150415472505_TP_V4
「英語を中高で6年もやってんのに日常会話すらできない」ってのよくみるけど、英語教育だけ言われるのはかわいそうだな。算数はもっとやってるのに三角関数の微分とかできない人普通にいそうだし、理科を6年やったのに水素水を買う人はいるし、国語なんて12年とかやっても日本語読めない人いるぞ。
@barinoriron 幼稚園の頃から挨拶の練習しててもマトモな挨拶できない中高年とかたくさん居ますよね…
@barinoriron だいたいの日本人は日本語読めてないな
読めてるんやったら現代文の長文読解満点のはずやし
@iisinnosuk @barinoriron それはちょっと違います、採点は出題者(教科書の出版社や先生等)の解釈によるので、私は中学、高校の時にそれで先生と一悶着した経験があります(中学の時は5点の問題で3点くれましたが)
@aotaka19803 @iisinnosuk @barinoriron しばしば作者が「コレジャナイ」的コメントをすることがありますよね 笑
@noak @aotaka19803 @iisinnosuk それに関してはある予備校講師が「切り取った作品の一部分において論理的に最も適切な(正しい、ではない)解答を選ぶ学問なので、全体を知っていて感情移入してしまう作者本人は誤った解答を選びがち」という解説をしていました。
異論はあると思いますが…
日本語読めへん人間はまじで多い。大学出てても。大人になってから、学校のテストでよくあった「筆者が最も言いたかったことは何か」「意味の通る順に並べ替えよ」とかを問われる大切さがよくわかった。英語とかいう前にまずは日本語をマスターさせてくれ twitter.com/barinoriron/st…
@barinoriron 正直な話中高で英語学ぶよりも、実際に英語圏の国へ半年ほど生活した方が覚えれそうですけどね
@hkey0495oy @barinoriron 半年留学するのは、やめたほうがいいです。まじでストレスが溜まるだけなので。2年はいたほうがいいです。以上、アメリカに住み始めて一年の僕から言えることでした。
@hkey0495oy @tanumaru1116 FF外から失礼します。自分も海外住みでしたがある程度日本人が思うペラペラのラインが2年だといろんな日本人と交流して感じました。
@barinoriron 「読み、書き、テスト対策が中心の学校英語」では英会話はほとんど習ってないから会話はできなくて当然?

英会話は別物。

日常会話って言っても話題は星の数ほどあり、豊富な語彙がないと話せず簡単じゃない。

ただ6年間学校で頑張れば基礎がしっかりするから、その後の英会話学習に役立つ
@naokonz @barinoriron 会話を教えるのが下手なのは日本だけかと思ったら、娘も数年米国で日本語を習ったけれども話せない。大学ではわたしが体験した高校の英語の授業のごとく翻訳の勉強。これでは話せるわけがない。語彙に力を入れていないから、簡単なことも言えない。語彙さえあれば文法がダメでも意味は通じるのにね。
@kazumi_seattle @barinoriron アメリカの日本語クラスでも!興味深いです。

学校教育だけで英会話って難しい?
授業外でも実践で使えないと英語を話す時間が圧倒的に足りない。

TOEIC高得点の方がニュージーランドに留学してもほとんど話せないという方にも何人も会ったことがあり、英会話って別に練習が必要だなって感じます
意味も使い方もうろ覚えだけど、見覚えのある英単語がたくさんあるのは受験勉強の成果だと思う。ありがとう英語の先生。 twitter.com/barinoriron/st…
音楽9年やっても誰も楽譜読めないし、家庭科やっても料理も裁縫もダメ。学校で習った事はすぐ忘れて、学校で習わなかった事はすぐ覚える。バイクの運転とか。 twitter.com/barinoriron/st…
なるほど、英語って、日本人が学校で教わることの中では珍しく、「できないと明確に困る(自分が不都合に遭っていることが自分でもはっきりわかる)」科目なのだな twitter.com/barinoriron/st…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント