GAK75_minitomato_TP_V4
こういうの、絶対に騙されないで下さいね。
あのね、ミニトマトって3月に種まき、5月に苗を植え、7-9月くらいに収穫すると思うんですが、そのたった半年足らずで49回も農薬を散布するなんてありえない。どんだけ効率悪い農業なの?農薬の散布はせいぜい1-2回だと思いますよ。
ベジシャワーって何だよ。 pic.twitter.com/vOAY5QKqRB
元アカウント見てきた。面白いこと言ってた。

・「どうやったら儲かるかな?」と考えるより「周囲の人の利益」
・人の役に立つ情報を代弁し、信頼と支持をあつめる
・「信頼貯金」

8000人以上、こんなのを信じてる人がいるんだね。目を覚ました方がいいよ。 pic.twitter.com/ID0EPBtOJL
「爆発的にツイッターのフォロワーを増やす方法」みたいなの指南してる、アフィブロガー界隈ではちょくちょく名前を見る人ですね・・ twitter.com/y_psychologist…
@y_psychologist 調べてみました
ベジンシャワーというのは怪しい感じですが……
ミニトマトの49回の農薬というのは各県が発表している"農産物及び化学合成農薬延べ使用成分回数"なるデータで150日の内、49回(3日に1度)程度、農水省の基準とする濃度で農薬を散布してるようです
pref.gunma.jp/06/f0910002.ht…
@NoAll_0 @y_psychologist その計算では誤解があります。
使用成分回数というのは農薬を中に含まれる有効成分に細分化して1成分1回として計算しているものです。
実際3日に一回使っているわけではないです。
コーヒーで例えると、一杯飲んだだけでもコーヒー豆、砂糖、牛乳の3成分で3回のカウントになります。
@JK_cyclone なるほど! 確かにリンク先の「述べ使用回数とは」に以下のように書かれてますね
「例えば、農薬有効成分AとBを含む節減対象農薬を1回使用したときの延べ使用成分回数は2となります。」
となると農薬の実際の使用回数はもっと減るかもしれませんし
場合によっては増えるのかもしれませんね
農家の方からの情報で、トマトの農薬散布は3週に1回だそうです。「1、2回では少なすぎ」との由。すみません。
そして少なくとも国産の、一般に流通している農作物については残留農薬の心配は一切ないそうです。かなり厳しく検査されているとのこと。「普通に水で洗って食べてくださいwww」だそうです。
ハウス栽培の方からは「種まきから収穫まで4回くらい」との情報ありました。
残留農薬の検査は野菜を洗わない状態で行うそうです。なおかつ、「身体に入っても大丈夫な量の1/100」が基準になっているので、調理の過程で普通に洗ったり皮むいたりしてるうちに野菜の残留農薬はほぼゼロになるそうです。
別の農家の方からは「雨降ったり天気にもよるけど、果物も野菜も収穫まで1-2回かな」とのメッセージいただきました。「農薬は高いので、希釈するにしてもそんなにガンガン撒けないです!」とのことでした。
酷いなこりゃ……
うちは病気にならん限り使わないし、使ったとしても本当に1~3回程度
逆にそんなに薬かけたら葉や茎が変になるし、まともな実はならないと思う
こういうのは本当に迷惑で、農家にクレームとか問い合わせが多数来るから営業妨害に当てはまるんじゃないかと思うんだが twitter.com/y_psychologist…
@y_psychologist はじめまして。まず農薬=悪って価値観をなんとかしてほしいです。農薬に文句言う人ほど野菜が虫食ってたら文句言うしまず野菜食わないと思ってます
@hukaie2014 @y_psychologist コメント横から失礼します<(_ _)>
農薬の概念を間違っている人が多いように感じます。
農作物の病害虫防除に用いる資材→農薬です。
お酢や重曹も特定農薬ですからね。
なんか散布すれば『農薬』なんですよねぇ。
農家の方には、こんな根も葉もない中傷に負けないで、お仕事頑張って欲しいです。
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント