salaryman_money
最悪な会議だった。
給料の基本給を改定するという話だった。
どうやら、サービス残業が問題になったらしく、これからは残業代を支払う事になったのだという。
そこで、社員の基本給を5万ほど引き下げる事を企んだらしい。
今までの平均と同じ位残業すれば、給料は変わらない計算だという話😱
@papi_pirika @HU_Vovatol そこまでして人件費を上げない企業とは
@papi_pirika 今まで払ってなかった残業代を払うかわりにその分基本給を下げるとはかなりゲスイ……
@papi_pirika 転職先見つかる前でもここ辞めて、再就職活動に専念した方が良いような……😰
5万マイナスにして残業してって、ありえんでしょ😱😱
@papi_pirika これ、ひろしの前の前の会社が同じこと言って今は更地になってます。お早目の転職活動をお勧めする次第です。。( ;∀;)
@papi_pirika @atama0708 基本給下がるのでボーナスも下がるという😔
実質賃金値下げ
@papi_pirika @aequitas1500 社員の給与(待遇)はそう簡単に引き下げられない筈なんですけどね。これ弁護士さんに相談する案件では?
@papi_pirika @gishigaku 失礼します。
私なら会議の途中で、労基に電話しますね。勿論、「電話しますが、宜しいですか?」と聞いた上で ですが。
@papi_pirika @I_hate_camp 転職を勧めている方もいるけれど、労基署と弁護士さんまたは個人加入の労働組合に相談するべき。また、就職した時にハロワを通しているなら、ハロワに相談した方が良い。基本給5万円の減額は大きい。年額60万円マイナスを受け入れなければいけない道理はない。
@papi_pirika 経営者って本当に怖いな…
外からみて外道な行いを躊躇なくやる。
この話が事実なら経営者にはサイコパスが多いのも頷ける。
前いた所は残金60時間越したら本人、上の上司、管轄者が給与10%offを強制。そのために上司は給与cutされたくないからより下の人間を雑多に扱うとあう負のスパイラル twitter.com/papi_pirika/st…
なぜそこまで残業させたいのか理解ができない。
適切な仕事量にコントロールできず、社員に適正な給与も支払う気がないのならば、経営すんなとしか… twitter.com/papi_pirika/st…
全員で会社辞めて、全員で新しく起業してみても良い気がしますね… twitter.com/papi_pirika/st…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント