China
中国でブランドを展開する人も多いので昨日のドルガバの事件を解説します。
①11/21ドルガバが上海でショーを開催予定、カウントダウン動画を作成しweiboで公開。アジア人女性が箸を使ってピザ屋パスタを汚く食べるというもの→ちょっとだけ炎上
Dolce & Gabbana 'Eating with Chopsticks' youtu.be/KvSVYphuDYo

これを差別や侮辱かギャグと捉えるかは正直個人差あり。続)
②動画が議論を醸す中、ドルガバデザイナーのステファノガッバーナがinstgramのDMでの友人とのやりとりがリークされる。内容は、「例の動画が国内で削除されたらしい。私のチームの中国人も中国もアホ。これから取材でも中国はクソと言っていく。中国なくたってやっていける!汚いヤクザめ」

続) pic.twitter.com/mSZuu39G52
まあ、人が怒った時の普通の悪口なんだけど、ブランドのデザイナーである以上それが公開されると公式発言も何もないわけですよ。

その画面が中国中でシェアされて火に油その1、正直これがなかったらショーは開催してたかもしれない。
③ドルガバのショーは毎度キャスティングに定評ありもちろん今回も中国中の芸能人からインフルエンサーからモデルまで大御所を招待していた。

彼の発言を受けて当日、空港に着いた俳優の陈坤が(今回のメインゲストの一人)がショーの出席を辞退、その場で飛行機を引き返す。ボイコットの火種は彼。 pic.twitter.com/8pz31dU0X6
続けてドルガバと正式契約しているイメージキャラクターの女優迪丽热巴とTFBOYS王俊凯がそれぞれブランドとの解約と今後一切の取引をしないと事務所から声明を出す。 pic.twitter.com/XzOoOb13Zz
続けて、ショーに招待されていた全ての芸能人、インフルエンサー、そして当日ショーに出るはずだった全てのモデルが出席を拒否。

これが全部1日のうちに起こってる。 pic.twitter.com/1Mk97prQKZ
ちなみに火に油その2でいうと、ドルガバデザイナーの悪口のリーク以降、彼が急に「アカウントがハッキングされていて私の発言ではない」と投稿。

さらに炎上。 pic.twitter.com/SUMKrBIVmW
結果ショーはモデルもゲストも不在のため、中止。 pic.twitter.com/gBMNybi3Dw
【超恐ろしい速報】
今日から中国全てのECサイトからドルガバが消える。taobao、JDなどおいては今後一切の商品を置かないと声明を発表。

これで文字通りデザイナーの発言通り、「中国市場は消えた」 pic.twitter.com/G6vvD0s1sM
(ドルガバ事件、各社メディアではティザー動画が原因って書いてあるけど、どちらかというと爆弾はデザイナーの発言です。)

なぜ1日で1つの大型ブランドが中国市場から消えたか、これから解説します。
ドルガバ事件のキーワードは3つです。
①中国人の圧倒的な愛国心
②中国人の野次馬心理と連携の仕組み
③決裁権が個人レベルにあること

①中国人はいかなる相手でも中国を侮辱する相手は許しません。
だからずっと世界に見下されてきて悔しくて頑張って、経済再燃。今はむしろ“プライドピーク時期”。
②まずタレントのショーボイコット
中国の大物タレントは基本個人事務所、個人に全ての権限があります。なので即決可能。加えて、国のためにショーを降りる人がいるのに、これで自分が出席したら逆効果です。
もちろん、全員降ります。

ドルガバと中国、どっちが大事か。
↑これはその後の各社ECの対応も同じ理屈です。

今回の事件、もし日本で起こったら同じようになったか考えてください。

まず動画は炎上するかもしれない、だけどショーは続行、店もあり続けるでしょう。タレントに意志はないし決定権もない。根底にある愛国心とプライド。誰が強いか。
私も仕事柄、アパレルやコスメやトイレタリーブランドの中国進出を支援していますが、代表やブランドが中国を理解、もしくはリスペクト意が汲み取れない案件は全て断っています。

売上のためだけの中国市場はお勧めしません。
@chinshonatsuyo 強烈😬ドルガバに対してこれができるのが今の中国のパワーと勢いなんだろな。
口は災いの元のほんとにわかりやすい例。
自分の発言がいつどこで拡散されてどう影響するか、誰でも発信&拡散できる時代だから余計に気をつけないといつか痛い目みる。
言葉ってどうしても受け取る側で180度変わってしまうこともあるから、今回みたいな直接的な発言でなくても十分気をつけないとね。 twitter.com/chinshonatsuyo…
ただ愛国心があればいいとは思わないけど、個人としての判断が尊重される社会、今の日本は遠く及ばない。 twitter.com/chinshonatsuyo…
これすごい。でも侮辱されたと感じたなら怒ってもいいんじゃないかな twitter.com/chinshonatsuyo…
日本にもこういう毅然とした態度が必要な時がくるかもしれないよね。いろいろ複雑で苦しい問題があるとしても、解決を望むことと侮辱を甘んじて受け入れることはやっぱり違うもん。
いじめにNOと言おうって、子供に言えない国にしたくないから。 twitter.com/chinshonatsuyo…
ネット炎上でグローバル企業が一国の市場丸々失う時代めちゃくちゃ怖い twitter.com/chinshonatsuyo…
もうこのデザイナーどこも雇ってもらえないかもね それにしてもこれだけのことが1日で起こったってすごいな twitter.com/chinshonatsuyo…
ドルガバVS中国

私的にはあの動画はそんなに侮辱に見えなかったな。あれを侮辱と感じてたらアメリカでアジア人として生きるのはメンタルやられちゃう気がするw

でも中国からドルガバ市場が消えて、アジアの人が大打撃を与えられるまでになったのは新しい流れだし、嬉しいかも。 twitter.com/chinshonatsuyo…
1日にして中国市場が吹っ飛ぶとか…。これは極端な例だとしても、今の時代、外向きの顔と内向きの顔が違うブランドはかなり厳しい。 twitter.com/chinshonatsuyo…
中国人は「敵」と見なしてからの動きが早い。 twitter.com/chinshonatsuyo…
すっっごく分かりやすい説明で感動した…こんな風に物事を伝えられる人になりたい

先日問題になった原爆Tシャツ騒動も、こんなことをされた相手が日本ではなく中国だったなら、もっと大変なことになっていたのかなぁと感じた twitter.com/chinshonatsuyo…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント