no title
60年縫製してきた母にテレビ局の取材。楽しそうと勧めたけど後悔しかない。情報弱者がネット販売で大儲けとでも?購入者からの温かい評価が何よりの喜び。スタバ2杯分の利益ですが。簡単に思うなら縫ってみれば?ビフォアアフターが撮りたいとの無謀な要望に、母は休憩も取らず5時間で縫い上げた。 pic.twitter.com/wif1XWPPxZ
売り上げた代金は、ぜんぶおばあちゃんが受け取るんですか?って、
そんな質問、下世話過ぎませんかねぇ。
古着代とか、裏地にファスナーに糸にボタン、タダではないんですよ、ご存じないかもしれませんけど。経費はカバーしたいです。
縫い賃考えたら、値段高いと思えないんです、プロデューサーさん
高齢者が楽しみで縫ったものは、無償ボランティアでないとだめなの?
高齢者は縫い賃もらったらいけないの?
高齢者にお金、大切ですよ。
国民年金?あんなの毎月スズメの鼻水くらいしか…
5時間のうち、着物の裏地を取り外すだけで1時間。表地に傷をつけないように慎重に。裁断から芯貼り、裏地にファスナー。仕上げて4時間。分からない人に取材されても意味なかった。前後左右、ただ布をくっつけたって、体に沿う服にはならないですよね。着心地って、仕立ての良さから生まれると思う。
今回は残念ながら取材の意図がよく分からなかったので、放送は取り止めをお願いした。縫製全行程本邦初公開したのにナントカに真珠だった。ひなびた古家の外観ばかり撮らなくても。スマホも携帯も使ったことないとか、インターネットなんてわからないとか、うちの電話はまだ黒電話とか言わせなくても。
縫製技術って、なんでこう、軽視されるというか、見さげられるというか、そんな見方しかされないの?

自分にはできないこと、私はすべてリスペクトしているけど!
@durian_24 スレッド全て読みました。お母様よしみさんお二人とも本当にお疲れ様でした!切なくて泣けてきます。メディアは自分達の放送したい様に仕向けて来て撮った物をさらに編集しますからね。放送しない様に止めて良かったのだと思います。価値の分からない人には一生分からないのですよね!
@reikoakane426 。・゜・(ノД`)・゜・。
ありがとうございます

反物ならいくら?新品なら大島紬は30万円くらいからでしょうか、というやり取りを3回繰り返して言わされたり、元値から何%引きか具体的に数字で言うように迫られたり。元値って⁇
古着なのに新品の値段と比べたらまるで詐欺です…全てがおかしかったです
@durian_24 シナリオ先に在りき。で答えを誘導するのですよね!
@durian_24 うちの祖母は若い時から洋裁を仕事にしていましたが、60を過ぎた頃から、見えなくなったと全くミシンに触らなくなってしまいました。高齢で針仕事を続けていらっしゃるのは、本当に大変な事だと思いますし、技術は大きな価値があるものだと思います。
変な取材に懲りずに、ずっと続けて欲しいです。
@kokkunlove (*´∇`*)ありがとうございます。たしかに見えなくなって、特に黒地は縫う前に、キズも見つけるのが大変で。
でもなんとなく、縫っているのが好きみたいです。これからは、サポートの仕方を間違えないように、見守りたいと思います。嬉しいお言葉、母にも伝えます。
@durian_24 中高6年間、部活で洋裁をやっていました
一着作るにも材料費も手間もかかりますが、未経験者には知られてなさそう……
特に古着のリメイクは真っ新な布から作るよりも気を配らないとおかしなことになりますし、柄の向きとか
工程見てみたかったです…お母様がこれからも健康で縫製を続けられますように
@durian_24 趣味だとコストがかからないとでも思っているのか
新しい機械は便利かもしれないけど古い機械でないとできない事もあるし使い慣れて癖が解った機械の方が扱い易いと思う黒電話何がいけない 手仕事の細やかさは既製服ではまねできない無礼すぎる
@durian_24 最近は本当に他人の技術を軽視する人が多すぎて驚きを隠せません。
自分にできない事ができるって事は、それだけで価値があるのに。
いわゆる「友達だからタダでやってよー」な風潮が怖すぎる。
技術を習得するために掛かった時間、センス、素材選び。
考えると途方もないのに、買い叩く人が多過ぎる。
@durian_24 大島紬っぽい生地ですね…素人すぎてわからないけれど。
着物を崩して洋服に仕立てたんですね。5時間ぶっ続けで。
凄いです。
@kifuyu4 そうです!大島紬です!すごい!大当たりです(*^▽^*)

ひらひらの花びらが華やかな牡丹の柄の大島紬、洋服になったら、またそれで綺麗です。

お言葉、嬉しいです、ありがとうございます。
ここからのスレッド、取材したテレビ局の心なさに悲しみと怒りしかない。反物をほどいて柄合わせして洋服に仕立てるって、まっさらの生地で縫うよりずっと大変ですよ。こんなにすてきな大島のアンサンブルなのに、下世話な質問をつなぎ合わせてシナリオを作るって怖いことだと思います。 twitter.com/durian_24/stat…
@durian_24 私も自主製作車輌で取材を受けたのですが、エンジンは愚かベースすら出来てない状況で「走ってるところを撮りたいんですけど」と言われ
不眠不休で兄と何とかするとか走行するところまで持っていったのですが
その苦労した部分は殆どカットされました
彼らは作る側の苦労などお構いなしなんですよね
@WOLFGANG1945 あらぁ〜〜〜〜‼︎ものすごく似た状況ですね、それは‼︎
取材って、そんなものなのでしょうね。何も分からない人達が撮るから…。それはそれは、お疲れ様でした。(;ω;)
@durian_24 心中お察し致します…❗
仕事の後に死ぬ気でやったんですが、そう言うのでガッカリしましたね。
しかも何回も何回も「やっぱりこういう絵も撮りたいんですけど…」と撮り直しの連絡が来たので二回受けたのですが、流石に怒りました。
尚、出演料は愚か約束していた撮影内容のDVDも来ませんでした。
@WOLFGANG1945 ひゃ〜〜〜〜〜〜‼︎ひどすぎるっ‼︎もう何て言うか、一体ナニサマのつもり…と言いたくなります。
本当に大変なことでしたね…
うちも猫の取材がしたいとマスコミから連絡があったが何言われるかわからんし何よりマスコミ嫌いなので断りました。 twitter.com/durian_24/stat…
新聞記者やテレビ取材の人達の苦労を見たことがありますが、彼らは毎日毎日“紙面のスペースを埋めること”と“担当時間分の映像を準備すること”に追われて精一杯です。
余程興味や情熱を持てるものではないと、予定調和以外の余計な情報は不要なんだと思います。 twitter.com/durian_24/stat…
私も自分でコート作ったことあるから知ってるけど、古い着物って糸が切れやすくて、ほどくのも一苦労なんだよね。当然生地も弱ってるものが多いから扱いが大変。それを1時間でほどいて4時間で縫い上げるなんてすごい技術。材料費込みでも安すぎない?着物リメイクってもっと高いのが相場だという認識。 twitter.com/durian_24/stat…
僕なんて5時間かかってもこんな綺麗な洋服縫えないよ。 twitter.com/durian_24/stat…
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント