fukidashi_tensyoku_man
すごいショックなことがあって。無職だと家賃補助制度というのがあって、最大5万いくらとか受けられるんだって。それ知ってたら無職の期間こんなに悩んでないし、鬱にもならなかっただろうよ。なんで誰も教えてくれなかったの…。
いや別にね、無職くらいなら鬱にならないんだけどね。騒音がすごいんだって言っても誰もピンと来ないしね。本気で困窮してるのに誰もわかってくれないし。
だからいいたいのは、仕事辞めたらまずは福祉課に相談に行け。そんで家賃補助金もらいなさい。最大9ヶ月貰えるらしいから。そんで、その後にハロワに行って失業給付金の申請しな。そうすると、両方貰えるんだよ。でも、逆の順番だと貰えないんだよ。福祉課で直接聞いてきたんだ。
もしくは、失業給付金を全部貰い終わって、それでも仕事が見つからなかったら、福祉課に行って家賃補助金の申請しな。家賃分のか寝もらえるだけでも本当に助かると思うよ。返さなくていい金だしね。
知識がなかったばかりに俺みたいになったら損だぞ。
だからその、本当に社会正義とか訴える運動とかも大事ですけど、なんで生活の相談て誰ものってくれないの?そういうの話し合う場ってどこにもないのはどうして?
もっと生活に根ざしたやつが必要じゃないですか?
@swepwtf @ajitukenorikiti 「住居確保給付金」ですね。要件に当てはまれば、3か月(延長あり)支給されます。また、今現在住む場所がない方や生活費自体に困っている場合には、「社会福祉資金」といって、社会福祉協議会が貸付する制度もあるので社協に相談を。これらの制度、ケースワーカーも知らなかったりするのが問題ですね
@swepwtf @ajitukenorikiti 他に繋ぎの貸付、自治体の家賃補助等、使える制度は結構あります。生活保護には抵抗があっても貸付ならという方も。問題は、これらがほとんど知られていないこと。行政の更なる広報が必要。そして、事前の知識がなくても「ここに聞けば必ず制度に繋がる」そういう仕組みが必要なのではないかと思います
@Lemon_and_Milk 福祉制度、みんなに伝わってほしい。困ってる人に必ず届いてほしい。そうですねえだから「ここに聞けば必ず制度に繋がる」っていう仕組みが本当に必要。そういう組織が。それ、みんなで作っていきたいですよね。
福祉は、それを行うことが受給者本人にも社会全体にも有益なものだと思う。たかが月々最大5万の支給を「節約」したことで国民が一人鬱病になったのだとしたら、結局は我々全てが損をしている。自己責任論は有害。 / “swepさんのツイート…” htn.to/MvvtK9
@swepwtf こーゆー福祉制度をもっと分かりやすくしてみんなに広まればいいのにと思いつつも、広まると悪用されるリスクも上がるから難しいのかな。

ずる賢い人はたくさんいるからなぁ…。
@8taro5ume そんなことないよ。誰でも受けていい制度なんだから、もっともっと広まるべきだよ。悪用する人のことより、もっと助けられる人のことを考えようよ。
@swepwtf @8taro5ume 僕は、誰でも受けていい制度ではなく、対象となる人は誰でも受けなければいけない制度だと思っています。
@swepwtf @8taro5ume 税金を取る時には制度を知らない人にも強制するのに、
税金を元にした補助金は制度を知らない人には払わないって
フェアでなさ過ぎる。

年金や保険なども同じく申請しないと貰えないというスタンスは
詐欺同然と思いますね。
@swepwtf 福祉を受けることは確かに、当然の権利だとは思います。でもそれが多数の国民によって支えられてるってことを忘れていませんか?
福祉は国民の皆様に『告知させていただいて』『受け取っていただくもの』なのでしょうか。
『受け取らせていただくもの』ではないですか?
何か、勘違いしてませんか?
@murolans 勘違いしてません。勘違いしてるのはあなたではないですか。福祉制度を利用するのは納税者の権利ですし、もっというと、生きる権利が全ての国民に認められているのです。
@swepwtf ですから、『福祉を受けることは当然の権利だと思います。』と書いてますよね?
1ミリたりとも『福祉を受けることを批判』していませんよね。
ただ、『なんで教えてくれないのか』は違うでしょうと。
福祉を受けるのはあなたなのだから、それぐらい自分で調べましょうよと。
ネットありますよね。
@murolans 困窮している人はなかなか情報にたどり着けないというのがあなたには想像できないんでしょうか。全く共感力に欠けていますね、あなたは。
@swepwtf 私も昔その制度使用していましたが、今はわからないですが当時管理会社に直接家賃が振り込まれるので無知な管理会社は生活保護と勘違いして私に働かないなら出て行けとか、いつから仕事つくんですか?とか電話でかなり言われた事があります。制度を説明しましたが理解されなくて辛かったですね。
@swepwtf でもその制度を知った時は感動でした。知らない人がいたら教えてあげて下さい。確か福祉事務所で月何回か面談があったり条件がありましたがかなり親身に相談にのってくれました。世帯と単身だと上限金額が変わると思います。まずは福祉事務所に相談しましょう。
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント