7132fbb0d1d0fc5b19a28e01b1fe9bbe_s
友人がでかい狼みたいな犬さん飼ってるんだけど、飼い主の家族が出産して赤子を連れ帰ってきた途端、前にも増して優しくなったらしい。吼えも唸りもしないし物を倒さないよう慎重に歩いてるみたいだし、母子に対して大変スイートなご挨拶をしにくると。赤子がやってきて嬉しいのかねぇと思ったら、
獣医さんいわく「自分がこの群れの中で最も強く危険な個体である自覚があるため、母親が自分を脅威と認識して威嚇されないよう配慮している」らしい。多分その子は「子を持つ母親」という個体は猛烈に警戒心が高まっていると考えていて、群れを怯えさせないために強者の責任からそう振る舞うのだと
その母親、まだ動きまわるにはちとしんどい状態らしいが、介護犬の真似までするという。何か深々と感じ入るものがあるけど、興醒めだから人間社会と比べるのはよそう。とにかくその犬さんは優しくて強くて賢いと思った。
シベリアンハスキーではないらしいが、似た感じでなんかデカい犬さんですね。
@hanashigure うちの死んだバーニーズがそんな感じだった。赤ちゃんーって感じで、絶対吠えなかったし、何されてものそーっとしてた。
昔アラスカンマラミュートっていうもふもふ犬飼ってたけど、まさにこんな感じ。
うちがまだ赤さんだった時の話(*‘ω‘ *) twitter.com/hanashigure/st…
奥さんの実家で飼っていた犬がそうでしたね。
娘が産まれたとき、文字通り舐めるように可愛がっていましたが、身内以外の人間が近寄ると、見たことないほど獣の顔つきで威嚇してましたね。 twitter.com/hanashigure/st…
親戚の家で、犬を甘やかしてたら、自分がエライと勘違いして、赤ちゃんに噛みついて。矯正もきかない状態になっていて、保健所につれていった、って話しを思い出した。その家は犬を飼うには向かなすぎたし、それ以降、動物飼ってないが、その犬の絶望感を思うと泣けてしまう。育て方次第なのにね。 twitter.com/hanashigure/st…
    • 1: なるほどな名無しさん 2018年09月30日 20:58 ID:YYp9Xtmv0
      いいね!

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント