no title
孫が財布を落とした時の出来事
こんなクソみたいな話あるんか pic.twitter.com/Wefn5COshx
@saki_k226 報労金の額は、落とし物の価格の100分の5以上100分の20以下に相当する額となります。
施設内で拾った場合には、拾得者と施設占有者が、それぞれ、報労金の額の2分の1まで となります。
なので、この場合、報労金は200円~800円、
その1/2で、拾得者の報労金は400円までですね(´・ω・`)
@saki_k226 もしもの話ですが、これ拾得者が
「拾った金額の半分もらえる」
と言って要求したのであれば…
最悪、詐欺にあたらないかな??
あー、でも
本気で「拾った額の半分もらえる!」
って思ってたのなら、
騙す意思は無かったとして
詐欺にはならないか(´・ω・`)
@saki_k226 @NBECP 生きてて恥ずかしくないのか非常に興味がある
@crane_joe フォロー外から初めまして。
私は…詐欺ではなくても恐喝に当たる可能性があるのでは?と、思いました。まあ、中身確認して、金額指定の上で要求なんて、いい歳した大人のやる事ではないですね…。(返信不要です)
@saki_k226 「子供から分捕った謝礼金で食う飯は美味いか?」と聞いてみたいところだな。
@mak_forester 自分からお礼しろって言うのも相当ズレてるしこれならパクられた方がましですよねぇ...地元に狂った女が生息してるという事実ですw
@saki_k226 私なんて小学生のころ、小銭で1000円ぐらいのまとまった袋を拾って交番に届けたら、なんかほかの部署かどっかに目の前で電話されて『まぁ、1000円もないんですけどね?笑』って摘まみ上げながら話してるのを見せつけられたことあります。
いいことしたのに、貶された気分。私には大金だったの
@operu67 @negihuri @ohosisanosiri @hamunohito1 FF外失。
お巡りさんの手間だとは思うけれど、10円でも『子供がうまい棒買うために握りしめてたの落としてたら?』と思って届けるようにしてる。大人の財布でも子供がお使いを任されて落としたかもしれないし。だから届けた皆さんは良い人だと私は思う。
本件は大人として情けない。
@saki_k226 初詣に行った時、財布を拾った。
中身を確認したら1万しか入ってなかった。届けるのめんどくせぇし放っていこうかなぁと思ったら学生証が入ってた。高校3年生の男の子。「落とした財布が無事に返ってきたお前は今年超ツイてる!センター試験がんばれよ」とメモを入れて交番に届けた私は神。
なんかコメント書いていってくれると嬉しい(´・ω・`)
名前
コメント