの?

115: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:28:13.20 ID:V6yjH0K10
>>79
実は危険リスク面に関してジェットコースターと大した差がないからイスと安全ベルト装備さえしっかりしたものにすればアリかもしれん

797: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 15:28:00.16 ID:JaRCIMW00
>>115
柵有りでいいから体験できる場所作ったら流行りそう

848: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 15:33:14.41 ID:FAcqRnZM0
>>797
相模川鉄橋の真下ならタダで新幹線が眼前でブッ飛んでいくのが体験できるぞ
https://youtu.be/EOGRA3ajhgs


886: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 15:36:41.74 ID:86xSiQyn0
>>848
アトラクションじゃんw

94: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:26:24.65 ID:n7NkR4AG0
個人的には面白そうだから参加したいと思うけど、効果不明なのに嫌がる人まで強制参加はどうかと
牛乳無理やり飲ませる小学校の給食みたい

116: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:28:13.61 ID:gOKJ1hwi0
建築ではVRで研修してるぞ。
事故の再現で血がドバドバ出てたり。
駅の通過車両より少し速いだけで1mの距離に立てとか言われて無いのに怖いってどんだけあまちゃんだよ。

178: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:33:09.25 ID:WGWIfuiI0
>>116
まだVRとか無かった時代,ボール盤の上部にのぞき込むスコープがついてて,
腕を巻き込まれるシミュレーションがどっかの研修施設にあったな

体験してトラウマになったけど良い経験になったよ
痛い目見ないと人って学習出来ない,って前提で教育すべきだと思うわ

127: なるほどな名無しさん 2018/08/24(金) 14:29:09.75 ID:WGWIfuiI0
まぁこれはなんとも言えんなあ
想像力の欠如してる人ってのはどこにでも居るから
安全に十分配慮してるなら良いんじゃないの



    • 1: なるほどな名無しさん 2018年08月25日 10:10 ID:vlj.Q8b20
      脳筋に分からせるには脳筋が一番なのにアホちゃうか

    • 2: なるほどな名無しさん 2018年08月25日 10:39 ID:L40Jmwxx0
      こんなことするよりも、さまざまなリスクと最悪のケースをシミュレーション映像作って見せた方が良くないか?
      300Kの速度で車体から物が落ちたらどういう挙動をするのか。
      こんな研修でなにがわかるんだよw

    • 3: なるほどな名無しさん 2018年08月25日 10:58 ID:u.yO9Cz70
      怖いと感じたなら意味があったってことじゃねぇか。
      気を抜いたらどんなに危険な乗り物なのかを分からせる意味で。

    • 4: いきぬき中の名無しさん 2018年08月25日 11:41 ID:LjIWztl80
      賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶ
      経験させればどっちも学べるやん

    • 5: なるほどな名無しさん 2018年08月25日 12:04 ID:WZqL9BA.0
      高速道路の中央分離帯にDQNを立たせて安全運転の大切さを学ばせれば交通事故が減る…訳がない

    • 6: なるほどな名無しさん 2018年08月25日 20:14 ID:O2rOI4lw0
      この体験をやって実際に事故が減るなら何も言わないよ これで初めて列車事故が怖いって知るゲーム・オタクのバカもいるだろ ホントに学歴なんてまったく関係ないバカがいるから超恐ろしいよ!

    • 7: なるほどな名無しさん 2018年09月01日 12:51 ID:cBiXT.MV0
      アトラクションとして一般に開放してくれ。体感したいw

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント