chokin_tsuchou
こんな大事なことを
9/19の新聞
満期を過ぎた
郵便貯金を
放っておくと
おろせなくなる
今知りましたよ pic.twitter.com/rTob9deRDN
@N38916 @A___AA_A_A よく分かんないけど、満期後11年しか経って無いんじゃないの?
(;゜∀゜)
@KsBlrcismIFEgml 平成19年9月30日までに満期になった貯金が今おろせないのではなく
そこまでに預入した貯金は満期を過ぎていて、満期後20年2か月経過したらおろせないという話なので正しい文ですよ
いずれにしてもこんなこと知りませんでしたが(; ꒪ㅿ꒪)
@N38916 @DaleOnion 割と頻繁に郵便でお知らせは来ます。娘のがあって、娘に渡したのに、督促が来て、娘に聞いたら「もう下ろしたよ。」情報の更新は遅いみたい(笑)むしろ、ゆうちょ銀行からのお知らせをダイレクトメールと思って読んでない方も多いのでは?
@myuai @N38916 知りませんでした。お知らせ私は来なかったです💦
@DaleOnion @N38916 定期預金や定額預金が、満期後に自動的に普通口座に入るように指定されている場合は、その時点で普通預金になっているのでこれは大丈夫だと思うんですよ。そういう受け取り方法指定がされていない定期預金定額預金に関しては満期五十年したら無効になるという話は、実はニュースで知りました。→
@N38916 10年の定額貯金の場合は預入後30年+2か月で該当することになるけど、今のところそれ以上経っていても(つまり30年以上前の貯金でも)証書があれば払い戻しをしているそうです。

法律による担保はないですけども。

それ以前にそんなに放置するほど必要ないお金だったのかい?と思わないこともない。
あと手続きした後「このお金どうせ使わないんでしょ?」とか言って生命保険や資産運用を勧める手口なので、あらかじめどうするのか少し考えておく方がいいと思うな。
@N38916 私のおじいちゃん、娘(私の伯母)が銀行に入社したので、お願いされて150万円を定期預金に入れたそうな。
30年経って、伯母も銀行を退職して久しい頃、ポコッと通帳が出て来て、銀行に行ったら

消滅

していたそうです。
その通帳は?って聞いたら、その場で破り捨てた…だって。
そりゃキレるよね…。
@N38916 この話は、郵貯の貯金失効のニュースを聞いた私が心配して、祖父に電話した際に聞きました。
心配して電話したら、既に銀行口座消滅経験済み…っていう…ね。
満期になった定期預金を
『もしもの備えに置いてある人』
は要注意です!!!

なお、この銀行は、郵便貯金ではなく良くある地方銀行です。
定期のままで積んどくのが悪い
満期になったら移すもんじゃないの?普通 twitter.com/N38916/status/…
定期と定額の貯金は満期が来たら即通常口座に落としてもらうようにして少しだけでも動かすようにしてる( ´•ω•` )
郵便局のお金というか通帳そのものが10年以上動かさないと無効になるって子供の頃から親に口酸っぱく言われてた。たまにテレビCMもやってたよね。最近は見ないかも…? twitter.com/N38916/status/…
ワイも(ちょっと違うけど)
地銀のシステム変更による口座変更をバタバタしてる時に通知着てたの忘れてて
7年後通知書出てきて
リフ休の時に慌てて持ってったら
口座から不明の勘定に入れられてて
利息再計算して戻してもらったなあ… twitter.com/N38916/status/…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント