tosou_airbrush_smile
義母が地域を回って集金することになった時、付いて回った息子(当時保育園児)、
あるお宅で、玄関先にガンダムのプラモデル(MG)が飾ってあり、物欲しそうに眺めていたら、それに気づいた奥様「息子が作ったんだけど、そんなに気に入ったならあげる」

息子は歓喜し持ち帰って、遊びまくって破壊…
そして、自分もプラモデルを作る様になった息子、
「あの時は申し訳ない事をした。本人ではなく、親からの許可で持ち帰ってしまった。製作者に会う機会があれば謝りたいよ。同じ事されたら、俺は泣く…。」
「現在、ガンプラ作ってるのはあの製作者の影響」とも言ってる。

アレ…ちゃんと塗装もされていたもんな…。
プラモデル本体だけじゃなく、土台(ベース、修理後に立たせる過程の装置的な)まで、もらっちゃってて…。
この件、息子にとって『喉に刺さった骨』
ずっと後悔しているので、製作者にお詫びか、お礼を直接言う機会を与えたいと思うんですけど、
高齢になった義母にとっては『孫にオモチャもらった』くらいの認識で、記憶が曖昧…何処のお宅でもらったの…高価なのよマスターグレード…。
息子は作る側にまわり、わかってしまった。
新品や自分が思い出しながら同様のレベルに仕上げた作品を製作者にお返ししても「それは違う」と。
製作者が返して欲しいとすれば、壊す前の状態の本物だけ。
今更作ったご本人に出会ったとしても当時のお礼とお詫びを伝えるしかない。😔
で、曖昧な記憶の祖母からなんとか相手を聞き出したとして、突然アポ取って、謝罪、お礼をしたとして、それは息子にとってだけの決着であり、製作者は長い時間でようやく忘れかけていた“母が勝手に自作を譲った”苦い記憶を思い出させるだけと。

息子はこのままずっと後悔を背負うしかない。
『我が子のお気に入りを本人の許可なく、よその子にあげる。』のはおやめください。せめて本人の許可が取れてから。

姪達(夫の弟の子)に義母が娘の所持品(ぬいぐるみ)あげた時も揉めた揉めた。
娘…今も根に持っている。

義母「もうぬいぐるみは卒業してるでしょ?高校生なのに。」
義母「たかがぬいぐるみ一個…」

娘「私の1番お気に入りで、長年大切にしていたぬいぐるみ一個💢」

直後、娘は自分の部屋に外鍵かけました。自分の留守中に誰も入室できないように。
この件での、娘の激怒ぶりを見て震える息子(弟)。

かつて自分がもらったガンプラの製作者さんが、「近所の保育園児にあげちゃたの?いいよ。いいよ。」とは、絶対に言ってないと確信…。
娘、お気に入りのぬいぐるみで、代わりがない唯一の存在だったのだが、おじの家に行き、取り返すとか、返してとお願いしたりはしなかった。
いとこの「お気に入りのぬいぐるみ」になってしまったと知ってるから。
娘の部屋にあった沢山のぬいぐるみから、それだけ選んで持っていくとか…。
多分、その製作者も、帰宅してすぐにウチに来れば、ほぼ無事にガンプラを取り返せるのはわかったはずで、それをしなかったのは、母から「だって、欲しそうに眺めてたから…」と聞いて、「保育園児のお気に入り」を取り返せないと泣く泣く諦めてくれたのだろう。
息子は模型店であのガンプラ(MG)の新品を見かけても絶対に箱を手にしない。(懐かしそうだったり、辛そうだったり、複雑な表情をしている…)

自分にとっての同型ガンプラは壊してしまった“貰ったガンプラ”のみなのだろう。
平然と同ガンプラを作られる子なら、『自分が何を貰ったか』自覚して10年間以上、悔いないだろうに。

他所様の玄関先で大泣きして「コレ欲しい」とおねだりする子でもなく、ひたすらウットリ凝視してたんだろうな…と。
娘は例の件以降、ぬいぐるみに執着しなくなり、新しいぬいぐるみを一切購入していない。
そんな姉を見て、息子はあの後の製作者宅では大ゲンカ確実で、製作者はプラモを辞めてしまっているのではと。

嫌な思い出として忘れているならそのままに。
モデラー続けているならいつか出会えると…。
息子は盗んだ訳ではなく、あくまで家族からいただいたので、突然のアポ、訪問、謝罪は出来ればしたくない。

少なくとも、謝罪やお礼は今もモデラーなのを確認してからと…。
作る側になった息子は、このガンプラ勝手に譲った件は、「家族関係にヒビが入ってもおかしくない」と思っており、製作者のみならず、製作者のお母様も苦い経験だったはずで、「掘り返し」になる可能性を考えていて、同じモデラーとして出会えた時にのみご本人に感謝を伝えたいと…。
@EbitenEpiten 息子のを勝手にあげちゃ駄目だけどなぁw保育園の子供が喜んで持って帰ったなら布教活動で納得しているかも
この一連自分にも心当たりがある。実家のぬいぐるみを姪にあげてしまう母。私がバイトして初めて買ったコンポを持ち帰った兄。この息子さんは気づいたけど、うちは今だにやられるw

自分の特別で大事だったものを身近な人にわかってもらえなかったショックの方がデカくて、取り戻す気にもなれなかった twitter.com/EbitenEpiten/s…
うちの同僚おばさまが、結婚して出ていった息子のマンガを毎日古紙として出してる。「今日は何キロだった♪」って報告をもらうたびに「息子さんに了解とってからにして」と言ってるのだけど「置いてったのはいらないんでしょ」の一点張り。
たまに実家に帰って読みたいんだと思うんだよ…。 twitter.com/EbitenEpiten/s…
この一連のツイートつらい……( ;∀;) ホント、人のものを本人の許可なく捨てたりあげたりする人間の神経系が分からん。こーゆー人は大切なものが無いのか、相手の気持ちが分からないバカなのか……。自分は絶対にこんなことしないようにとこういうツイート見て思う。 twitter.com/EbitenEpiten/s…
うちの両親が気安くあげちゃうタイプ、私にとってそれが大事なものかどうかは関係なく自分たち(両親)にとって価値があるかどうかしか判断しない。 twitter.com/EbitenEpiten/s…
先方の親御さんは何も考えていないのだろうけど立派な虐待…😭💔
息子さんがいたって全うな思考であることが唯一の救い。変な学習をしなくて本当によかったtwitter.com/EbitenEpiten/s…AXq
ここから始まる一連のツイート、湧き上がる感情が複雑すぎてどんな顔して読めばいいのか分からない。でも、作った人は、自分の作品がきっかけで保育園児が目覚めたと知ったら、少しは報われるんじゃないだろうか……と思うけど私はプラモ作る人じゃないから、分かんないな、やっぱり。 twitter.com/EbitenEpiten/s…
最後まで読んだけれど……制作者の方に謝罪しつつ自分の作品を見てもらうのがいいのか、そのままそっと時の流れるままにする方がいいのか……難しいですね。自分ならその時は凄く悲しいけれど、モデラーとなって作品持ってきて「がんばりました!」って言ったら感動して泣いちゃいそう。 twitter.com/EbitenEpiten/s…
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2018å¹´11月02日 17:50 ID:j.gaNS1h0
      びっくりするくらい考えすぎだ。モンモンしてるヒマあったらさっさと特定して相手がどう思ってるか探りなさいよ。妄想だけでそんなもん息子に背負わすなよ…。

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント