no title
なんかきになる。フィリピン人だと気遣いはいらないの?言葉がわからないから安心?え? pic.twitter.com/4WkOJz1FOI
@t_matryoshika @silkyblossom 通りすがりに失礼します、日本語教師しておりますグェン チュアンです。

ちょっと………失礼な内容ですね(^_^;)驚きました。
メイド文化が盛んなアメリカの海外ドラマで、「うちのメイド、彼女は言葉がわからないから最高なのよね」みたいなセリフは見た事ある。
@t_matryoshika @nguyent76506037 特に年配の方で、コトバが通じないと困る、外国人に接客や世話をされるのはイヤだ…といった考えの方がまだまだ多いのが現状だと思います。

ただこれから増えるであろう外国人労働者とどう向き合っていくかが課題だというのに、さもニンゲン扱いしていないようなこの広告には正直胸が痛みますね😢
@t_matryoshika @NeiMuroya どういう意味なんだ?悲しい。色々なケースがあるでしょうが、コレが大手の広告。。。ひいいいい。
@t_matryoshika この時代に奴隷のような扱いの響き。そして、この広告にはクライアントへの安全保障など何もない事に気ずいてほしい。🇺🇸では、よくハウスクリーニングを頼むことは多いですが、信用する、しないにかかわらず、殆どの家にはセキュリティカメラも設置して録音しています。
@t_matryoshika なにこれ。めちゃくちゃ失礼ですよね。外国人スタッフは日本語がわからないという決めつけも失礼だし、だから気を遣わなくていいという感覚もおかしいし。外国人スタッフを何だと思ってるんだ。
@t_matryoshika フィリピン人側からしてみると、自分たちの立場の弱さを物凄く自覚してるんですよね。他国でも何か問題が発生するとフィリピン人出稼ぎ者のせいにされることが圧倒的に多いし、そもそもパスポートの信用度からして低いし……そんな中で日本語を勉強しながら頑張ってます、彼らは。
そもそも国に外国人労働者を「人」として来てもらおうって姿勢がないからこれがOKになる。

そもそも「ニチイ」が介護職のこと信頼してないからこんな発想になる。「ニチイ」って、介護職の養成や研修してる会社やで。まじ全介護職は怒るべきとこでしょ。 twitter.com/t_matryoshika/…
@t_matryoshika 外国人を、というよりアジア諸国の人を見下しているのが伝わってきますね…
@harumame2 @t_matryoshika この会社、失礼です。しかし、そもそもお手伝いさんを雇う側の人間は、失礼な人達は多いですよ。よその国も。
@t_matryoshika ニチイで介護職員初任者研修を受講して卒業する日、講師に言われた事を思い出しました。
貴方たち、お年寄りになった時に外国人に介護してもらうなんてイヤでしょう?だから介護スタッフとして活躍してね。
一講師がこんな差別発言しただけでもビックリしたけど、本部広報まで…
この間の西武そごうのパイ投げ広告もそうだけど、こういうものが世に出るには、たくさんの人のチェックが入っているはずで「これダメだよね?」って言う人が誰もいなかったってことが怖い。外国に住む日本人も、こんな風に扱われたらと思うと他人事ではないです。まじで。 twitter.com/t_matryoshika/…
@t_matryoshika この広告文の作者は「気遣い」がそもそも「しんどいこと」と捉えているんだな。
日本社会は、こんな広告が広告として機能する社会なのか?外国人差別だからダメなのはもちろんだが、働いてくれてる人に対して「気遣い」は必要に決まってるでしょ! twitter.com/t_matryoshika/…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント