dai_byouin2
ssecorp.jp/products/jisou…

シマコムって会社の製品みたい。

電子データだけじゃなく10kgくらいまでの物体を運べるからシェアは下がっても需要は無くならないかも。 pic.twitter.com/WzyTThYY1C
@GSR250w 検査用に採取したサンプルとかも運んでいたような。ひとめで場所がわかりました。壁がパカっと開いてそこから吸い込まれていくような場所もありますね。
@sakinotk 通路をまたいで部屋から部屋に入っていくときに扉が開いて入っていくところがあって楽しいです。
昔、病院で見た
不思議でしょうがなかった
(´・ω・`) twitter.com/GSR250w/status…
幼少のころ入院していた時はこれを見ているだけで楽しかった思い出 twitter.com/GSR250w/status…
@GSR250w こうなっていたんですか♪!、鴻巣免許センターで、これみたいのが壁に消えていくんですが、どうなっているのか気になってましたよ。
@DomiOkudomi 病院以外での目撃情報は初です。病院だけじゃないんだ。

ところで、これって動力は電車みたいにレールからとってるのかな?チェーン駆動なのかな?確認してみます。
@GSR250w @DomiOkudomi 横から失礼します。
自走台車のネーミングから、動力源は台車内のモーターかと。
動画冒頭にレール内が写ってますが、中央付近に細い2本のレールがあるので集電レールと思います。
現在のメーカーは神鋼電機とシーメンスの搬送部門が合わさった会社のようですので、導入時期によってはドイツ製かも。 pic.twitter.com/5FyKGMB0Sq
@AoGoose @DomiOkudomi ベルトを線路にしてレールで電気給電してるっぽいですね。 pic.twitter.com/3z1vJ03tdh
@sakinotk 機械であるからには故障もあると思うのですが、メンテナンスとかどうしてるか興味あります。

テレビで特集してくれないかな?
@GSR250w むかしこれのメンテナンスしていました。大元はドイツのシーメンス社製です。見ていて飽きないですが、ひと度なにかあると大事になります…
@rolling_fox シーメンスのものでしたか。

レール配線距離がすごいから、トラブルが起きると大変でしょうね(^^;
@GSR250w 10年も経つと電源供給のブラシが摩耗してよく止まるんですよ。そのたびに天井裏に潜って格闘してました。結局、人間がなんとかしなきゃいけないんですよねー。
@rolling_fox ナノロボットでも実現化しなければ自動メンテナンスなんて不可能ですもんね。

ボクの好きなスタートレックというSFドラマでも故障の時は技術者が作業用の狭い通路に潜り込んでました。
東京の虎ノ門病院にあるのですが、来年の5月に新病棟に移って取り壊されてしまうので、その前に記録保存のために撮影しました。

多くの人に見てもらえて嬉しいです。 pic.twitter.com/SPBAWEbp99
@DomiOkudomi @AoGoose 動いてるところしか見てなかったので、改めて探して見たら止まってる集団を見つけました。
私の知っているとある大きな病院は、カプセルをシュポッっと圧縮空気で送るやつが使われてました。エアーシューターって言うのかな?あれもなかなかカッコいいです。でも自走台車と違って動いている様子は外からは見えないのが残念。 twitter.com/GSR250w/status…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント