HIRAIIGIRE8s4s5_TP_V4
【ウイルス蔓延】50匹死亡の猫カフェ、店内でのライブで猫にストレスか
news.livedoor.com/article/detail…

人間の何倍も耳がいい猫には大変なストレスに。10時から20時まで、子猫も休憩なしでフロアに出されていたという。 pic.twitter.com/0C1fatsFQT
猫パルボウイルス(以下、パルボ)は、致死率が約95%、糞便や吐瀉物を介しての感染力が非常に強い病気である。が、ワクチンさえ打っていれば基本的に防げる“昔の病気”でもある。にもかかわらず、猫カフェ最大手「モカ」では各店舗で感染が相次いだ。8月には運営会社のケイアイコーポレーションが関東の全店での臨時休業を発表したが、実は以前にも感染症が見つかっていたと元社員は明かす。

「責任者が社長に営業休止を訴えましたが、社長は“猫が死んだら買い足せばいい”と言うだけでした」

「モカ」での感染拡大の背景にワクチン接種の不備があるとこの社員は指摘するが、加えて、猫たちの“労働環境”についてもこう強調する。


猫カフェ「モカ」
 ***

 ある猫カフェ経営者は、

「うちは生後数カ月の子猫は、30分から1時間フロアに出すごとに、3時間ほどバックヤードで休ませています。猫は自分の体力を顧みず遊びすぎてしまうので、成猫であっても、こちらから時間を制限してあげないとダメなんです」

 と話すが、先の元社員によれば、モカでは違う。

「10時に開店して20時に閉店するまで、猫は免疫力が低い子猫をふくめ、10時間ぶっ通しでフロアに出され、休憩できません。モカは立地のよいところに出店しているので、来店数は1日に100人を超える。ひっきりなしに客が入れ替わる環境は、ただでさえストレス要因です」
続きを読む
@livedoornews これがあるから、猫カフェ行きたくない😔
@livedoornews ふざけんなよ。なんで自分達の事しか考えられないの。猫に罪はないのに。
@livedoornews 動物を愛していない人がこういう店を経営するべきではない。
言いづらいだろうが、元従業員は内情を告発して今後他店でも起きないようになって欲しい。
@livedoornews 猫カフェでライブとかメイド喫茶じゃねぇんだからさぁ...(呆れ)
@livedoornews 動物が理不尽に殺されているようにしか見えない。
この運営会社おかしいんでない?

そもそも企画からしておかしい。
猫カフェでライブとか、邪魔でしかないし、猫にとってもよくない環境。

商売で客を呼ぶ効果があるとはいえ、動物のことを考えず、生態について学ぼうとしない経営者は不要だと思う。
極めて感染力の高い伝染病を隠す、内部告発でバレて影響停止食らっても反省しない。こういう悪質な店を淘汰していくには「徹底して利用しない」しかないのよ。経営が悪化したら猫がどうなるか分からないって同情も、経営者の金づるにしかならず、猫の苦しみが長引くのよ。
twitter.com/livedoornews/s…
パルボウィルスの噂が流れてから暫くの間営業してたし、その辺も責任が重いね。
Mochaさんは好きな猫カフェだったけど、もう二度といけないなと思う。 twitter.com/livedoornews/s…
これはふざけてる。

一年前にいきたいと思ったけど時間外で窓の外からチラッと見える猫ちゃんに手振ったりしてたけど、

あの子も亡くなってるのか。

最低すぎる。

何かしらの法律でいいから罰せられてくれ。 twitter.com/livedoornews/s…
前々から◯◯カフェとか言って動物達を使ったカフェは嫌いだったが
こんな事になるとは…

こういうカフェに行って癒されるとか言う前に
先ずは保健所で殺処分されてしまう犬猫を見に行ってみろ!

うちの犬も猫も預かったんだが

今の世の中はなにが起きてんだ?
間違ってないか
大丈夫かよ日本 twitter.com/livedoornews/s…
「これだから〇〇カフェは気に食わない」ってリプしてる人何人もいるけど、猫が好きでちゃんと環境も管理して営業してる"猫カフェ"さんもいればそれとはまた違った形態の"保護猫カフェ"もあるってことを知ってほしい…。。。私の好きな(保護)猫カフェはM〇CHAとは違うのに…。。 twitter.com/livedoornews/s…
人間だけではなく猫までも疲労死するこの世界 twitter.com/livedoornews/s…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント