no title
僕「ちょっと人が話してるときにスマホを触らんといて」
学生「そういえば就活マナー講座で「話を聞きながらスマホを触ることは,40代以上の人の前では失礼になる」って教わりました!ほんとにそうなんですね!」
みたいなこと言われて泣いた.
@masashikomori や、30代の人の前でも時と場合によっては普通に失礼かと思われます!

スマホでメモとったり調べたりするような場面ならともかく…

その講座の講師って何歳なんでしょうね(^^;)
@masashikomori 別に話を聞きながらスマホを触る事は失礼ではない
スマホに手帳の役割を持たせてる人もいるだろうし
ただスマホとかじゃなくてアナログな紙の手帳とかにメモする時もちょっとメモさせてもらいますとか
軽く断り入れるやろ
@masashikomori @123Pochi0205 私20代だけど、話の最中に突然断りもなくスマホ触りだされたらキレると思う。
さわってる相手に話しかけたならともかく。
@masashikomori ff外から失礼します

10代です。
※自分のまわりを参照しての話です

友達と認識している場合はスマホを触る事は多いかと思います
目上の人など、大袈裟に言うと脅威になる人の前ではする人は少ない気がします
@masashikomori ははは!
イラつく人が多いのは知ってますが、自分が話している時に相手がスマホいじるだけで無条件にイラつくのは、ただの傲慢だと思います。
話を聴く側の能力次第では?
スマホいじりながらでも、十分に相手の話を聞けるトレーニングを積んでいれば、私は問題ないと思います。
@masashikomori FF外から失礼します。

気にしない人はいるかもしれないが、そばにいるのに目をあまり合わせず、ずっとスマホいじたりするのやはり嫌と思います。こんなつまらない人と一緒にいるより、ひとりの方がマシです。
別にスマフォがどうのではなく礼儀の話だろう。友達同士なら40だろうが50だろうが構わない。全ての人間関係を友だちレベルで考えるのがダメなわけで twitter.com/masashikomori/…
会話中に、いきなり新聞読み始めたり、他のことしはじめたら失礼でしょ。同じよ。 twitter.com/masashikomori/…
年齢より業界や社風に寄るんだろうなー。
ウチは打ち合わせ中のスマホやPC操作は当たり前だけど、法人担当からは断り無くPCで議事録とったりスマホで時間確認することすらNGのお堅い相手もいるって話を聞いたことがある。 twitter.com/masashikomori/…
率直に言って、俺が話してるときは真面目に聞いてほしいし、相手が話してるときはスマホをいじっていたい。 twitter.com/masashikomori/…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント