no title
さっき満員電車の中で、ある母親の声が何度も聞こえてきた。

赤ちゃんいます。
押さないでください。
赤ちゃんいます。
押さないでください。

何度も、何度もだ。

それでもさらに乗り込む乗客たち。上がる車内の人口密度。

「子育て専用車両」が必要ではないかと感じた。 pic.twitter.com/Q41wVoKkJc
@kannekolaw @minto_cafe7 同じ車両に乗った人達だって押し潰したくて押してる訳ではないと思いますし、かと言ってこのままでは、危険ですから、やはり子連れや障害を持たれた方の様な人達の為に、子連れ、妊婦、障害を持った方限定の弱者専用車両はあった方が良いと思いますね。
@kannekolaw @kawamoo_n_n_ 女性専用車両があるから、ベビーカーや車椅子が乗せられる専用車両があってもいいと思います(ˊ˘ˋ*)

そしたらお互い気持ちよく移動できそうですよね✨お母さんや赤ちゃん、車椅子を必要としている人や介助者は悪くないですもんね。
@pinksanset @kannekolaw そうですよね💦
誰が悪いとかじゃなく、みんなが安全に利用できる形が作れたらいいなって思います^^
@kannekolaw 専用車両を作らなければ安心して電車にも乗れないなんて、なんだか悲しいね。
@kannekolaw 障害者の同行をしているので赤ちゃんだけでなく、障害者、盲導犬などが安心して乗車できるようにしてもらいたいです。
最近はホームに駅員さんがいません。
@kannekolaw 先日、人の波に押されて盲導犬が下りエスカレーターに行けず上りエスカレーターに利用者を誘導する事態を目にしました。
たまたま私が降り口で出会えたので声掛けと誘導できましたが、一歩間違えば事故になっていたでしょう。
専用車だけでなく駅員の配置も必要だと思います。
@kannekolaw 仮にですが、満員電車の中で赤ちゃんが押された事で怪我をしてしまった場合は、車内全員、一番近くにいた人、最後に乗車した人、鉄道会社、同乗さした母親の誰が加害者となるんでしょうか?
@kannekolaw ご事情あるんだろうけど…赤ちゃんいたら、満員電車は命にかかわる。また乗客がなんとかしてあげれる状況でもない。だから職場に託児所とかウソでしょって思う。通勤手当でなく住宅手当にすればいいのに
@hhb_yori @kannekolaw でもでも。近くの保育園いっぱいだったら、職場近くの保育園、託児所検討するのはしょうがない選択肢なんだよね…託児所が会社にあるのはありがたい事なんですよ🙌
通勤手当てに加えタクシー手当てとかあったらいーのになぁ🤔
@kannekolaw 本当に世の会社勤めの妊婦さんらの身を案じてます。怖すぎて私は可能な限り電車利用を避け、バスで倍以上の時間かけて移動しています‥ 危な過ぎる。
@kannekolaw そういうふうに気遣ってくれて声に出していってくれるだけでもありがたい.きっとその時間帯じゃないと予防接種の時間に間に合わないとかどうしても行かなきゃ行けない用事があってお母さんも混む電車に乗っていたのでしょう。そういうふううに気遣ってくれる方が居てくれるだけでもありがたいなぁ
@kannekolaw @SNOW_30_Y 確かに赤ちゃん連れ肩身狭い。混雑する時間を避けて乗るしかないですよね。
@kannekolaw 優先、って書いてても無視する人がほとんど…という現実に妊娠してから直面、痛感。みんなの意識が変わらないと何しても無理な気が…
@kannekolaw 東京は、一極集中し過ぎですもっと地方に分散すれば解決しますょ東京は、法人税あげて地方に企業が行くようにして頂きたい!
@kannekolaw @sapiyoko1117 妊婦です。朝早く出て空いている時間に出勤しています。それでも予想外の事故などで電車が満員になることが。乗ってくる人からお腹を守ろうと必死に手で人を押しています。命を守るためにやっていることで仕方ないと言い聞かせてますが、それでも人を押してまで電車に乗っている自分が悲しくなります。
@kannekolaw こうした声を上げられるお母さんは多くないと思いますので、近くに立った側が、周囲へ押してこないよう声を上げていきたいですね。

女性専用車両は大抵朝の時間帯だけなので、夕方のラッシュは避けられない。
小さな赤ちゃんを抱き抱えたお母さんが帰宅の人ごみに飲み込まれるのはかなり危ないです。
満員電車は全ての人にとって優しくない空間。人の居るべき場所じゃない…というのが多くの人の共通認識だと思います。戦場の兵士並みのストレスがあるらしいです。

多くの人が公共交通機関で殆ど同じ時間に出勤するというシステムそのものに無理があると思うんですよね。
政治家の方にもこのツイートを拡散していただいてるのは大変有り難い話ですが、もっともこのツイートを拡散いただきたい人は「満員電車ゼロ」の公約を勢いよく掲げて東京都知事になられた小池百合子さんです😅diamond.jp/articles/amp/1…A
@kannekolaw 以前ラッシュアワーを過ぎても予想外に混んでいた電車にベビーカーで乗る機会があったが、おじいちゃんが「子どもがここにいるんだ、押すな!」と何度も言ってくれてありがたかった。
@kannekolaw 現在の満員電車はある意味人間の本性剥き出しの空間です、平気で子供突き飛ばしたり、優先席で高齢者や障害者が座るのを強引に割り込んで若者が座ったりと、見てるだけで人間の本質を疑いたくなる!綺麗事並べても所詮人間の本質はそんなもんだと思います!
@sasakikouji41 @kannekolaw 私は小さな子供やベビーカーが目の前にあった時、全身の力で圧力を押し返した事は何度かあります。
声をかけても無駄なので、実力行使しかないです。
@kannekolaw @0307_1107sksr こういう時に、すかさず空間を作れる男が居なアカンよな。
@kannekolaw そもそも子供を連れて満員電車に乗らないといけない社会が間違ってるのでは?
@kannekolaw 電車だけではない気がします。こないだエレベーターに乗っていると、妊婦さんが、「ご迷惑をかけてすいません。」と言いながら乗ってきました。その言葉に凄く違和感がありました。そう言わせてるナニカが社会全体にあるのではないでしょうか?
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント