no title
悲惨な交通外傷を多く見た脳外科医として
子供の送迎の際に心掛けていること

1.路肩に停車した時に子供にドアを開けさせない

2.駐車場では駐車し終わるまで子供を降車させない

3.子供が待っている側の車線から迎えにいく

4.できれば少し離れた所に駐停車し、歩いて子供の傍まで迎えにいく
ちなみに補足しておきますと
1.は勝手に子供が降車して後続車やすり抜け原付などにはねられる
2.は先に降りていた子供が自分もしくは他人の車に轢かれる
3.と4.は「子供が親の車を見つけて駆け寄った瞬間に他の車にはねられる」
の対策です。無理な場合もありますが。
そう言えば昔、そろばん塾に送って貰ったんだけど反対車線で降りたのね。道路渡る時に跳ねられたわ。はねた車には悪いことしたよね、車のかげから飛び出して。 twitter.com/nougekanow/sta…
3,4は経験がある
幼稚園の父親参観の時の帰りに
お父さんの車が来た!と飛び出した園児が目の前ではねられたんだ
お母さんも傍にいたんだが
子供の動きの方が素早いから
気が付いて叫んだときはもう遅かった twitter.com/nougekanow/sta…
(’ω’)子供はガチで車の怖さ知らずに「おっ、マッマおるやんけ!ママ〜👶👶」って走行中の車に飛び込むからやべー(twitter.com/nougekanow/sta…dM
@nougekanow 「車の前後に立つな」は子供だけでなく大人にも言ってますね。
慣れた人でも運転を失敗する時がある。
だけど車は前か後ろにしか進まないからそこからズレた位置の見えるところに居なさいって説教するw
@nougekanow いろいろなところに危険が潜んでいますね。送迎時ではありませんが、対向車線が渋滞している時、気をつけて走るようにしています。誰かがその陰から出てくるかもしれませんので。
@nougekanow @tangeganbaru222 当たり前のことですが、チャイルドシートも!!!保育園にお迎えに行くと、案外チャイルドシートを使っていない人が多いことにびっくりします…。
チャイルドシートしてないとか問題外だけど、ドアのチャイルドロックも浸透して欲しい。降車時の事故もあるけど、シレッと走行中に開けようとするんだよ死ぬよ… twitter.com/nougekanow/sta…
こういう当然のこともできない人がいるから怖い twitter.com/nougekanow/sta…
これは、かなり重要!自分が小1の時、反対車線から友人親子の車に呼び止められ、飛び出して轢かれそうになったことある。子持ち以外も、子供に声かける際は心に留めておくべき。 twitter.com/nougekanow/sta…
「路肩に停車したとき、子供にドアを開けさせない」

非常に大切なこと
当時16才の息子を送ったのは、朝のラッシュ時。
渋滞の自然停車で降りようとドアを開けると、すり抜けようとしたバイクが急停車💦

間一髪でした。
たとえ高校や大学生だろうと、後方確認なしにドアを開放はダメ!twitter.com/nougekanow/sta…W
これって、子供に限らずですね。
注意力散漫になりがちな高齢者とか、家族を乗せた時に気をつけてます。 twitter.com/nougekanow/sta…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント