42fe02d57b5b3f85c2210c9565a28ef3_s
1: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:36:28 ID:1oL
会社の忘年会の幹事を任せられまして、とりあえず場所を確保しようと思い
いくつかの飲食店に予約をしました。
最終決定していたお店以外への断りを入れなければというのを
忘年会2週間前に思い出し、キャンセルしました。

そのとき、ある店から30%のキャンセル料を払えといわれて困っています。
80名×5000円のコース×30%で12万円払わないといけません。

ただ、納得していないのは以下の点です。

・電話での申込時にはキャンセル料について言われなかったが、
キャンセルの際にぐる○びにはきちんと書いてあると主張された。
実際に一番下に3週間前20%、2週間前30%、1週間前50%
と記されていた。

・1週間前までに人数の変更を言えば、何人減っても良いと言っていたのに
キャンセル時80人分のキャンセル料がかかる。

・2週間前なのに30%のキャンセル料というのが高すぎる。


以上が内容ですが、キャンセル料を払わなくてはならないのでしょうか。
払わなくてはならない場合、もっと少ない金額に抑えることは可能でしょうか。
【緊急!】忘年会時に80名で予約して、2週間


2: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:37:45 ID:IUL
忘年会費に上乗せしときゃええねん

3: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:38:18 ID:csb
>実際に一番下に3週間前20%、2週間前30%、1週間前50%
と記されていた。

草生える

4: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:38:30 ID:JnW
自業自得

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1542411388/

5: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:38:42 ID:m7f
1週間前までに人数の変更を言えば、何人減っても良いと言っていたのに
キャンセル時80人分のキャンセル料がかかる。

これどういうこっちゃ

8: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:39:35 ID:hCv
>>5
人数の増減は構わないけどキャンセルは料金取るって事やん

9: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:39:40 ID:1oL
>>5
常識の範囲内で、冬の時期やからインフルエンザとかあり得るし
4、5人の変更はやむなしってことやろなぁ

6: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:39:04 ID:ugF
女とかいう自分が悪いときにこそなぜか振りきれてキレだすやつ

7: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:39:20 ID:nyq
2週間前はドタキャンちゃうやろ

19: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:42:31 ID:1oL
>>7
それはあなたが決める事ではない

11: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:39:41 ID:kKu
伝説の92かな

15: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:40:44 ID:PUV
忘年会シーズンに空予約されて機会ロス出てるやろうしキャンセル料は当然やろとしか

16: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:41:08 ID:kXy
>とりあえず場所を確保しようと思いいくつかの飲食店に予約をしました。

これをよしとするどころか幹事に当然のように要求する風潮ほんとひで

17: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:41:13 ID:iSH
ベストアンサーに選ばれた回答
プロフィール画像

nob********さん 2008/11/3017:27:37
以前居酒屋で働いてました。この問題かなり多いですね。まず店側は”予約とはお客様との約束事”と受け取っています。
店側からすれば料理の仕込みだけで1ヵ月位かかるものとかもあるでしょうし、もちろん80名分の席も取ってあるでしょうし、
人員もその日に多めにシフトを入れてあるかもしれないし、電話対応の事で言い争っても、言った言わないになるから、
ぐ○なびに書いてあるんだと思います。たしかにお客様側からすれば30%は高いと思うと思うのですが、
準備する金額として30%なのだと思います。この場合はぐ○なびに記載してあるので支払い義務はあると思いますよ。
でもちょっと取り過ぎだし、2週間前ってのもちょっとありえないですよ。これ。だってお店ってお客様の為にあるんです。
なんとか話してみてはどうでしょう。最悪会社がつぶれたとか嘘つかないと、12万はでかいなー。一度話してみて下さい。
お客様の為にと思っているお店なら多少理解するとおもいますよ。でも少しお店に払わないといけませんね。やっぱり。
この時期ドタキャンとかかなり多いですからね。だからキャンセル料高くしてるのかも知れませんね。

ナイス 121
違反報告
アバター

質問した人からのコメント2008/12/5 00:11:24
nobi_nobi_nobitaroさん、neco775さん
ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
一昨日上司と謝罪に行きました。私ならあちらにも非があると主張したでしょうが、
上司はひたすら謝るという大人の対応でした。後ほど「言った言わないでらちがあかなくなるから」と言われ、納得しました。
結論は、3万円キャンセル料+新年会で使ってほしいと。3万も払うのは不本意ですが、仕方ないですね。
どうもありがとうございました。
【緊急!】忘年会時に80名で予約して、2週間


22: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:43:13 ID:ugF
三万ですら不本意かぁ

30: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:47:03 ID:1oL
あっちなみにこの知恵袋
投稿ちょうど10年前やで

31: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:47:40 ID:ugF
2008年の話なんか...

35: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:49:28 ID:PUV
>>31
その当時の感覚だと高いなと思ってしまうかも

72: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)09:38:28 ID:aCs
ぐるなびって10年前からあるんか

73: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)09:41:20 ID:1oL
>>72
全然記憶にないわ
メシ屋行くのにいちいち調べなかったよな

34: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:48:53 ID:m7f
いうて幹事やらされた上に12万払う羽目になりそうやったら
自分に非があったとしても
知恵袋で質問する程度の抵抗は許されるやろ

33: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:48:28 ID:mPa
こんなん払わんでええやろ
さすがにドタキャンの範疇超えとる

32: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:47:45 ID:nOF
中にはガチのドタキャンされて100人近い人数分の料理だけ余らされて泣きながら賄いにした友達の店がある

39: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:52:17 ID:mPa
こんなん無断駐車に100万円請求する貼り紙と同レベルちゃうの?
店が決めたらなんでも通るわけじゃないぞ

41: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:54:39 ID:PUV
>>39
居酒屋側もそれを解ってるから謝罪を受け入れて3万で済ませてるんやろ

48: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:57:36 ID:C9h
>>39
通るわアホ。材料かってスケジュール弄って当日のシフト組んでとか色々その時点でコストかかっとんのやぞ。

51: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:58:47 ID:mPa
>>48
そのスケジュールは2週間前にキャンセル伝えて変えられないんか?
今すぐ店たためや無能

55: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)09:02:07 ID:C9h
>>51
材料なんざもある言うとるやろボケ。
宴会キャンセルしたからって買うた食材だの送り返せるわけあらへんやろ少しは考えろや。
お前は二度と外食するなや店に迷惑かかる。

57: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)09:05:15 ID:mPa
>>55
その食材はどっちにしろ他の客に出すために仕入れてるやろ
そうでなくても2週間前なら仕入れ自体キャンセル出来るんちゃうんか
実質的な損害ゼロで金とるとかヤクザ以下やんけ

58: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)09:08:16 ID:J7P
>>57
大人数の予約とるってことは他の客に断りを入れなあかんのに
キャンセルされるってことは
店は予約でいっぱいですって断った客の分まで損失しとるんやで




60: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)09:08:56 ID:nON
>>58
これメンス
30%はとりすぎにしてもキャンセル料を要求するのは自然やで

61: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)09:10:05 ID:mPa
>>60
それなら当日までに他の客で埋まる可能性の方が高いと思うけど
その場合はどうなるんや?返金してくれるんか?

44: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:55:44 ID:wVe
聞くけどじゃあ、ぐるなび経由で予約しなかった人には分からないってことだよな?あまりにも不親切だろ

47: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:57:28 ID:PUV
>>44
ぐるなび経由の時は記載してるから説明を省いてるだけちゃうの?

45: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:56:40 ID:qxe
>>44
キャンセルすんなよ

49: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:57:54 ID:wVe
>>45
お前バカ!?幹事やったことある?
自分の原因だけじゃなくて他の人の都合でキャンセルせざるを得ないときあるんだよ
あと質問に答えない反論やめない!?

53: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)09:00:34 ID:qxe
>>49
じゃあ金払えよ迷惑かけんなカス

46: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)08:56:44 ID:YFT
店への同情ハンパない

63: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)09:13:55 ID:x1Q
裁判になったら問題になりそうなのは
・ぐるなびには書かれてるが予約時に電話では言われなかった
・2週間前で30%
の2点やな

65: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)09:15:44 ID:z1k
>>63
なお法律的には払わんでいい模様

77: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)09:59:32 ID:qRV
>>65
損害賠償請求は別に存在するで
単にキャンセル料という呼称を使用しているだけ

70: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)09:35:46 ID:jo7
80人って多人数の忘年会予約2週間前にキャンセルはアホやな
30%払うべき


78: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)10:00:13 ID:wVe
別に俺は数万円くらい余裕で払ってやるけど、ぐるなび経由の予約じゃない人へのアナウンスはホンマどうしてんの?企業としての対応としてあまりに不適切だろうがよ
この女性がどれだけ苦しんだのか分からんか?

82: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)10:03:05 ID:qRV
>>78
この文やと、飲食店によってキャンセル料の有無があることを原告は理解していたように思われるで。ということは、原告側に確認義務があったんやで
訴えられてもええならええけど、示談金と思えば安いもんやで

81: なるほどな名無しさん 2018/11/17(土)10:02:26 ID:wVe
>>78
特に女性は幹事の経験とか少なくて不慣れな人も多いんだから丁寧に案内すべきなんだよな



なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント