fruit_masukatto
TVつけたら、「無断栽培の日本産シャインマスカット」とか言って、韓国現地ルポやってる。
でも実は、開発した日本側が輸出を想定せず、登録手続きをしていなかっただけで「違法ではない」って。
日本は利益を失った、、、って、日本が甘かっただけなのに、韓国が悪いかのようなニュースの構成ヤメロ😡
@buu34 なんでも韓国や中国が「悪者」であると言う印象操作操作しているメディア。増えましたね。
@buu34 @Chirangreentea 寂しい話ですね。
「しまった、登録し忘れた。まあ構わん、自力で再現したのは褒めてやる。そっちでも自由に作るが良い。
だが、こっちは更に優れた品種を作り出してやるからな。今に見てろよ」
という寛容と向上心が、従来のもの作り日本マインドだったはずなのですが。
@buu34 サクランボが大量に盗難にあって3日後に南トンのデパートで売られていたという話もありましたね、闇市から続く伝統ですね
@buu34 シャインマスカットを車に例え

Aさん=私の車が盗まれた!
Bさん=鍵閉めてたの?

Aさん=開けてたし鍵刺してたよ?
Bさん=それじゃ盗まれるよ!

Aさん=盗むヤツが悪い!
Bさん=防犯してなかったの?

Aさん=盗まれると思わなかった!
Bさん=今度から防犯しようね!

Aさん=ヤダ!盗むヤツが全て悪い!
@UnnnoS 開発者が拒否しても何度も押し掛け、研究目的で外部には絶対に漏らさないとの契約のもとで渋々株を譲ったら即座に量産されて「騙される方が悪い」と言われたものですね。登録はされていたはずです。
@adult_specified @UnnnoS だったら韓国で訴えたらいいんですよ。韓国で登録してるなら

日本だけで登録していても意味はない。韓国で登録してるなら訴えたらいいんですよ。
@kakiren 出回ってるのは「雪香」という品種で、日本人が開発した品種を二種交配したものです。韓国では訴えても新しい品種とみなされて、日本人には権利が無いとみなされるそうです。
これね。
農研機構の開発なんだけれど、農研機構の予算をどんどん削り込んだので、特許とか種苗登録を海外でできるお金がなくなって、申請してもそれを上司が許可してくれなくなったのよ。
これはね、大声で言いたい。
誰が研究予算を削って、発明したものの権利すら守れなくしたのか? twitter.com/buu34/status/1…
@Oui_mitaka @kuroganet39 予算削られ過ぎてニーズに合った品種がなかなか作れないと言ってましたね。
少子高齢化を見越して省力栽培のできる品種とか作ってますけどなかなか受け入れないようです。(食べるとすごくおいしい)
品種改良技術は国力が如実に出る分野ですからねぇ
@Oui_mitaka @syatekiya072 農研機構?こんなバカやったの。
金塊買って、金庫がないので道路に置いときました~みたいなことやって、正気を疑う。
民主が糞なのは百も承知。
だが最低限、特許申請のための予算を流動的に使える組織作り、それへの努力はしたのか?
@Dokyuso2012Tdn @syatekiya072 我々は研究者なので、金塊を買えるだけ買うところまでが仕事なんですね。研究成果(金塊)は日本に限らず、どこかが使ってくれたら良い、と。

管理部門(金塊管理側)の問題で、開発者側の問題ではないと思わないと、現場の研究者はやってられない。
@Oui_mitaka 予算を削ると、有権者からの評判が良いんですよね。
公務員削減とかも。

困ったもんです😆
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2018年11月11日 21:29 ID:UqUvs02d0
      日本の農家は間抜けだからな。
      そんなに韓国人が好きなん?
      悔しいとか思わないんだ?

    • 2: なるほどな名無しさん 2018年11月12日 16:04 ID:uLJx2zjB0
      日本が海外特許だしてなくて、先に出されたって落ち
      じゃっぷは間抜けだなあw

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント