no title
ボクが仮に安倍総理だったら。もしくは文在寅大統領だったら。相手に先を越されないよう、世界に向けて相手国に謝罪します。

「今回の件、事実は解明中ですが、相手国に不快な思いをさせてごめんなさい」と、深く頭を下げます。

なぜなら、それが一番カッコいいと思うから。
世界から絶賛されるよ。
@knife9000 そうですね、小学生が喧嘩してそんなふうに謝ったら先生から絶賛されて「カッコいい」なんて言われて喜んじゃったりしますよね。中学生以上はさすがにそこまで単純じゃないですが。
@knife9000 ボクのやり方が一番カッコいい
世界から絶賛されるよ(自画自賛の極み)
ボクが言いたいのは単に「視点を1つ上げよう」という提案なんですけど。。
@knife9000 それはないかなとぼくは思います。
世界から絶賛はされないと思う。絶賛は。文在寅大統領の立場で謝罪しても絶賛はされないと思いました。
@knife9000 「ダメな日本人」のパターンだそれ

理不尽なクレームにもすいません
金銭目的の恫喝にもすいません
事実関係確認が大事
日本が謝る必要があるのはなぜか?
大事な友好国と揉めているという罪です。
国民は大迷惑です。世界からは嘲笑されています。
その罪に対して日本政府が謝るべきです。
レーダの話は現場同士でやればいいんです。
最近の例では、最悪の独裁者でさえ謝れば、世界から絶賛され、見直され、カッコいいとさえ思われる。 pic.twitter.com/eavHfOaLN3
「謝ったら日本が世界から舐められます!」
っていうご意見も多いけど、安倍総理はとっくに世界から舐められているので、挽回のチャンスを提案しているんです。
@knife9000 日本人同士であればそれで良い
だが諸外国は日本人ほどお人好しではない

日本は良くも悪くもなぁなぁで済ますが、他国はそうではない

西洋人が議論に強いのは、謝罪=敗北を認めることになるからと聞く
まして相手は韓国だ
彼の国は、良くも悪くも情が深い
下手な謝罪は相手を調子付かせるだけだろう
@Gray_clown @knife9000 強い口調で言われたらとりあえずすいませんとか言いながら
借用書書かされちゃうタイプ
@knife9000 >相手国に謝罪します。
>「今回の件、事実は解明中ですが、相手国に不快な思いをさせてごめんなさい」
>と、深く頭を下げます。

自衛隊がいったい何をしたと言うのでしょうか。
@knife9000 「ウチの子がホントごめんなさい(よう知らんけど)」という謝り方じゃあ子供がグレるよ。
@knife9000 かっこいいとか絶賛とかのために政治は存在しません。
ところで、あなたの言説で不愉快になったので、謝罪してください。
お約束はできませんけど、もしかしたら0・1秒くらいは絶賛して差し上げます。
謝罪が世界から絶賛された例第二弾。
日本が積極的に折れたので相手国も折れた例。 pic.twitter.com/B5EpbihfoU
「謝罪しないのが世界の常識」とか分かったように言っている人は、本当に歴史や外交を分かっているんでしょうか?少なくとも過去の歴史で称賛されるサプライズは全て、譲歩や謝罪から生まれています。悲劇は絶対譲歩しない態度から生まれています。
@knife9000 両方謝ったら紛争にならないけど、片方だけ謝ると相手に付け入られる、という話なのではないですか。
@knife9000 謝罪というのは、悪いことをした方がするものですが、日本はいったいどんな悪いことを?

揉め事を起こしたというが、起こしたのは韓国海軍であり、それを拡大したのは韓国政府。

事実認識を間違えていますよ
@knife9000 今回は恐らく徴用工問題とリンクしてるので、どちらも謝れません。
@knife9000 次は賠償を要求されます。
あとは無限ループ
@knife9000 平和的解決が最善であることに同意しない人はおそらくいないでしょう。
その手段として、事態が発展する前に率先して譲歩することは有効だとも思います。
ですが、その譲歩する線引きは定義しておかねばならず、個人的には今回の件はその線引きを越えてしまっているのではないでしょうか。
@CuPbcnTYAbHnzzl 今回の件は、日常的に起きているレベルの軍事トラブルを当事者で解決せず、国家間の政治ショーにしてしまった日本側の非があるので、そこを謝罪し、レーダ関係の事実関係はきっちり調査して非がある方が謝罪したらいいと思います。私が言っているのは国家間の話です。
@knife9000 仰る通り日常的に発生している事態に対して国家が過剰に反応し、軍事レベルの問題を政治的に利用する事は不適切だと思います。
ですが事実関係はともかく、今回の件はおそらく日常的に発生しうるレベルを越えていたのだと感じています。
@CuPbcnTYAbHnzzl 複数の専門家が日常的で問題ないと証言しています
@knife9000 誠に失礼ですがソースはありますか?
私の認識がズレているのかもしれません。
@CuPbcnTYAbHnzzl 一人はTwitterもやっていますが田母神さんという人で、もうひとりは佐藤優という人が言っていたと思います。すぐにそのツイートは出ません。
@knife9000 岩屋毅防衛相の「攻撃直前の行為。不測の事態を招きかねず極めて危険」(21日)という発言や私の中の常識と反しますが、確かに専門家の発言が確認できました。
ご親切にどうもありがとうございましたm(_ _)m
@knife9000 この人凄すぎん?ww
銃口突き付けてきたやつと謝れば仲良くできるって
俺にはちょっとなにいってるかわからないわww
    • 1: いきぬき中の名無しさん 2019年01月08日 00:34 ID:L703PWC60
      あんた総理大臣じゃないから。どうしてこんな無意味な例えをしてしまうのか、取り敢えず皆さんに謝りましょう。

    • 2: いきぬき中の名無しさん 2019年01月08日 01:21 ID:SUfRMMIm0
      誰かこいつ思いっ切り頭にはたきながらゴメン!って言ってきて

    • 3: なるほどな名無しさん 2019年01月08日 01:57 ID:RPtlGkoI0
      アイコンから星見蒼人のにおいがする

    • 4: いきぬき中の名無しさん 2019年01月08日 11:06 ID:2IYxwWAW0
      もはや釣りとしか思えないほど浅薄な考え方だね

    • 5: なるほどな名無しさん 2019年01月09日 16:16 ID:ToGl8G9V0
      政府なんか無くていい、軍隊なんか無くていい
      それでも立派な国として世界中で認められたい
      矛盾している願望だけど、これを両立してる存在が日本にはいるんだよな
      そう、天皇だ
      こいつらは世界のなかで日本を「天皇みたいな国」にしたいんだろう
      まあ目標は立派だけど、現実が見えてない
      日本はまだ問題だらけで、世界の天皇になるに相応しい国ではない

なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント