syukatsu_jiko_appeal_man
転職関係のライフハックで目から鱗だったのは元リクルートの子から聞いた「転職サイトから応募してきた人と自社ホームページから応募してきた人が同じくらいのスペックだった場合お金がかからない方が採用されるので、転職する際は転職サイトで求人を探し、ホームページから応募する。」です。
実際その子はリクナビで求人を探し、ホームページから応募して見事に内定してました。
@sayanyan2828 最近は求人サイトが会社名を公開していない所が多く、何故かと思ったらそういったことをされるから会社名を公開すると自分のサイトで応募してくれないからだそうですね
@sayanyan2828 @K_liSL ハロワ経由で申し込めば補助金出ることもあるので、自社HPよりハロワがおすすめかも
@sayanyan2828 @hkj 知ってた。でもホームページでは募集してないことが多かった。
@sayanyan2828 本屋(店舗)で本を見つけてamazonで買う、みたいな話ですね。
@sayanyan2828 『エージェント仲介の場合は』ですね。でも自社ホームページの方が『他社と天秤にかけて無さそう』という面では評価が同ラインの場合、気持ちよく採りやすいという点では多いにあるかと。
@sayanyan2828 @usuke 結局、エージェント案件って、全然取る気無いよね。疲弊させられました。(-_-;)
@sayanyan2828 転職エージェントが紹介して入社した場合は年収の何割かが報酬として支払われますが転職サイトは掲載時に費用が掛かるため採用された時点での費用は発生しませんね。

ただ、エージェント経由の場合短期間で退職の場合費用が免除されることもあるのでエージェント経由の採用を選ぶこともあるようです。
1ヶ月掲載に数十万かかる某サイトに昔求人掲載したことあるのですが、良い人材は来ないですね...やっぱり自分から声をかけるか、自社HPの応募が良いですね。良いエンジニアはひっぱりだこ... twitter.com/sayanyan2828/s…
これは前にいた施設でもそうだった。「採用するけど転職サイト側には辞退したと伝えてくれ」と面接時に社長から言われてね twitter.com/sayanyan2828/s…
転職サイトは規制があって不適切な募集条件は掲載されない。自社サイトでは赤裸々に差別的な条件が明示されていることもあるので無駄な応募を避けることができる。 twitter.com/sayanyan2828/s…
でも生身のキャリアコンサルタントは真っ黒けっけのブラック企業に行くのを全力で止めるけど、転職サイトや自社ホームページだと誰も止めてくれないからね。

入社することが転職活動の成功ではないですよ。入社して活躍するかどうかが重要です。 twitter.com/sayanyan2828/s…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント