ojiisan_bed
95歳の認知症男性が移動時は声をかけるようにという指示を聞かず自分でトイレに行って転倒、頭を打ち全身麻痺で寝たきりになり病院側に2,770万円の賠償命令となった事案、もう防ぐには全例で拘束するか鎮静かけるしかないけど、さすが日本司法界、目指している未来が違う。 jp.reuters.com/article/idJP20…
@sekkai @murrhauser 95歳の認知症男性が移動時は声をかけるようにという指示を聞かず自分でトイレに行って転倒...ってそんな指示聞けたら認知症じゃないでしょう💦
介護度にもよるけど(・・?)
@sekkai 認知症に対しての危険予測が甘かったか、拘束を拒否されたか
マンパワー次第ですが、身体の安全と拘束をしない事の両立は困難だと思われます
@sekkai 95歳まで生きたらそういうのもひっくるめて寿命だと思うわ( ;´Д`)
@sekkai @motoyuki 実際の現場を見たことはない上に、想像も出来ない裁判官なんでしょうね。
拘束や身体の安全、行動制限最小化…
実際は厳しい限りです。
認知症の患者様が1人でも居たら、税金使いまくり、看護師配置基準を患者様と同数に出来て、24時間の観察が出来るなら、話も変わりますけどね。
@sekkai @motoyuki あと、私の中ではこの熊本の精神科病院、良い病院な記憶があります。
ただ、小野寺優子裁判長は、精神科の理解が足りない感じです。
他の判決で、パワハラにより鬱が悪化した元警察の損害賠償請求棄却してますし。
精神疾患や認知症のリアルを知って欲しいです。
@tomozoh_glay 賠償金、値切ってくれたのが少しばかりの良心かも。

焼け石に水にすらなっていませんが。

以前あった、他入居者の餅を横取りして食べて亡くなった事件を思い出します。
これは酷い。1人で勝手に行かれちゃったのに介助すべきとか言われてもな。介護現場はワンツーマンでは無いので、それを望むならそれなりの金銭が必要なの。
あとこういうことになっちゃうと働き手が減るんだけどなァとか。 twitter.com/sekkai/status/…
@sekkai @yukishiopp こういうのはコストもふくめ、どうするのが正解なのか示してほしいものです
@sekkai F F外失礼
この裁判官はパワハラで退職に追い込まれたのを認めない、受刑者の待遇不満訴訟を認めて国に賠償させる、飲酒運転後に現場で暴れて更に酒を飲んだ奴を反省しているとした前科があります
熊本地裁で裁判になったら、一般的に善良な方はまず負けますね
95歳までの大往生!!最後は言われたことなんて忘れて自分の足を信じて歩きだして転倒!死亡!
ってのと

95歳になって認知症で訳もわからず車椅子に座らせられて、抑制帯で縛られて、たまに顔見せてくる家族に大人しくしててって言われる未来。

どっちがいいとは言わないけど考えて?どっちがいい? twitter.com/sekkai/status/…
こんな判決出るから、預けっぱなしの家族が金欲しさにちょいちょい訴えよる。
もうそろそろ認知症や精神病の受け入れするとこ、金無くなってつぶれるよ。そうなって困るの誰だ? twitter.com/sekkai/status/…
この件については、「認知症高齢者のトイレに付き添えない人員配置しか予算的に配分できないのは、国の制度設計が悪い」と国を相手に病院が訴訟してほしいなぁと思います。 twitter.com/sekkai/status/…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント