edfd17b51b2e1e30556d121c19c05581_s
スキゾイドパーソナリティについて描いてみました
あなたの周りにもこんな人いませんか? pic.twitter.com/ZjwC12xTYC
詳細はブログで書いてます。もっとスキゾイドについて知りたいという方はご覧ください

ningengiraisurvival.com/wp/2018/06/04/…
@huutott @she_soup 私はあるTwitterユーザーさんにサイコパスと言われたがあります。
発達障害=サイコパスじゃありません!
スキゾイドパーソナリティ=サイコパスじゃありません!
@huutott 5つ当てはまりました。子供の頃から、人と接すると疲れ切ってしまい、そのせいで毎日の学校が嫌ではないけどしんどかった。他人とは広く浅く、無理に合わせなくてもいい、それで十分だと気づいてからは楽になりました。
@huutott これ知れて本当に良かった。自分は冷めてるだけでは無いとか優しくされたり褒められたら怖いって思ったりするし、プライベートで遊ぶ友達を作る努力もしようとしない。でも楽しくはする。自分を分類出来るものがあって何かよく分かんないけど救われた気がする。
@huutott @mamisma12 普通のことじゃない?と思うのは自分がそういう人間だからなのか?

そういえば昔「友達はいるのか」と聞かれてはっきりと「いません」と言ったら「そんなにはっきり言われたのは初めてだ」と言われたことを思い出した。
大学教授がそんな事聞くなよ。
こういうのもパーソナリティ障害になっちゃうの…?もはや健常者って世の中にいるのかよ??? twitter.com/huutott/status…
@huutott スキゾイドパーソナリティと近いものに「ハイリー・センシティブ・パーソン(HSP)」という概念があります。直訳すると「すごく繊細な人」。
人間関係に疲れやすいので、人と深い関係を持たない傾向があり、でも、豊かで複雑な内的生活を送っているという自覚をもっていることがあります。
@huutott 余りにも周りの人と感覚が違いすぎて32年間ほとほと困って生きてましたが、この投稿を拝見させていただき、32年分の心の重みが取れました。Twitterで救われたような気持ちになったのは初めてです。ありがとうございます。僕はこれだったんだなぁ。。。
こういうので初めて「自分これじゃないわ」と思った twitter.com/huutott/status…
自分に殆ど当てはまるようで微妙に違うようで。内向的なのとの線引きはどこなんだろう。 twitter.com/huutott/status…
ところどころがアニメキャラに憧れてクールキャラを作ろうとしてるイキリオタクみたい(批判じゃねえぞ) twitter.com/huutott/status…
こんな人がいるかはともかくこれになりたくてそれっぽく振舞ってるやつはTwitterにめちゃめちゃいる twitter.com/huutott/status…
…真面目な話、当事者としては「KY」とか「サイコ」とか「無神経」で片づけず、きちんと名前つけてくれるのがうれしかったりする。ただ、同時に「どうせ一般語として流布してゆくにつれて差別用語になっちゃうんだろうな」と悲しくなる twitter.com/huutott/status…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント