no title
アパマンショップ従業員「スプレー缶100本以上に穴を開けた後、手を洗うために給湯器を使おうとしたら」 pic.twitter.com/gfcYCioOtv
札幌市豊平区平岸の建物で、居酒屋の客ら42人が重軽傷を負った爆発火災で、爆発は居酒屋の隣の不動産会社で起きた可能性が高いことが17日、北海道警への取材で分かった。豊平署は同日、消防と共に現場検証を実施。何らかの理由でガスが充満し、引火した可能性が高いとみて詳しい原因の特定を急ぐ。

〔写真特集〕札幌の飲食店で爆発

 一方、捜査関係者によると、不動産会社の関係者は「除菌消臭スプレー100本以上を処分するため、店内で缶の中身を抜く作業をしていた。手を洗おうと湯沸かし器をつけたら爆発した」と話しているという。
 道警などによると、爆発は16日午後8時半ごろ、不動産会社や居酒屋など3店舗が入居する木造2階建ての建物で発生。建物はほぼ倒壊し、隣のファストフード店にも延焼した。

 市消防局によると、建物の裏手にプロパンガスのボンベが計9本設置され、居酒屋には容量50キロのボンベが5本、不動産会社と整骨院に20キロボンベがそれぞれ2本あった。
続きを読む
@hatugenchu @kata_na_si スプレーのあなあけは、
寒くても外でやりなさいと
あれほど、、
@hatugenchu けが人いるので滅多なことは言えませんが…
コントかな?と思いましたね。重大事故ですが。
@hatugenchu 居酒屋が出火元やなかったんや💥😳巻き添えくらったワケやね💦😫それにしてもスプレー缶100本分のガスの破壊力すこ💣😱
@hatugenchu 換気してない部屋で少量だとしても可燃性のガスを取り扱うのはやめようね
札幌市のお知らせ⇒「燃やせるごみ」と同じ日に、中身を使い切って、穴をあけないで、指定ごみ袋と別の透明または半透明の袋に入れて収集日の朝、8時30分までにごみステーションに出してください。
できるだけ一度に出す量を少なくしてください。

数缶ずつ処理していたら、起きなかった事故かも。 pic.twitter.com/jN3WZKDRPr
@hatugenchu 本当ならアホとしか言えん……
最近は、こういうスプレー缶に関わる事故が多いから、自治体によってはスプレー缶の穴開け禁止にしてる所も増えてきましたね。これをきっかけに、ごみの分別表等を確認した方が良い
@hatugenchu ヘアスプレーでも制汗剤でもスプレー缶なら全部火種の側で噴射するのは危険です
室内・屋外とか換気とかも関係なく、火がある場所で大量にガスが残ってるスプレー缶に穴を空けると一気に噴射された気体に一瞬で火が燃え移り、1缶でも運が良ければ自分が火傷、悪いと火事か爆発です
スプレー缶100本穴開けって「ちょっと考えれば危険性がわかりそうなもの」だけど、日曜の夜に会社でひとり穴開けをさせられている人間に、正常な思考・判断は無理だよなぁ……
勤務形態を調べた方がいいのでは…
@to_saku0623 不動産屋は土日書き入れ時だから大抵水木休みですね
昔、プロパンガスボンベの真横でタバコ吸ってる役所職員を見たことが、あって世の中にはガスの怖さを知らない方が一定数いるんだと感じて居たけど、今回もか twitter.com/hatugenchu/sta…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント