no title
今日悲しいことがありました。
ツイッターで言うことではないのかもしれませんが、多くの人に周知してもらえたらと思い呟きたいと思います。(長くなります。)身バレ防止のため動物の種類は伏せて話を進めさせてもらいます。
動物園ではよくあることなのですが、園路の落ち葉を動物に食べさせてる来園者がいました。
あげていたのは5歳くらいの女の子で、辞めてもらうよう話しかけようとすると、どうやらその子の父親が落ち葉を拾い、それを動物に食べさせるように指示していました。
もちろん目の前のフェンスには「動物にエサや、木・草をあげないでください。お腹を壊してしまいます。」と、エサ等を与えてはいけなたこと、その理由を明記してあります。
5歳の女の子には注意書きが読めなくても、お父さんはもちろん読めるだろうし、できればその行為を注意する側に立ってほしいと思っています。「すみません、注意書きの通り(上記略)なので落ち葉をあげないようにお願いします。」と伝えましたが、お父さんからの反応はありませんでした。
そして悲しかったのが、注意伝えて1秒もしないうちに私の目の前でまた娘に落ち葉を渡し動物に食べさせようとしていました。
また同じように「すみません…(略)」と伝えると、何も言うことなくその場から離れていきました。
まさか二回も無視されるとは思いませんでした。そしてお母さんと思われる人も側におられ、娘が落ち葉をあげる様子を写真を撮られていたし、正直言ってお母さんにも注意をして欲しかったです。
エサを与えてはいけない理由は以下の通り。
①動物園では健康管理等の理由からエサやり体験ができるところ以外では勝手にあげないでほしい。

②園内の草木であっても毒性があるものもあるので、例え草木であっても与えないでほしい。

③来園者の手にどんなウイルスや感染する恐れのある菌がいる可能性もあるので、食べ物を与えないでほしい。
以前、ツイッターで
自分のお子さんに置き換えて考えて下さい。突然見ず知らずの人が自分のお子さんに、「かわいいね、お菓子あげるよ」といって近づいてきたら、そのお菓子をもらって食べますか?動物園の動物にエサを与えるのはそういうことですよ?
というのを見かけた。
私にも子どもがいますが、先ほどのツイートにはすごく納得させられました。
フェンスの一本一本の幅が大きいから、手を入れてしまう可能性が高いことや、手を入れられないようにする対策が不十分だっちこと。看板の位置が子供の目線ではなかったこと。こちらの不備もあると考えられます。
ですが、フェンスに何もつけず、幅をせまくしないのはなるべく来園者から動物を見やすくするため、わざと何もしてないことでもあります。
以前から申し上げている通り、普段の生活では接することのできない野生動物に、エサやりや触ってみたいと思う気持ちは重々承知していますし、私自身も小さい頃はそう思っていました。
本来ならば動物たちをずっと観察して、そういったルールやマナーを伝えるのは飼育員の仕事なのかもしれません。
しかし、実際にはその他の多くの作業の時間があり、ずっと動物たちを観察することは現実的にはできません。
それならば、もっと飼育員の数を増やして…警備や監視員を雇って…全ての動物に監視カメラをつけて………と、いうと今度はコストの問題もでてきます。これも実際難しいです。
申し訳ありませんが、ルールやマナーをまだわからないお子さんにそれを伝えてもらうのは、親御さんたちの良心に委ねています。
やってはいけないことを注意するのは、できれば各個人や親御さんに任せたいとも思っています。
長文になりました。読んでもらえた方はこのような行為をしないと思いますが、絶対に辞めていただきたいと思っています。
@E0104N46 @ReemMohamed_A 大学時代に学芸員実習やった。動物園ってのは遊園地じゃなくて「博物館」なんですよね。動物たちは愛玩用じゃなくて「展示物」だから可能な限り野生に近い状態で見学できなきゃいけない。もちろん閉鎖的な空間だから限界はあるけど。そのあたり一般の人にはなかなかご理解いただけないでしょうね…。
@E0104N46 @eveakane 公園で「鳩にエサをやるな」という看板を読めない大人と同じ
@shioshio777 ほんとに……こういう注意書き無視する人は塵になって欲しいです……
@eveakane 前にその公園で昼ごはんを食べてました。鳩が慣れ過ぎてベンチに上がり弁当をつつきに来るんですよw
いい加減にしろ!といつも追い払ってました
@E0104N46 それくらい大丈夫
みんなやってる
俺だけじゃない

その頭があるからですよね。

平仮名で”くさを、あげると、おなかいたくなるから、やめてね”と動物がお腹を抱える絵が書いてあれば理解出来るはずです。
@E0104N46 はじめまして。恐らく、この子のご両親は我が子に楽しんでもらう為でもなく、落ち葉をあげている我が子を見て、写真を取り自分達が楽しんでいるのでしょう。
一人でもこのような人達が減ってくれることを願っています。
@E0104N46 はじめまして。
たいへん真摯に読ませていただきました。
子供にモラルを教えるのは親の責任だと(私は)思っています。そして「人間のが偉い」と思っているような態度が何よりも許せないですね。
動物園にいる子達は人間を癒してくれます、決して玩具ではありません。それぞれの命が地球より重い。
@E0104N46 一番有効なのは「親に恥をかかせる。」
もちろん露骨にではなく、ハンドマイクなどで音声を大きく、
「そこのお嬢ちゃん、病気になるから落ち葉あげないでね~」と、周りに聞こえるようにする。
子供自体は「あぁ、ダメなんだ。」と素直にやめるし、親は指示した後ろめたさにかられます。。
@tasora_miki なにもそんな大音声でなくてもいいのです。
周りにいる人たちに「注意を行っている」と、分かるだけで効果はあります。
@E0104N46 40数年前の小学生の頃ですが『ぼくの動物園日記』という漫画があり、毎日お客さんがあげたミカンの皮が消化できず、キリンが死んでしまう話しが衝撃的でした。今でも心に焼き付いてます。
あの死亡したキリンの胃袋から大量のミカンの皮が見つかるページ、注意書の横に貼ると子供でも判ると思います。
こういうこと宮島でもあったんだよなぁ...。紙を食べさせないでって書いてあるのに、面白がって観光パンフレットとか包装紙とか食べさせてる人めちゃくちゃいた。紙自体鹿の体に良くないのに、インクが染み込んでるんだよ?動物をなんだと思ってるんだ。 twitter.com/E0104N46/statu…
飼育員あるあるな不愉快な出来事。

こういうのを見かけて注意した時の親御さんの反応はだいたい4パターンに分けられる。 twitter.com/E0104N46/statu…
①「えっダメだったんですか」と驚いて、即座に子供の行動を制止する。
②私と目があった瞬間に「ほら、お姉さんに怒られちゃうからやめなさ〰️い」とその場では一応止めさせようとする。
③注意のあと、「ですよねごめんなさーいっ」と言いながら止めさせる気配がない。
④聞こえなかったふり。
たくさんのご意見や、アドバイスをいただきありがとうございます。
全てのコメントをいただいた方に返信をしたいのですが、何件か抜粋して回答させてもらいます。
昨日私が遭遇した親子はおそらく、日本の方だと思います。お父さんも落ち葉を渡す時に娘に対し「はい、〇〇ちゃん」のような事を言っていましたし、立ち去る際にも両親ともに日本語を話しているのを聞いています。
日本語を話しているだけということで、私の創造の範疇になるので断定はできませんが、言葉が通じているだろうに無視されてしまったことが余計に私にとっては悲しかったです。
アドバイスの中にあったように、言葉を変えて、ひらがな・日本語以外の言語での表記の看板を出来るだけ目立つように取り付けたいと思っています。
ツイッターだけでいうのではなく、ここで皆様ならいただいた意見をもとに
①誰がみても理解することができ
②かつ納得してもらえ
③見やすい
注意書きを作りたいと思います。
落ち葉を食べる動物はどこの動物園にもたくさんいると思います。
大型から小型、肉食のように思われている熊でさえ、実は雑食で葉っぱや落ち葉を口にすることさえあります。
それと残念なお知らせになりますが、本日職場の他の飼育員との話し合いで、フェンスに目の細かいネットを取りける検討もしました。
これは自分の想定していた中では最悪の結果で、動物はすごく見辛くなるものだと思います。
全部読んだ 言語理解できない動物が動物の観覧する時代か~~~~~ ひでー世の中だな~~~~ twitter.com/E0104N46/statu…
私は我が家の飼い犬でやられました。朝散歩中、父親とその友人は公園の雲梯にトレーニング用ゴムをくくりつけ何やらトレーニングしてました。暇そうにしていた3歳位の男の子が「パパー!ワンワンにこれあげていい?」「いいよ」
えっ?それ、落ち葉…🍂
「ごめんね、ワンワンは落ち葉食べないのよ」→twitter.com/E0104N46/statu…i
「パパがあげていいって」
「犬は落ち葉なんて食べないの」とパパらしき人を見て言ったけど、父親知らんぷり、無視。トレーニング再開。
「パパ〜食べないよー」
父親、ニヤニヤ。
何がおかしいんだろう。
ちゃんと「動物は枯れ葉を食べないよ」と教えてください。
@E0104N46 動物園に限らず自分勝手なマナー違反する人多いですよね。
『子供だから仕方ないでしょ!!』とか言う親は、親がちゃんと教えてやらないから子供がマナーを知らない守れないという事実を認めるべきですよね。躾は幼稚園や保育所や学校がするものではなく基本親がするべき事です。
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント