OOK3S0220140503105543_TP_V4

コンビニ業界の闇①~④
ブラック企業という名の犯罪組織を許すことなどできない
続きはリプ欄に pic.twitter.com/LWZTWkuhnz
沢山のリプありがとうございます!
漫画内で描き切れていない部分があるので質問とかい御意見いっぱい頂いております。ブログの方で重要な部分だけですが追記させて頂きましたのでそちらをどうぞ
blog.livedoor.jp/gorillapapa/ar…
@papagorillapapa ブラック企業というより、良識のないオーナーと、店舗にノルマを課すばかりで法令遵守を軽視するフランチャイザーの合わせ技、ブラックフランチャイズという感じですかね。

どちらも何か起こったとき「自分のせいではない」と言いそう。
@papagorillapapa コンビニ店長の残酷日記 (小学館新書) amazon.co.jp/dp/409825252X/…

こちらの書籍を思い出しました
「直営店と加盟店では圧倒的な差があり、本部がオーナーに無理難題を押し付けている」旨が記されてました
またこちらの著者はアルバイトさんにとても感謝していました…よっぽど支えになったのでしょう…
@papagorillapapa 私、直営店の店長やってましたが、24時間勤務とかありましたよ。
16時間は普通でした。

命の危険を感じたので、ある日逃げました。
逃げてよかった。

コンビニは、バイトは楽しいけど、経営はよほど良い場所に恵まれない限りドがつくブラックですね。
ロスチャージ問題とかもひどいですし。
@lost_anal あの時の俺は死んでいて、辞めた時からようやく生きることができたんだって思ってる
@papagorillapapa ローソンでは新卒1年でコンビニオーナーになるコースが2019年からスタートします。

経営者向け講義の中で労務管理がしっかり扱われればよいですが、「経営者向けの裏管理」を教えるのだろうなぁと邪推してしまいます。

正攻法で経営して利益を確保できる新規店舗なんて何割あるんでしょう。 pic.twitter.com/85M245RbyY
@papagorillapapa Amazonが展開する無人コンビニは人の命を救うって事ですね。

日本にも早くAmazonの無人コンビニできて欲しいですね。

ナナコもWAONもファミマTカードも、ポンタカードいらなくなる日が来るといいですね。
@papagorillapapa 昔、コンビニが出来始めた時は深夜11時には閉店してたし、それでも一般小売店に比べると遅くまで営業しててとても便利でしたね。いまは、一般小売店が10時11時まで営業してるし、コンビニは24時間営業してるのが当たり前だけど、その辺のこと少し考えないといけないのかな?
@papagorillapapa 因みに、長野県軽井沢町では午後11時以降の営業は条例で禁止されているので、コンビニも閉まっています。殆どの店が、7時から11時の営業時間だったはず。
@papagorillapapa あと、年末年始も昔は12月31日早仕舞いで新年は1月4日から初売りで営業開始というのが、普通だったような気がします。元日から営業してるのは飲食店だけだったような…
コンビニってなんで夜も営業してんの?節電、人件費削減のためにやめりゃーいいのに。 twitter.com/papagorillapap…
雇われ店長あるあるだね、30時間勤務とか休日出勤は俺の時もあったけど、俺はアルバイトさんに恵まれてたからやれてたんだと思う。
従業員「(俺)さん、生きてて楽しいですか?」
俺「いーえ、ただ生きて(食い繋いで)るだけです」
ってやり取りを今も覚えてる(笑 twitter.com/papagorillapap…
休日でも出勤するのが当然という業種も残念ながら有る。こうなるのはそのビジネスモデルが破綻してるか問題有るかのどちらかだからだ。そこでは従業員は餌食でしかない。人生の節目の時こそ情報収集をしっかりして餌食の立場にならない様に。休日は休むのが当然だ。狭い場所での常識に騙されるな。 twitter.com/papagorillapap…
まじめな人ほど擦り切れるまで働く。
倒れてからじゃないと気づけない twitter.com/papagorillapap…
うちのオーナーも、悪い人ではないのだが労働に関する感覚が完全に壊れている。脳梗塞で倒れても変わらないんだから怖い。そして今も社員が一人入院中。
私は「週4日以上働きません。クレーム対応に本部への入金?それはバイトの仕事じゃありませ~ん」と図太くなったら快適に働けるようになった。 twitter.com/papagorillapap…
自分も大学4回生の時に、自分でにシフトを決めさせてくれないコンビニでバイトしてたな。1年くらい経った時にのある朝番で脳が出社を拒否してそのままサボり
卒論に支障でまくりだったので電話も居留守。1か月後に卒論を完成した後に落ち着いて相談に行って辞めることが出来た
twitter.com/papagorillapap…
勤める程の一般常識と能力が無いから経営者になる人がいるという話を聞いたコトがあるが、その典型みたいなオーナー。 twitter.com/papagorillapap…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント