aojiruIMGL5780_TP_V4
私の母も菜食主義者。肉食ダメ!残酷!動物可哀想!って毎日ウザいので去年「植物だって命だろ、動物は尊くて植物は尊くないんか?生命に順位をつけれるほどアンタ偉いんか?神にでもなったつもりか?」って反論したら、少し考えた後に「そうか……私が神……」とか言い出したのでもう関わりたくない。
@0054_yokohama お母様ポジティブすぎる。羨ましいです😆
@0054_yokohama 昔のアメリカで、植物にも命があることに気づいた菜食主義者が何も食べなくなり、心配して食事をもってくる周りの人達に「よるな!この悪魔どもめ‼︎」と叫んで最後は病院に運ばれたという話があったと何かの本で読んだ記憶があります。
お母様がそうならなくて良かったです。
@e4MlgtK3XLu2M3L いやぁ、最終的にはそうなりますよね~。思い込みは恐ろしい……
@0054_yokohama 私も肉は大好きなんですけど、肉食忌避のディストピアを描いた「フォルカスの倫理的な死」(カクヨム)という作品が傑作なのでオススメです。
しかし、そういう命は平等とでも言いたげな方には、ならむやみに蚊やゴキブリをあやめるなよと言いたいね twitter.com/0054_yokohama/…
そんな人にお薦めなのがジャイナ教
なにせ「物質って基本命宿ってるから修行終えたら飢え死にした方が良いよね」を教祖が実践し教団幹部もそれに続いたという
現代においても家畜を食われないよう肉屋から買い取るなど欧米のヴィーガンと違って現代に順応した対応を見せてるあたり本当に偉いと思う twitter.com/0054_yokohama/…
お肉美味しいもんねぇ。私も年を重ねる毎に動物が可哀そうと思えてきたけど、だからと言って絶対に食べないなんて事できないし。せめて無駄のないように腐らせないように最後まで食べなくてはと違う意味での使命感が沸いてきてるかなぁ。じゃないと何のために命を犠牲にしてくれてるかわからないもんね twitter.com/0054_yokohama/…
これ、自分もすごく感じる。
「だから何も食べるな」ということではなく、「生きるという行為が、そもそも業の深い行為」と思って生きた方が良いなと個人的には思ってる。 twitter.com/0054_yokohama/…
イルカショーが炎上して、ふくろうカフェは炎上しない。絶滅危惧種の爬虫類にはパンダと違って資金が集まらない。弱者を思っているようでいて選別してる意識がないのは傲慢だよなー。 twitter.com/0054_yokohama/…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント