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1: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:28:43.69 ID:CAP_USER9


 自動車関連税制の将来的な見直しで、政府・与党が走行距離に応じた課税を検討していることが27日、分かった。

 若者の車離れなどで自動車の保有者が減少する中、与党税制調査会は排気量に応じて課税している自動車税の新たな基準づくりについて議論。中長期的に課税方法の見直しを検討する方針を、12月中旬にまとめる与党税制改正大綱に盛り込む方向だ。

 自動車関連の税金には、購入時の自動車取得税に加え、保有者が毎年納める自動車税、車検時にかかる自動車重量税がある。このうち保有者が払う自動車税は排気量によって異なり、1000cc超1500cc以下の小型車には年3万4500円の税金がかかる。 

2: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:30:36.28 ID:Ht/GONy30
車検毎にメーター取り替えようぜ

17: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:35:07.42 ID:TfuULFdb0
>>2
今どきはコンピューターに記録されてるのでは

476: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 07:23:32.76 ID:A+rmElTx0
>>17
それごと変えたら

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543354123/

3: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:31:00.64 ID:rAaiHZA30
田舎民死亡

115: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:48:15.38 ID:6pzedtGV0
>>3

ホントそれ。それも田舎で利用者の多い軽自動車潰し

233: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 07:01:12.89 ID:sRnJhpPx0
>>3
あ、そうか。
車の購入者は田舎の人が多いんだろうに、そこを増税するのか。ひでえ。

310: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 07:08:58.56 ID:5lGt65lU0
>>3
地方創生に片山さつき入れた時点でやられるわwww

374: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 07:14:41.55 ID:/6+5fQg10
>>3
ほんこれ。
しかも地方は一家に1台じゃ済まない。

5: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:32:17.41 ID:rqkJ7Lak0
まじで息苦しい世の中になったな。車を手に入れて移動距離が増えて
自由を手に入れたと思ったら。。。まじで言ってんのか目を疑うよ。。

179: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:55:51.84 ID:hgt17akk0
>>5
道路が多すぎるんだよ
道路を増やさなければいいのに

6: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:32:22.21 ID:9Xv4Jpc30
まーた増税か
おまえらの給料減らせよ

7: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:33:10.32 ID:LGK9nMSi0
ガソリンで取ってるから
馬鹿

132: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:50:14.25 ID:fJL5zF6k0
>>7
その通りだと思います

229: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 07:00:52.30 ID:njH2NDH20
>>7
EV化が進むとそうでなくなるから、そのための布石かもね。

327: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 07:09:59.76 ID:SUwi16S30
>>229
な~るほど、鋭い。

12: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:33:57.74 ID:8yZGTX8u0
本当に車が必要な首都近郊以外の奴に死ねって言ってるようなもんだな

15: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:34:43.83 ID:5Ltbio3b0
流通業が死ぬな。
ヤマトとかの配送料も住所単位の値段設定で大幅値上げ。

18: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:35:14.40 ID:3RRtMdaH0
自動車が売れなくなり
国内観光地は全滅の時代へ
プークスクス
自動車に金かかる様なら
都市部で生活しろと言うのでしょう

20: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:35:53.65 ID:79K/G7oG0
今日からタクシーにするから大丈夫とw

116: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:48:16.92 ID:SOHmJ4tL0
>>20
増税分乗っかってくるよ

21: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:36:03.20 ID:4stbIcHm0
乗らんでいいから所有だけしとけという事か

22: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:36:12.99 ID:GsukILqT0
軽は無くすのか?

379: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 07:15:04.33 ID:5YAnwYt00
>>22
軽のメリットは薄くなるけども
重量税は安い あとタイヤなどの消耗品も安いだろ

945: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 08:09:30.93 ID:haXjYmIC0
>>379
重量税は軽優遇がなくなる
流れに乗るのに高回転でぶん回すから、油脂類はむしろ高くつく罠

24: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:36:37.48 ID:Lf+zPNnI0
やりたい放題ですね

23: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:36:28.33 ID:jQ/XeohB0
わち、一生自転車でいいわ。寒いけど我慢する

25: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:36:44.48 ID:gD0wvbt90
低所得者ほど課税が高くなる消費税は増えるし
田舎程利用率が高くなる車もさらに重課税

こんな政党を支持するやつがいるのが驚きだわ…

42: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:39:40.34 ID:rqkJ7Lak0
>>25
確かに、ポイント還元も地方の小売置き去りだし。
この政策もどれだけ地方いじめれば済むんだかね。。

325: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 07:09:50.34 ID:X7EPEfHY0
>>42
数年後には東京以外は日本じゃなくなるから別にいいよ

30: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:37:14.91 ID:S23t3u2O0
これで政府は若者になぜ車を持とうとしなくなったのか?とか、的はずれな事を言い出すんだぜ?
自動車税にガソリン税、駐車場代に車検費用、高速使えば高速料金も。
これで車を持つ利点がどこにあんだってはなしだわ!

101: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:46:25.43 ID:8WfssP6A0
>>30
その対策のための改革らしいぞ。

133: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:50:20.60 ID:85W7ggWU0
>>101
そう思わせといて結果的には負担増とするのが現政府のやり方。

48: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:40:24.27 ID:QcRLev0X0
アクアラインの料金みたいに、役人が高い料金設定して計画台数下回って、
値下げしたら利用者増えて収支も改善したみたいな発想はないんだよな。

55: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:41:12.28 ID:oRudR8c90
地方のバスが本格的に終わるな

96: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:45:54.55 ID:2gFWfH/r0
>>55
逆だろ。
バスで十分なのに、車を使っているような移動は、バスを使うようになる。
公共交通機関との棲み分けをするなら、一つの方法だと思うが。

771: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 07:50:09.07 ID:ws4enXZj0
>>96
バスで済むならバスに乗ってるよ。
仕方無く車に乗ってるんだよ。

57: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:41:23.30 ID:wJD50LDr0
中古車業界死ぬじゃんw

59: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:41:29.60 ID:iRXW/2LU0
走行距離を調べるために車検を一年ごとに改定します。

60: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:41:50.98 ID:K6FdteDW0
走行距離が多くなれば税金が高くなるから買い換える人が増える
つまりこれは自動車メーカーと多額の献金を受け取っている自民党の陰謀だ

72: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:42:58.47 ID:wJD50LDr0
>>60
カーシェア需要増えるだけだな。自民と利権関係でもあるのかね

92: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:45:22.65 ID:t0jSwMVr0
>>60
>走行距離が多くなれば税金が高くなるから買い換える人が増える

コレは基本的に1年間に走った距離に応じた金を払うって事だろ?

62: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:41:53.64 ID:t0jSwMVr0
保険だって走行距離に応じたシステムがあるのだから
この方式は合理的だし正しい。
電気自動車が主役になるならガソリン税がとるって不可能だし。

93: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:45:26.19 ID:NccYK1MR0
>>62
不要な外出は控えるようになるね。

521: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 07:27:53.89 ID:jeanxYvf0
>>62
電気自動車は主役になれんよ

70: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:42:52.41 ID:QcRLev0X0
距離で決めたら北海道なんかダメだろww
所得が高いわけでもなく、ガソリン税をたくさん払ってなお距離に課金なら、
北海道経済死亡。

84: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:44:22.00 ID:YepSzrTY0
>>70
走行距離で課税されたら
北海道とか四国、九州とか低賃金のクソ田舎は死亡確定だよなw

76: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:43:35.54 ID:TYrRGu2H0
受益者負担の観点からは正しい

89: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:45:06.41 ID:X/SSJ8W+0
>>76
おれ毎日道路歩いてるよ?

100: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:46:24.58 ID:t0jSwMVr0
>>89
だから何だよww
道路を歩くだけで道路が傷むとでも思ってるの??ww

779: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 07:51:17.09 ID:8e1SnoJv0
>>100
体重で道路が痛むから体重税な

799: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 07:53:27.17 ID:kxr/8U3f0
>>779
体重税っていうのがあってもいいよな
大きな体は二酸化炭素をたくさん排出するから環境悪化させてるし
公共施設の床の劣化も早くする

77: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:43:40.29 ID:7daAXibZ0
緑ナンバーも対象にしたら物価が跳ね上がるぞ
長距離トラックとかただでさえ人手不足なのに

91: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:45:19.53 ID:YepSzrTY0
クルマ持たない都市部住人(高収入)→大勝利

クルマ必須な田舎住人(低収入)→大増税で死亡確定

98: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:46:02.55 ID:xhtOfXgf0
つか根本的に自動車を嗜好品扱いにして税金取りすぎなんだよ
米とか欧州と比較するのは好きじゃないが自動車なんか取得したら税金なんか翌年以降かからんらしいが日本だと毎年課税される
ガソリンに至っては二重三重に税金乗っかって半額くらいは税金だろ

186: なるほどな名無しさん 2018/11/28(水) 06:56:22.30 ID:h0nR6Msm0
ますます電車が機能している都会に若者集中して過疎化まっしぐら



    • 1: なるほどな名無しさん 2018年11月29日 01:37 ID:1sUfKoxC0
      現状の高税率は維持したまま、更に走行距離での上乗せ課税ってなる真っ向上面からの増税策になるんですね?
      わかります。
      で、OBD未搭載の旧車は今の1.5倍税率に(正確な走行距離算出出来ないので)みなしで「年1万キロは絶対走ってるはずだ!」的な言いがかりで、規定上の最高税額が自動的に上乗せされる。みたいな。

    • 2: なるほどな名無しさん 2018年11月29日 07:07 ID:pglkOpgX0
      するにしても、都市部のみ増税にすればいいのにな。

    • 3: 2018年12月01日 19:46 ID:Y8NYds2F0
      このコメントは削除されました。

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
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