picture_meiro
小学校のクラスにひとりはいた、こういう迷路ずっと描き続けてた子、何か生来の気質が関わっていると思うのだが、その後の人生の傾向を知りたい。描いてたって人、その後どうなりましたか? pic.twitter.com/L9BLMwKWcb
@murashe4 @Karin_Obuchi 子供風に今の自分が描きました。途中で飽きて線が太くなるところとかも昔の自分を再現しましたが、極細で何ページも太さが変わらない子がいました
@hasegawa_fusao @Karin_Obuchi 僕が幼稚園の頃、描いたものに瓜二つだったので、ビックリしてました。汗
(右側の指紋みたいなのや字まで似てて)

こーいうのって誰が描いても、似たものが出来たりするんですね。
なんかの本で、古代の遺跡では悪霊の目を回して退ける魔除けとして迷路の図像が使われるとか読んだ。日本以外の文化圏でも子供は自然に描くのだろうか。僕の持っている児童画の発達の本ではとくに迷路については書かれていない
@hasegawa_fusao 迷路めっちゃ描いてたよ
たまに迷路の途中に落とし穴や爆弾、自分が天敵として認識している生物を描いたり、逆にお花を咲かせてそこに辿り着くとちょっとラッキーになれたり、ゴールのないものをつくったりもしてたよ
@pochi0141 そういう面白さを追求する迷路はわかるのだけれど、ひたすらめっちゃ細かく描くタイプの、みんながやるわけではないよね?
@sugakunisan @hasegawa_fusao これ書いてた人はこうなりました。
もっと長いバージョンもあります。 pic.twitter.com/W0uk9yNqOm
@johnson_mathch 私もこのタイプでした。

方眼が付いているノートに余分なマスが一つもないように作るのが何故だか私のルールでした。

現在はクソインキャイキリオタクをしています。

あと世界樹の迷宮というゲームの初見プレイが割とサクサクです。
@sekaijyunomaigo 僕はもう1つのルール追加していてどのマスにも行くことができるようにしてました笑

あと、世界樹の迷宮はたしかにこれやってると地図書くのが楽ですよね笑
@johnson_mathch いけないマスはもちろんありませんとも、懐かしくって来たのでノート買って今度書きますわ
3Dのゼルダの伝説とかやっている今どきの子供も迷路描くのかな
@hasegawa_fusao たしかに。私がどのくらい細かいのを描いていたのかはあまり記憶ないけれど、プログラマーの人でこれよりもめちゃ細かいのを何枚も描いてる人いるよ。絵に性格が現れるように、それぞれの迷路の傾向によってその後の得意分野もふんわりと見えそうだね。私の爆弾は完全にボンバーマンの影響だけどw
伸びると思ってなかったから問いをわけるべきだったと後悔。雑感では、①個人的な気質としてずーーーっと迷路を描き続けているのが好きな子と、②周囲の賞賛がインセンティブになってめちゃ細かいのを描く子がいる。③さほど細かくないが途中にトラップとかモンスター描く子もいる(自分はこれ)続
全く根拠のない個人的予想だが、①迷路の作業性そのものに落ち着く子は理系に多そう。美術系にくるとしたら版画か古典具象にハマりそう。②周囲の賞賛がインセンティブとなって細密化する子は表現仕事にとどまらず難しい業種を目指しそう。③の世界構築が主眼の子は文筆とかに進むかもしらん
そして子供が迷路を描く時期は、僕のもっている米国の児童絵画研究書では特に言及がないから、ひょっとしたら日本独特の文化かもしれないという点が気になっている。もしそうだとしたら、俯瞰視点RPGの影響と、ちょうど小学生が漢字を覚えさせられる時期に迷路画も始まるのも関係あるかもしれない
わたしも小学生の時に、異常な程に迷路を描くのにハマりました。自由帳の見開き3ページぐらい使って笑
書くだけで迷路自体はやらなかったな

いまでも時々やるけど、、、

あ、ちなみに理系には進もうとおもってる。

こういうのってやっぱり関係してくるんだね twitter.com/hasegawa_fusao…
理系大学に進んでエンジニアになった後ギタリストになってます(^^) twitter.com/hasegawa_fusao…
思い返すと小中はこういうのとか幾何学模様ばかり描いてたので卒業文集に『線で変な模様を書いてた人』みたいなことを書かれた覚えがある twitter.com/hasegawa_fusao…
こんなんばっかり描いてました。

ええ。

そしてグラフィックデザイナーに成長しましたとさ。 twitter.com/hasegawa_fusao…
これ完全に私のことだ😲チラシの裏にびっちり書いてました(笑)ご本人のリプに答えるなら、私の場合は①の気質タイプで、その後ガッツリと理系の道に進みました‼️twitter.com/hasegawa_fusao…f
描いてた人は4人くらいだったかな?雨の日によく描いていて形は渦巻きや脳ミソ、星、四角etc. まぁ色々だったな~途中に設定入ってて面白かった記憶。やってた奴はビットコインの社長になったり、某重工、大手電機、ホテルマン務めで人生設計がまともなのばっかりだな‼️ twitter.com/hasegawa_fusao…
小さい頃書いてました。

子供の世話しながらギター弾きつつ金型職人やってます笑 twitter.com/hasegawa_fusao…
設備系の仕事をしてプライベートではゲームやって漫画読んで車乗り廻してます twitter.com/hasegawa_fusao…
小6辺りからプログラミングにハマり、中学生でマシン語に手を出して、高校じゃなくて高専に行きました twitter.com/hasegawa_fusao…
めっちゃ書いてましたわ。小学校時代。例示の迷路よりは、立体交差しまくってぐるぐるした迷路が多かった気がするけど。周囲に仲間は一人しかいなかったけど、そうか、インターネットで探すとこんなに同士が居たんだ…なんか、子供時代の自分が肯定された気がしてうれしいなぁ… twitter.com/hasegawa_fusao…
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2018年11月24日 01:13 ID:IrvYl4BW0
      すごい、まさにワイが小学生の時1人で黙々書いてたヤツだ。

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント