160dfcfad2a393460c5c0631eddd0b02_s
育児つらいターンのママ友と話してたら、検診で正直に「子供に手を上げることがある」に○書いたら保健師に説教されて終わったそう。何やってんじゃー!!そしたら次から×つけて黙って帰るに決まってるじゃん。勇気を出してSOS発信したのに、叩きやすい人を叩いて仕事した気になってるんじゃないよ…
@yasumilk0923 なにそれ、信じられないですね…
手を上げることがいけないことだなんて大抵の親は分かっているわけで、説教なんていらない! 黙って話を聞いてくれて「子育て大変よね」って共感してくれたらそれで救われるのに…
「虐待はダメ」、当たり前ですよ。じゃあ現状虐待してるかもしれない人に「お母さんなんだからしっかりしなさい」と説教することにどれだけの意味があるんだろう。子供に手を上げる原因を考えて取り除く手助けをしてほしい。せめて追い詰めないでほしい。
@yasumilk0923 @abdemeckt 説教でどうにかなる問題とならない問題くらい区別して欲しいですね。

そもそも、よくわからん知りもしない初対面の保健師に説教されて心に響くのかなぁ?
@caffellatteeeh そうなんですよね…責められたらそれ以上話さなくなるよね??母子密室を悪化させてそのあとなんかいいことあるの??って思います。ていうか追い詰められたお母さんを助けてあげて…
@yasumilk0923 先日、息子の3歳検診でした。私は正直、お尻をペチンとしたりあたまをコツンとすることあるんです。でも、ここに丸つけたら……って考えちゃって付けられませんでした。自分でも感情的にやったらいけないことってわかってるのもあったからなんですけどね。付けられないですよね丸。
@chibacche_st 軽く叩く、手を強く引く、暴言を吐く、どなりつける、脅す、当てないけどものを投げる、全部一度もしたことがない人ってほとんどいないと思います。でも、余裕があればしないで済むんじゃないかとも。しない方法を知りたいのに、余裕を奪う反応ばかりだと何も言えなくなりますよね。
@yasumilk0923 そうですよね。誰だってずーっと穏やかに子育てできるわけない。健診の保健師さん、なんのための項目なのかよく考えて欲しいな。
宝くじレベルの聞き分けの良いコを産んだ余程ラッキーな人でない限りワンオペ育児で我が子が10歳になるまでただの一度もお尻ペンすらした事ない母親がいたら…逆に怖い。女児ならまだしも男児相手なら神の奇跡でしかないわ。 twitter.com/yasumilk0923/s…
@yasumilk0923 とりあえず対応が短絡的すぎてほんまにプロかいなと思ってしまいます…
@yasumilk0923 わかるわあっ…
これ追い詰められる^^;
うち複数育児用のアンケートみたいなので上の子が可愛いと思えなくなる時がありますか?的なのに丸付けたらその後数時間のお説教+最低でも月1位の頻度の突然訪問(所謂押しかけ💢)が相次いだので保険所の方に電話してもう大丈夫です。ってかけた事あります^^;
@RinKazmama た、助けてくれるのかと思ってマルつけたのにそんな扱い…!!そんなことしてる暇があるならちょっと子供見ててほしいですね。とりあえず寝られたら少しましになると思うし…
@yasumilk0923 なんだろ…
普通に考えてその対応じゃダメだって分からないんかな?
イライラの気持ち聞き出してあげて、優しく受け入れて、ファミサポ登録の手伝いしてあげるとか…
素人でも思い付くのに。
仕事出来てませんよ?ってゆー
@yasumilk0923 はじめまして。
保健師さんは母親を追い詰める存在でしかないですね。
体重が平均より下で何回も電話来るし訪問してくるしで不安を倍増させる事しかされなかったです。
そんな事されるからミルクの飲みが悪いとイライラしてしまうしで本当辛かったです。
@yasumilk0923 私も二歳半検診で「育児について相談できる人がいるか」に「いいえ」とつけたら「本当にいませんか?夫は?実家は?ママ友はいませんか?これでは可哀想なお母さんみたいですよ?」と言われて心を閉ざして帰りました。
ヘルプを拾ってくれるつもりがないなら何の意味もないですよね。
私も3歳児健診のときについ声を荒げちゃうことがあるって正直に相談したら「大声で言っても子供が聞くわけじゃないんだから静かに冷静に叱りなさい」って言われてそんなこたぁ頭ではわかってんだよ!ってなったの忘れない。。 twitter.com/yasumilk0923/s…
あ~これある。うちも似たようなことあった。保健師さんも悪い人達じゃあないんだよ。日本のケアの方法が古いんだと思うの。「じゃあどうするか?」って寄り添う方向に行って欲しい。ただ愚痴を聞いてくれるだけでも良いんだよね。保健師さんてカウンセラーの資格無いのかな?ある人増えるといいね🤔twitter.com/yasumilk0923/s…e
こういう同業がいると思うと、いたたまれなくなる。すこやか親子の全国共通の項目だと思われますが。
そして自分もそういう対応してないかと反省と振り返りを絶やさないようにします。
大多数の保健師は誠意ある対応をしていると信じていますが…。 twitter.com/yasumilk0923/s…
保健師って能力の個人差が大きすぎて困る😣twitter.com/yasumilk0923/s…Q
これ、私も○つけることあります。
これに○つける気分は、ある一種のSOSなんです。そうしてしまう自分を助けてほしい、そういうサインなんです。
虐待って遠い存在じゃないんです。すぐ隣にあるんです。それを肌で感じるから自分でも怖いんです。
それがわかる人じゃなきゃ、育児相談受けは無理です。 twitter.com/yasumilk0923/s…
これ、周りでもこういう話すごくよく聞く。上の子にイライラする、わかってるのに、こんな自分が情けない…と泣きながら話したら「わかるよお母さん…もうちょっと頑張ってみよっか!」で終わったとかね。仕事しろ仕事。そんな専門家じゃなくても出来ること仕事と言って時間とらせないでよ。 twitter.com/yasumilk0923/s…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント