nichinanIMGL9531_TP_V4 (1)
すごい!規則は自分で考える力を奪うとして、生徒たちの自律性を高めるため、服装ルールは生徒会に任せ、テストは2回受けられるようにすることで分からないことに自発的に取り組み直す生徒を増やし、定期考査、宿題、固定担任制は全廃させ、「意見は対立するのが前提」として議論力を育てている学校。 pic.twitter.com/0pWKlsgRNf
@7_color_world いつもにないいいね数に困惑ww
更に補足入れると
成績表は授業態度
三者面談は生徒側から指名
とか色々今までにない学校!
面白いけど、大人でも言葉のやりとりでわけわからん応酬があるんだから(Twitterとか凄いよね)
まだ自立しきれない子にそこまでは。。とかもあるみたい (続)
じゃんけんばかりしてじゃんけん依存するとどうなってしまうかがわかる名言。平和主義だとじゃんけんしたくなるのもわかるけどね。 pic.twitter.com/IFMkfwNDX0
@7_color_world これは凄いですね!日本の学校でも、こういった取り組みをしている学校があると知っただけでも、まだまだ捨てたものじゃないと思えます。
@7_color_world 日本人にもディベート力が
ないと今後、
海外に食われるばかりですからね。これは素晴らしいです!
|ω`)ん〜俺みたいな駄目な奴はとことん駄目になりそうw twitter.com/7_color_world/…
@7_color_world ツイを見てダルビッシュ有さんの「練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ。」が頭を過った。

詰め込み教育撤廃や固定担任制廃止は結構ありだと思った。
後は取り組む生徒本人次第かな?
私もだけど怠ける奴は最後まで怠ける。FF外失礼
@7_color_world 知ってる方でこのタイプの学校通わせてる方いらっしゃいますが、少し頭抱えてる感じはありましたよー😭
固定概念とかもあるかと思いますが、学力的な所でだいぶ問題もあるみたいです。
人によりけりだとは思いますが。。

うまくいけば、ほんと面白い方針だと僕は思いますけどね!!
@7_color_world 今までの受身な教育から考えると、この学校のやり方はおもしろいですね!
「考える」を日常のプロセスによりいっそう取り込めますね!
成績の付け方や知識の程度など、課題はまだまだあるところですが、これから教育を変えていくための1つのよい事例だと思います。
@7_color_world @830shishi 固定担任じゃないのいいな私は英語の担任と馬が合わなくて1貫校なのにやめようか考えてるからなあ、……
教師と学校に高い指導力やマネジメント能力が求められる。公立学校で、これが可能だというのは、僕の現場経験からいうと、にわかには信じがたい。 twitter.com/7_color_world/…
@7_color_world 私はこう言うシステムの学校は嫌だな〜
自分からなんでもやったりしなければないのとかキツイ(ー∀ー;)
これは生徒次第で大きく変わるでしょ…
私は絶対こんなの嫌だなー twitter.com/7_color_world/…
「個」の尊重は人権教育の基本。
この取り組みが拡散する事を願う。 twitter.com/7_color_world/…
@7_color_world 何にしてもメリット、デメリットはある。前例踏襲ばかりで変えない方が波風立てなくていい、沈黙が美なんていうことに個人的にはうんざり。思い切った事をしてこそより良い物を生み出せるのでは。勇気ある管理職はなかなかいない。良し悪しは別として、保守的なうちの県の管理職全てに学んで欲しい。
考え方自体は面白いとは思う反面、これが出来る前提条件があると思う。
即ち、最低限度の躾とか、他人への気遣いとか…フツーな家庭で他者と社会生活が送れる程度の常識等を身に着けていないと成立しないシステムだと思います。 twitter.com/7_color_world/…
すごくいい取り組みだと思うし、こういう学校もっと増えて欲しいけど、学校面倒くせぇサボりたいって理由で入ってきた子は特に成長もせずチョロいなって笑ったまま卒業してその後現実の過酷さに痛い目みそう。自由だけど自分でやってきた事の責任は自分で取るっていうのがあって成り立つ気がするなー twitter.com/7_color_world/…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント