obousan_seppou
最近、知恩院が攻めてるな。
何か知らんけどかなり攻めてる。
僕が三門のガイドしてた頃はあんなにおとなしかったのに。
「ナムい」って何だよ。
#ナムい pic.twitter.com/ybjgjlkBZB
@Pitoroleather まぁ、お坊さんたちが楽しそうなので良いのかな。
@douguyanix 院スタグラムにせよ、フェイスブッダにせよ、有り難みあふれる企画ですね… #ナムい
@douguyanix @sekigahara1600i ここにうちの母方の祖父の遺骨を分骨させていただいてるのですが…どうしてこうなった(゚ω゚;) 法然上人もビックリされてるだろうなぁ…
@douguyanix なんかもう『陰陽師』を踊りそうな気配すらありますね。
@douguyanix @takeyas2000 有名な寺院でも生き残るために試行錯誤しているってことでしょうか?
@kichobee @douguyanix あとは。あまりにもお寺が遠くなりすぎているイメージを打破したい!というのもあるかもです

除夜の鐘と法事だけだけじゃあ…あまりにももったいない
知恩院のこれ、鎌倉期、一遍上人の勧めた時宗の踊念仏を彷彿させるなぁ。
宗教は伝統を守る意味で保守的な部分も勿論大切だけれども、歴史的にみてもこうやって時代に即して変化して来たことは事実よね、そのバランスがものすごく難しいのだろうけれど。
とりあえず、知恩院行きたい(笑) twitter.com/douguyanix/sta…
@douguyanix ちなみに知恩院さんは「ミッドナイト念仏」という夜通しの念仏ライブに一般人が順番に木魚を叩いて参加できるというクレイジーなイベントも毎年やっておられます(笑)
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2018年10月10日 17:28 ID:JUl5cEM.0
      マジ?行きたいな。
      「ぶっちゃけ寺」と「タモリ倶楽部」の仏教回が好きなんで。

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント